最終更新:

166
Comment

【48996】万引き事件

投稿者: 削除反対!   (ID:b9OYi.i28cQ) 投稿日時:2005年 02月 26日 21:31

万引き事件に関する有意な投稿を削除しないこと。学校当局に猛省してもらう必要があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【55892】 投稿者: 同感です  (ID:z.PHEZW04lo) 投稿日時:2005年 03月 08日 15:21

通りすがりですが さんへ

ご忠告ありがといございます
    ますます肝に命じます

我が子も超難関と言われる学校にこの春より進学しますので...

中学生になれば今まで以上に親の目は届かなくなります
    親の管理下から解きはたれた時こそ
    その子が養育暦の中で培ってきた道徳心の真価の程を問われるのではないですか

もし親の目が届かないところで"悪さ"をしていたら
    ちょっとだけさん のような方に叱っていただきたいわけです

私も近所の子は我が子同様に叱り飛ばしていますから

事件を起こした生徒たちが育つ過程で、真剣に自分の事を叱ってくれる大人に
    どれだけめぐり合えていただろうと思いました
    そんな考えで、ある意味被害者かも...と発言しました

不快に感じられたのなら謝ります
    ごめんなさい

2. 【55900】 投稿者: 同感です  (ID:z.PHEZW04lo) 投稿日時:2005年 03月 08日 15:28

肝に命じる⇒胆に銘じる ですね

重ね重ねごめんなさい

3. 【55908】 投稿者: がっかりしました。  (ID:iL5beM82P26) 投稿日時:2005年 03月 08日 15:37

我が家の新六年の息子はずっと駒東を第一志望に頑張っております。
    四年生の時に文化祭を見て以来、猛烈なファンになり、こちらの制服に身を包み、
    駒東の校門をくぐる日を夢見つつ、毎晩遅くまで勉強しております。

ですが、今回の事件ではがっかりさせられました。
    当初、週刊誌の記事を読むまでは、
    「これで志望者が減って倍率が下がればラッキーかも…」
    などと思っていました。でも、正直な読後の感想は、
    「こんな所に我が子を通わせて良いのだろうか…」でした。

一昨日(話すべきか迷ったので今になってしまいました)息子に話しました。
    息子は「ふーん…」と言ったきり考え込んでしまいました。

息子がどのような選択をするとしても
    最大限の応援はしてあげようと思っています。
    本当に駒東一筋!って感じで頑張ってきたので、
    行きたい気持ちのほうが強いかなぁとも思います。

今回のことで学校の指導方針などは変わっていくのでしょうか?
    校長先生や他の学校のトップは代わられてしまうのでしょうか?

一体何故、こんな事になってしまったのですか?????

4. 【55923】 投稿者: 甘露飴  (ID:UEhficeG19o) 投稿日時:2005年 03月 08日 16:05

同感ですさん

真意も読み取れず、揚げ足をとってごめんなさい。
    それにしても、子育ては難しいです。特に思春期には。
    勉強だけできればいい、なんて思っていないけれども、何もかも完璧にとはいきませんよね。

男の子は、いつまでも世話をやき口やかましくすれば、本人にもうるさがられるし、
    世間からも「母子密着」だの「過保護、過干渉」だの言われ放題。
    それではと突き放してみれば、「無責任」「躾がなってない」

超難関とおっしゃるのは男子校ですか?男子の超難関はどこも子供の自主自立を尊ぶ校風。
    入学してしまうと親の言うことは聞かなくなる。(むしろ聞くべきではないとの風潮?)
    なので、今のうちに言っておきたいことがあれば言っておくといいですよ。
    勉強のことにしろ、生活態度にしろ。念書作っておいたりして。(笑)

ああ。とにかくお互いにがんばりましょう。(他校の深刻な板についおじゃまして失礼しました)

5. 【55938】 投稿者: 入学前  (ID:WV6U.e1WhTI) 投稿日時:2005年 03月 08日 16:34

もしも1年前にこの事件が起きていたら、志望校を変えていたかもしれません。
    (もちろん他の学校なら無関係というわけではないのかもしれません。)

子どもが強く志望した学校への入学を手放しで喜んであげられない気持ちになっています。
    新入生と保護者にも、事件の経過、学校の考え方や対応は説明していただきたいと思って
    います。

6. 【55942】 投稿者: 集団万引き  (ID:uPNCuL0o9gY) 投稿日時:2005年 03月 08日 16:40

入学前 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もしも1年前にこの事件が起きていたら、志望校を変えていたかもしれません。
    > (もちろん他の学校なら無関係というわけではないのかもしれません。)
    >
    > 子どもが強く志望した学校への入学を手放しで喜んであげられない気持ちになっています。
    > 新入生と保護者にも、事件の経過、学校の考え方や対応は説明していただきたいと思って
    > います。

今回の事件は「集団」ということに問題があると思います。
    一人の生徒が万引きしたということであれば、個人の責任、家庭の責任だと思いますが、同じ学校の生徒が集団で万引きしたというのは、ただ事ではありません。

この学校に入学したばっかりに悪に手を染めてしまったというお子さんもいるでしょう。
    「集団」である以上、学校の責任も問われると思います。

学校側には、今回この事件に加わってしまった子供たちの処遇、
    今後の学校の対応などについては
    学校内だけではなく、学校説明会などでもぜひ説明してほしいと思います。

7. 【56204】 投稿者: サーカス  (ID:6LkmdAaApnU) 投稿日時:2005年 03月 08日 23:00

入学前 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もしも1年前にこの事件が起きていたら、志望校を変えていたかもしれません。
    > (もちろん他の学校なら無関係というわけではないのかもしれません。)
    >
    > 子どもが強く志望した学校への入学を手放しで喜んであげられない気持ちになっています。
    > 新入生と保護者にも、事件の経過、学校の考え方や対応は説明していただきたいと思って
    > います。
    >

入学前の方は、心配ないのでは?その学年のほかの生徒たちは、もしかしたらしていたのではと外から見られる恐れがありますが。

8. 【56227】 投稿者: 評論家  (ID:0Lzp3d2AStA) 投稿日時:2005年 03月 08日 23:27

> 戦後生まれの日本人も犯罪者?

論理の完全なる飛躍があります。
    戦後生まれの日本人は戦争をした先祖の子孫です。
    親が例え人殺しであったとしても、その子孫は人殺しではありません。
    人殺しの子孫です。

> なぜある生徒が起こした事件のせいで事件とは関係のない生徒が
    > 甲子園出場を辞退しなければならないのか?

学校の社会的責任をまっとうし、世間に反省の気持ちを表明するためです。
    人間は社会的存在であるからこそ、人間なのです。

> 私は何故オウム真理教を信じる人がいるのか理解できませんが
    > そういう現実は理解できています。
    >

貴殿が、なぜここでオウム真理教のことを引き合いに出されたのか、私にはよく理解できません。

> 最初から集団では活動していません

でも、結果はどうでしょう。集団で反社会的行動をとり、世の中に多大な損失を与えました。
    だから、どうだと貴殿は仰りたいのか、私には貴殿の意図するところが分かりません。

今回の事件は、単なる万引き事件ではなく「集団による」万引き事件なのです。
    その「集団」が特定の非行グループではないところに恐ろしい実態があります。
    その実態を直視せずして、この問題の本質は語れないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す