最終更新:

8
Comment

【1594285】塾には通われてますか?

投稿者: ポンポン   (ID:6NMv5lomQF.) 投稿日時:2010年 01月 30日 15:18

駒東在学の方へ質問させてください。

実際問題、塾には行かれているのでしょうか?
塾に行かなくて済むように、私立中学への受験を決めたのですが、
やっぱり、大学受験対策では行く必要があるとしたら、本末転倒かなと思ってます。

聖光や浅野は、塾に行く必要がないほど、補習など面倒見がいいと聞いたり、
駒東は、授業だけだと英語力がつかないなどの噂も聞きます。

実際に在学されている方から、周囲の状況も含めて教えていただければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1594850】 投稿者: トーシー  (ID:d6dNvcClu1A) 投稿日時:2010年 01月 30日 22:57

現在、駒東に通っている中三です。

まず、英語の件です。
    僕も時々『駒東の英語はダメだ』ということを聞きます。でも実際に授業を受けているとそのようなことは感じません。ただ、文法の説明などに多くの時間を費やすため、演習は主に自学ということになります。
    そのため英語の出来・不出来は本人のやる気が大きく関係すると思います。
    また、補習などはほとんどありませんが、自分から望めば先生は勉強方法のアドバイスなどをしてくれるので『駒東の英語はダメ』とは思いません。

次に塾についてです。
    現在、僕のまわりでは半分くらいの人が塾に行っています。
    成績が落ちてきたから塾に入る人、入学当時から塾に入っている人など様々ですが
    そのひとたちの成績が良いかというと、必ずしもそうではありません。
    塾の勉強と学校の勉強の両立が出来ず、成績が落ちてしまった人も中にはいます。
    成績上位の人は塾に行っていない人のほうが多いかもしれません。

(これ以降は先輩などから聞いた話です)

ですが、高校生になると大体の人が塾にいくようになります。
    それは、やはり自学だけでは足りないところが出てしまうようです。これが一番の理由だと思いますが
    全国での自分の位置を(模試などで)知るためというのも大きいです。

なので結局はほとんどの人が塾のお世話になるということになります。

このような感じでよろしいでしょうか?
    なにか気になることがあったらお尋ねください。知っている範囲でお答えしたいと思います。

2. 【1594903】 投稿者: ポンポン  (ID:6NMv5lomQF.) 投稿日時:2010年 01月 30日 23:34

トーシーさん、非常に的確で判りやすい、お返事ありがとうございます。
    英語のこともよく判りました。
    やはり英語は自分からの興味が一番大切ですね。

ところで、高校に入ると、ほとんどの人が塾に行くんですね。ちょっとショックです。
    塾に行く人は、高校3年生から多くなるとかではありませんか?
    塾といっても、夏期講習のようなスポット的なものとか。
    (そうであってほしいですぅ。。。)

また教えていただければ、幸いです。

3. 【1595149】 投稿者: 在校生の親  (ID:.hSRYbMEVpY) 投稿日時:2010年 01月 31日 07:57

私立へ行ったら塾が必要でない。私もそう思って私立を受験させました。

今、通ってみて中学生ですが、勉強の内容は公立と比べ物にならない位充実しています。
    毎週理科は、実験もあります。
    学校の勉強をしっかりしていれば、塾は必要ありません。先生もそう言います。

ただ・・先輩の話を本人が聞いてくると、高校になったら、苦手な所をなくし効率よく成績を
    上位に保ちたい場合、塾に行くようです。
    部活と両立できる体力と時間の使い方がわかった場合は有意義なようです。

またもともと伸びしろが少なく危機感を感じ塾に行く場合はあるのかもしれません。
    ただ、それは中学低学年の時に先生がおっしゃた通りに勉強をしないからだと思います。
    子どもの中には中学に入って開放され勉強をしなくなる生徒がいます。学校に入ってからの方が中学受験
    の時より、勉強量は多いのに・・です。

面倒見をしきりに気にされますが、成績の順位を毎回貼りだし追いつめるようなことを駒東はしません。
    中学1.2年生の時は年1回の実力テストだけ上位50位が公表され、個人の成績表に明確に最後までの順位
    が渡されます。
    あとの定期テストはおおまかな位置だけがわかるようになっています。
    私は成績、成績と生徒を追いつめるように毎回公表するような学校より、ずっと良いと思います。
    子どもだって6年間の生活で色々なことに挑戦したいと思います。
    結局勉強は本人のやる気だし、高校に入って塾に行かずに成績を保っていれば、塾に行くも行かないも
    本人の意志です。

だから中学生の今は子どもの意志で塾には行かせていませんが、子どもは学校の勉強をしっかりして
    成績は満足できる位置にいます。
    高校になったら先輩のように塾と学校を両立させ、勉強を頑張りたいと話しているので、本人に聞き
    ながら考えるつもりです。

4. 【1595588】 投稿者: 高校生は、  (ID:iyooyMVLRSE) 投稿日時:2010年 01月 31日 14:36

成績上位でも塾に行くお子さんが多いです。
    英語だけ、国語だけ、など科目をしぼっていますけど。
    出来る子ほど、「この授業内容ではダメ」と自分で判断しますから。
    学校の授業だけで大満足という話はほとんど聞きません。
    みな微妙に不満を感じています。

5. 【1600211】 投稿者: OB  (ID:k.aZQvEcRI6) 投稿日時:2010年 02月 03日 15:06

4X回生ですが,自分の頃の理系トップは学校+z会の通信添削だけでした。
    自分はというと,理系で部活引退してから塾に通いだした口です。
    多くの通塾者人が高2の部活引退前後に通っていたようです。
    要は人それぞれかなと。

学校の先生だって質問すれば対応してくれますから塾なしでもいけると思いますよ。
    自分の場合,英作文の添削などは学校の先生にお願いしました。

6. 【1600288】 投稿者: はうはう  (ID:Akmdkh3w8HI) 投稿日時:2010年 02月 03日 15:59

長女の受験時も多くの塾・予備校 勧誘のパンフレットを校門でもらいましたが

今回は 男子校なので鉄緑会が気になっております。

つい先日までは 長女と同じように中学の間は塾なしでと 思っておりましたが

合格させていただき 実感がわいてきますと少し不安になってまいりました。

入学と同時に鉄緑会に行かれている方は諸先輩方の学年では  どのくらいいらっしゃいましたでしょうか?

実際のところをお教えください。 

7. 【1600700】 投稿者: 中学生保護者  (ID:.hSRYbMEVpY) 投稿日時:2010年 02月 03日 19:41

鉄緑会にすぐ入る子はクラスには数人います。
    しかし鉄緑会に入ったからと今回の実力試験や
    定期試験の結果は良い訳でなく、むしろ悪いようです。
    たくさん出る学校の宿題や、復習、テスト勉強ができず、
    成績が低迷し、退塾した子もいるようです。
    塾がなくなって親は不安だと思いますが、学校の勉強がまず大切かと・・
    小学生の時とは考えられない位早い時間に重たい荷物を持って毎朝家を出て、
    部活をして帰宅するのは18時過ぎです。
    この生活に慣れずに通塾すると、生活リズムが作れず、本末転倒になるようです。
    先生が言われた勉強をちゃんとすること、学校生活をちゃんとすることが大切だと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す