最終更新:

75
Comment

【3880807】駒東の英語教育、国際教育について

投稿者: 駒東第一志望の息子の母   (ID:h29r3Sdckno) 投稿日時:2015年 10月 22日 11:58

初めて掲示板に投稿させていただきます。
小6の息子は駒場東邦を第一志望にし、日々頑張っております。
息子を応援しつつも、駒場東邦の学校説明会などで気になったことがひとつあり、それが夫婦の中でひっかかっております。
というのは国際交流などグローバル教育がかなり遅れているのではないかということ。アメリカや台湾との交換留学制度はあるものの年間1~2名のみ。他の私立では一般的になりつつある希望制の海外研修などの機会もなく、特に英語の授業にも特別なことを取り入れているようには仰っていませんでした。
先生自らも「グローバル教育は今後の課題」と仰っていたのですが、今通われているお子さまをお持ちの保護者から見ていかがですか?英語は実践的に使えるレベルまで引き上げてもらえる環境は整っているのでしょうか?
パンフレットには載っていないことなので、是非教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3882051】 投稿者: 58回生  (ID:L0D8Es./Ufc) 投稿日時:2015年 10月 23日 21:28

    いわゆるCommunicative Englishの教育をお望みでしたら
    ご不満を感じることになると思います。

    あくまでも国立大学進学を見据えたセンター試験対策英語の授業が
    続きます。
    Nativeの先生による授業も(OCといいます)中3
    から無くなります。
    今どきの私立で外国人教師の授業がないのも
    珍しいでしょうか。
    もちろん帰国子女入試も行っていませんので。

  2. 【3882058】 投稿者: 駒東は  (ID:yM5BmImN6Qg) 投稿日時:2015年 10月 23日 21:37

    学校教育に受験勉強プラスアルファを求める家庭には、向かない学校でしょうね。
    お隣さんには届かなかった生徒が、諦めずにひたすら東大か医学部を目指すだけの学校。
    多くを求めず割り切って入学すべし、だよね。

  3. 【3882137】 投稿者: 学校が課題というなら  (ID:NkVxCWuRts6) 投稿日時:2015年 10月 23日 23:04

    上の方がおっしゃるように、トップ校ではないこともあり、受験結果重視の学校です。

    受験英語以上のものを求めるなら、ほかの中学にするか、夏期のステイや塾などで補完するのがよいのではないでしょうか?

    スレヌシさんは6年秋になる前に、中学に求める優先順位を決定して調べておけばよかったですね。

    我が家は週一の理科実験とお友達で充分です。

  4. 【3882291】 投稿者: 駒東に限らないのでは  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2015年 10月 24日 07:08

    スレ主さまへ
    〉他の私立では一般的になりつつある希望制の海外研修

    とのことですが、「他の私立」とは?どの私立をさしておられますか?具体的な学校をお答え下さい。

    駒東に限らず、進学校ではグローバル教育に力を入れている学校はあまりききませんが。

    私の知っているなかでは、専修松戸ぐらいでこちらは非常に力を入れてらっしゃいますよ。

  5. 【3882849】 投稿者: たしかに  (ID:I6AKcvNBE16) 投稿日時:2015年 10月 24日 19:24

    中高一貫校の多くが、短期とはいえ、海外でのホームステイや授業を受けるプログラムを全員参加にしているところ、この学校にはそれがないです。学校も、国際教育は課題、と言いつつ、いまのところ何も動きはないですね。受験英語でも、英語は学校任せにはしない方がいい、と、塾に行く生徒が多くいます。理系に力を入れているせいなのか、英語教育は強くはないと思います。

  6. 【3882856】 投稿者: 駒東第一志望の息子の母  (ID:h29r3Sdckno) 投稿日時:2015年 10月 24日 19:31

    まとめての御礼になることをお許しください。
    短期間の間にご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。

    ある程度予想通りのお返事で「やっぱりそうなのね・・・」と納得することしきりでした。親の欲目で英語教育も充実していればいいな~と思って質問させていただきましたが、それが学校に求める第一条件ではないので、皆様のアドバイスのお陰で覚悟ができました。
    息子は駒場東邦の体育祭で「この学校の生徒、格好いいな」と思ったそうで、志望した次第です。また算数、理科系が好きなので、文化祭でも理科系のクラブが充実してるところに大きな魅力を感じているようです。

    立地条件などから海城や渋渋も何度か足を運んでいます。併願するとは思いますが、やはり駒東ならではの魅力はどうしても諦められませんのでこのまま第一志望で頑張らせようと思います。

    卒業生や現役生の保護者の生のお声を聞けて本当にうれしかったです。(知り合いに誰もいないので・・・)どうもありがとうございました。

  7. 【3882910】 投稿者: それでも充実した6年間でした  (ID:5HG/xprgdKA) 投稿日時:2015年 10月 24日 20:33

    本当はよくないのかもしれませんが、現時点での英語環境に関し納得して頂いて良かったです。
    ご子息は理系が好きで、体育祭に興味を持たれたとのこと、それならば入学後はきっと楽しい生活になると思います。


    理系が強い生徒が多いですが、国語や社会科、もちろん英語もそつなく頑張る生徒もいます。
    入試まであと数ヶ月、頑張って下さいね。
    入学後は、部活の先輩や保護者
    (部によっては縦の繋がりがあります。)
    に色々教えてもらうと良いですよ。

  8. 【3883186】 投稿者: 偏差値だけで選ぶの?  (ID:Rmigfk2e3rw) 投稿日時:2015年 10月 25日 02:14

    駒東と海城を併願する意味がわからない。
    駒東受験生なら、3日の海城は滑り止めにならない。
    そもそも、駒東と海城のカラーが逆でしょ?
    駒東大好きな人は海城を好きになるわけがない。
    偏差値だけで選ぶ親の典型。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す