最終更新:

759
Comment

【4441558】志願者大幅減少

投稿者: 狙い目   (ID:YCTYnrREZt6) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:50

理由は定かでないが、今年は志願者が12パーセントも減少していた。狙い目だったなあ〜。
保護者心理としては受験番号が若い方がいいと思って早めに出願しちゃうんだよね。出願情報を見ながら駆け込みで出願した方がいいのかな。どうしても麻布あたりと悩むんだよね、この学校。
校風違うから悩むのおかしいような気もするけど、浪人できない中学受験だからなんとしてもベストな学校に入れたい。2月1日って本当に分かれ目の日ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4800967】 投稿者: 逆効果  (ID:0JUTbcZx1nQ) 投稿日時:2017年 12月 10日 16:00

>教材は、ワセアカ、サピ、四谷、日能研と大手は全て入手し比較しました。
    >サピは若干マシですが、駒東の誇る教師陣が練って作成した過去問と、塾の
    >教材や予想問題とは雲泥の差です。某塾の対策テキストなんて、オリジナル
    >問題なくほぼ過去問のパクリです。オープン模試に至っては誤字脱字の嵐。

↑
    このように塾を見下したような露骨な書き込み。

> 尚、入ってみてわかりましたが、駒東は開成や麻布、筑駒、桐朋などに
    >かなり近い校風です

↑
    このようにエリート意識剥き出しの書き込み。

志願者が大幅に減って必死になるのは分かるけど、これでは逆効果になる
    だけでしょうね。

2. 【4801117】 投稿者: ↑  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2017年 12月 10日 18:45

上の書き込みをした者です。

>開成にも麻布にも筑駒にも桐朋にも近い校風?
    >なんて凄い学校なんだろう!!
    >ハリーポッターが生徒かな?

言葉たらずでした。
    言いたかったのは、学習指導面において、「管理型」の学校と「自由放任型」
    の学校があり、前者の例として聖光、後者の例として駒東や麻布、開成であると
    感じたというです。

しばしば、駒東は、自由放任型の麻布・開成よりも管理型に近いと
    誤解されることがあるように感じていたので、そう申し上げました。

これでご理解いただけましたでしょうか?

3. 【4801155】 投稿者: ↑補足  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2017年 12月 10日 19:24

>教材は、ワセアカ、サピ、四谷、日能研と大手は全て入手し比較しました。
    >サピは若干マシですが、駒東の誇る教師陣が練って作成した過去問と、塾の
    >教材や予想問題とは雲泥の差です。某塾の対策テキストなんて、オリジナル
    >問題なくほぼ過去問のパクリです。オープン模試に至っては誤字脱字の嵐。

↑
    >このように塾を見下したような露骨な書き込み。

見下したつもりはありませんでしたが、実際にあったケースであることは間違いありません。どこの塾とは申しませんが。
    また、補足しますと、学校の入試問題というのは、通常、それぞれの学校で入試対策委員会のような教員団がアサインされ、数か月かけて練りに練って作成します。最終的に複数パターン作成した中から、さらに吟味の上、本番の入試問題が決定される訳です。
    それに引き換え塾の問題はどうでしょうか?教師の方は優秀かも知れませんが、入塾テストではなく、それぞれの中学校の入試問題を想像して作成する訳です。しかも、作成にかける時間は、長くても数日でしょう。
    ちなみに某塾では下請け業者に作成させていたと聞きます。
    問題数や見た目は似ていても、非なるもの だと思います。
    その証拠にそっくり模試でD判定以下の生徒さんでも本番でたくさん合格されています。

駒東を受験されようという生徒さんが悩んでいらっしゃる。
    合格するための個人的なアドバイスとして、
    過去問をしっかりやったほうがいいですよ。そこには、こういう生徒が欲しいんだよというメッセージがある訳ですから。
    それを効率化したものが、塾の「学校別対策」なのでしょうが、塾の目線でフィルタリングされたものよりも、「生の問題」の方が得るものが多いと思いますよ。と申し上げたいのです。
    ちなみにこれは駒東だけでなく、他の学校でも同じですよ。大学受験でも同じですし。

駒東のスレで書くことではなかったかも知れません。その点についてはお詫びします。

4. 【4801200】 投稿者: 6年生様へ  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2017年 12月 10日 20:00

>とても詳しくアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。

どういたしまして

>過去問は4科目同時に解いていまして、11月に10年分終了しています。
    >合格最低点をクリアしたのは5年分だけでした。

上出来です。うちの子もそんなもんだったと思います。とにかくきつかったのを覚えています。挫折しそうだったので、息抜きに聖光学院の過去問を混ぜました。あちらは素直な問題が多いですし、基礎固めにピッタリでした。

>過去問はやはり何周か行った方がよいのですね。

私はそう思います。ただ、もしサピだったら、宿題も多いと思いますので、可能な範囲でよろしいかと思います。図形や数の性質などは頻出なので類題を塾の教材などからピックアップしてやっておくとプラスかなと思います。

>何校も見学させて頂きましたが、勝手に駒東の先輩がいいな!と強い憧れを
    >もっています。一人、二人の方ではなく、皆さん親切で感じが良かったと
    >言っていました。

ご印象どおりの学校です。親がうるさい人や子離れできない方がいるのが玉にキズです。

>皆様の後輩になれるよう頑張るだけです。

だいじょうぶだと思いますよ。努力はうそをつきません。
    あと、お試し受験は必ずなさるように。模試とはやはり違います。
    東邦大東邦中か渋幕がおすすめです。
    インフルエンザにも要注意です。昨日テレビでやってましたが、レンコンが免疫力アップにいいそうです。
    息子さんが本番で力を発揮できるように、しっかりサポートしてあげてください。

5. 【4801267】 投稿者: 特徴  (ID:MBSOCcZ1SUc) 投稿日時:2017年 12月 10日 20:55

駒東の特徴は、御三家よりも進学指導が手厚いことです。
    御三家では模試成績と進学先の資料をストックしない。

6. 【4801289】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:DkO8..O3qCA) 投稿日時:2017年 12月 10日 21:11

>【4801267】 投稿者: 特徴 (ID:MBSOCcZ1SUc) 投稿日時:17年 12月 10日 20:55
    >駒東の特徴は、御三家よりも進学指導が手厚いことです。
    >御三家では模試成績と進学先の資料をストックしない。

麻布は普通にストックしてますよ。
    (麻布がやってるということは、開成も武蔵もやってるんじゃないかな)
    で、該当学年の保護者会や面談で解説をしています。

ちなみに駒東は御三家よりも進学指導が手厚いけれど、中堅に比べるとさほど手厚いわけじゃない。
    だから進学して「思ってたんと違う」と保護者が嘆くこともある。
    かつては「駒東は面倒見型」だったが、いまや猫も杓子も「面倒見型」なので、相対的に「放牧」に近くなってきた。
    むしろこれから受験する家庭においては、「放牧型」と思ってるぐらいがちょうどいいんジャマイカ。

7. 【4801290】 投稿者: 管理型ではないけれど  (ID:hyc6kgzjn3I) 投稿日時:2017年 12月 10日 21:11

管理型ではないけれど、ちゃんと勉強のサポートしててくれますよ。学年によって違うのでしょうか?
    少なくとも中学は、補習などもやってくれていますよ。学年団の先生によるのかもしれませんが、違うのならそういうところを統一して欲しいとは思います。
    息子の学年は放任型と管理型のちょうど中間くらいで満足してます。あまり管理型でも生徒は学校生活楽しめませんし。高校はまだわかりませんが少なくとも中学は心配な生徒にはちゃんと手を差し伸べてくれますよ。

8. 【4801388】 投稿者: 本当に良い学校だよ  (ID:6TGLHzG8XXM) 投稿日時:2017年 12月 10日 22:38

今や、保護者と学校が連絡を取り一緒に育てて行くなど当たり前のこと。
    先生方も大変だろうけど、オープンになれば大きな問題は起こらない。まさに新たな名門を体現するのが駒東。
    それを親から引き離し、立ち入らせず、やりたいようにやる学校もあると聞く。その代償は東大合格者数が多いこと。
    ただ、そんなことのために犠牲を払い、安っぽいプランド主義をくすぐるやり方はとても[教育の本質]からは遠いように感じる。

このスレをずっと見てきて、駒東の真面目さ、慎ましさを数の論理でバカにする輩がどうも暗躍してるように見えてならない。

エデュの管理者も随分と偏った管理をするものだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す