最終更新:

75
Comment

【3880807】駒東の英語教育、国際教育について

投稿者: 駒東第一志望の息子の母   (ID:h29r3Sdckno) 投稿日時:2015年 10月 22日 11:58

初めて掲示板に投稿させていただきます。
小6の息子は駒場東邦を第一志望にし、日々頑張っております。
息子を応援しつつも、駒場東邦の学校説明会などで気になったことがひとつあり、それが夫婦の中でひっかかっております。
というのは国際交流などグローバル教育がかなり遅れているのではないかということ。アメリカや台湾との交換留学制度はあるものの年間1~2名のみ。他の私立では一般的になりつつある希望制の海外研修などの機会もなく、特に英語の授業にも特別なことを取り入れているようには仰っていませんでした。
先生自らも「グローバル教育は今後の課題」と仰っていたのですが、今通われているお子さまをお持ちの保護者から見ていかがですか?英語は実践的に使えるレベルまで引き上げてもらえる環境は整っているのでしょうか?
パンフレットには載っていないことなので、是非教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3889911】 投稿者: 大切な3日校  (ID:EHpM/067UvQ) 投稿日時:2015年 11月 02日 06:13

    1日駒東の子に、3日海城を受けて欲しくないんですか?

    男子校である、大学エスカレーターでない、宗教がない、
    というざっくりとした好みと通学距離を考えると、
    駒場東邦相当組は、3日は筑駒、海城、早稲田になります。
    (神奈川にアクセスしやすいと浅野も入る)
    (共学でもOKとなると、筑附や学附も入る)

    校風が違う!と言われると、どこも駒東とは違うような気がする。
    12歳の受験で何が起こるかわからないのだから、
    枠を広げて出願しておくのも、いいのではないかな~。

  2. 【3889917】 投稿者: 大切な3日校  (ID:EHpM/067UvQ) 投稿日時:2015年 11月 02日 06:29

    追記です。

    駒場東邦相当なら、筑駒はチャレンジですね。
    ダブル出願前提での話です。

  3. 【3889972】 投稿者: k  (ID:979HVRRuJvc) 投稿日時:2015年 11月 02日 08:59

    国際教育、留学、グローバル、の学校って、
    渋渋あたりでしょうか?
    駒東じゃないことは確かです。
    灘、開成、筑駒。桜蔭でもないです。
    偏差値の高い学校は、各自自由に英語を学んでください、といった方針です。
    どこの学校でも、分からないことは教えてくれますし、聞けば知ってる範囲で答えてくれるでしょう。ただ、留学やホームステイなどを学校側で全員に提供したりはしない。
    あるとすれば、交換留学生が短期間内で数名出入りするだけでしょう。
    自分の子に海外体験させたければ、親が探して行かせます。
    学校から提供されることを望むのであれば、偏差値の低い中学を選ぶしかないです。
    小学校のとき、あれこれ 塾選びに迷ったように、結局中学へいっても、あれこれ塾選びです。海外受験したければ、自ら大学を見学しに行ったり、海外の大学受験用の専門塾に通うことになります。日本の大学にしても、中高一貫生用の塾で、平岡、seg、鉄など、いろいろありますが、自分の子にあった塾を探して通わせてる人がほとんどです。 中学受験が終わっても、まだまだ 親の仕事は続きます。
    ところで、大切なことは、何をするために英語を勉強するか、ということであって、
    英語を勉強する、というのが最初にきてしまうのは、本末転倒です。

  4. 【3890319】 投稿者: 3日校どうする?  (ID:YV.hUZEkPFE) 投稿日時:2015年 11月 02日 18:47

    校風が違うのは当たり前。じゃあ3日併願絞で校風が同じ学校(似てる学校でもいいけど)ってどこ?

    教えてくれたら考えてみるわ。我が家的には、駒東、海城はじゅうぶん同じ括りの範囲内。

  5. 【3890322】 投稿者: 残念だけれど  (ID:8s8y0DIVxTA) 投稿日時:2015年 11月 02日 18:53

    学校のサポートを期待しなければいけない時点で、どちらかというと負け組。
    上位層は、「学校のサポート?いらないよ。なるべく邪魔しないで」と考えるので。
    学校のサポートを有り難がるのは中堅校以下。

  6. 【3890831】 投稿者: 渋々でしょうか  (ID:QaKoDOlkSxc) 投稿日時:2015年 11月 03日 10:49

    グローバル教育、渋谷 となると、渋々中でしょうか。
    そういえば、知っている方で、
    1日:駒東、2日:渋々、3日:筑駒という方がいらっしゃいましたね。
    結局筑駒に合格進学されました。
    ただ、この方はお姉さまが2人とも桜蔭中というサラブレッド家系ですので、
    レアケースかも知れませんがご参考までに。

  7. 【3891731】 投稿者: ↑すご…  (ID:lw4UA3Zg/9M) 投稿日時:2015年 11月 04日 10:14

    スレ主さまが、気持ちを固められたようでよかったです。

    終了したまわりを見ていると、
    駒東残念だったというお子さんでも、
    息子から聞く席順などから「なんで落ちたんだろう?」という
    力のある子は、順当に海城、聖光などに受かっていました。
    偏差値が同等なので、出題傾向の相性や
    当日の運もあったのでしょう。

    校風が同じ所などそうそう、ないのですから、
    柔軟に受験校を決められているご家庭が
    多いのではないでしょうか?

  8. 【3956948】 投稿者: 古典も  (ID:nI84ACvLdUg) 投稿日時:2016年 01月 12日 23:27

    内容は異なりますが国語の古典教育はどうでしょう?
    学年によって評価がかなり異なるようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す