最終更新:

217
Comment

【5275347】校長更迭

投稿者: さくら   (ID:WhMHJcnUVo2) 投稿日時:2019年 01月 23日 17:17

先ほどyahooニュースを見て驚きました。 
東大合格50人駒場東邦「入試パワハラ」「理科室不倫」で校長更迭
本当でしょうか??
この時期に・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5277521】 投稿者: 同じく受験生親  (ID:hTdOMElbskc) 投稿日時:2019年 01月 24日 20:32

    同じような思いの方がいると思い、とても安心しました。全てにおいて同意します。
    我が家も2年前の文化祭から駒東が好きになり、開成80%の結果が何度でようが気持ちは全く揺らがず自分には駒東の校風があっている、と駒東一本できました。
    このタイミングでのあのニュース。息子には知らせない方がいいか・・・と悩みましたが、SSなどで耳にはいるだろうし、本日渋幕から合格を頂いたこともあり、知らせた上で本人の意思を聞きましたが全く気にならない、と笑い飛ばしていました。
私もあの記事はいくらなんでも酷すぎると思いました。タイトルと内容が全然違う。
    説明会で、実直な感じの校長先生のお人柄にはとても好感を持っていただけに、あの文春の卑劣なやり方の的になってしまったこと、気の毒に感じるとともに、どこだか存じ上げませんが、出版会社の品位を深く疑います。
    しかし、下らなすぎてテレビも取り上げなかったようですね。
    駒東の高校3年生のみなさんがこれに惑わされず入試に全力を出せるよう部外者ながら祈るばかりです。
    他の駒東受験生の皆様、あと少しですね。こんな事に惑わされず頑張りましょう。

  2. 【5277547】 投稿者: 本当に  (ID:pR/CIRHYTdE) 投稿日時:2019年 01月 24日 20:50

    この時期に、あのタイトルで、あの記事。さすがに文春の見識を疑います。他社に先駆けたいスクープでも、世に問題意識を投げかけたいニュースでもなく、単に受験シーズンだからこそより注目を集められると思って出したのかと思いました。受験生の皆さんは、どうか動揺せずに落ち着いて集中して入試を迎えてください!

  3. 【5277559】 投稿者: 2020年  (ID:XDaMrte0iQM) 投稿日時:2019年 01月 24日 20:57

    もちろん、文春の記事は酷いと思いますが
    いくら駒東の関係者の方が大丈夫!!言ってもやはり来年以降の受験生、受験生親は心配だと思います。
    先生方の指導力は学校選択の上で大切だと思うのです。
    生徒の皆さん、親御さん、きっと大好きな学校だからこそ実はもやもやした気持ちがあるのではないでしょうか。
    犯罪ではないし、世間的にはすぐわすれられると思います。
    しかしながら学校が今後問題意識と
    解決を示さないと本当に、どんどん人気が下がってしまうと思います。

  4. 【5277560】 投稿者: そうね  (ID:uW1wmo5mBR2) 投稿日時:2019年 01月 24日 20:58

    在校生、受験生は無関係。
    先生方が変わるしかないね。

  5. 【5277606】 投稿者: チョコレイト  (ID:dx3ciNeLHUI) 投稿日時:2019年 01月 24日 21:23

    良識ある教師は校内人事等について週刊誌にリークしたりしません。


    現校長先生は決して滑舌良く耳障りの良い言葉を使いこなすタイプの方ではなく、飾り気なく率直で、生徒思いのあたたかいお人柄でいらっしゃいます。就任以来確かに東大合格者数は減少の一途、それについては保護者としては気にはなります。が、そもそも学校自体が、生徒に東大受験を促すことはありません。東大の関係者の職場見学や講演会は充実していますが、それは他大学OBも同様です。




    また、校長先生の下した処分、「一年の謹慎」が厳しすぎるという意見があるとの報道がありますが、

    とんでもない。甘いくらいです。

    保護者から見たら、不倫教師は懲戒解雇が妥当です。
    生徒が使う施設で逢瀬?
    二度と校内に足を踏み入れて欲しくありません。

    今回の人事は理事長の事なかれ主義が問題。
    校長先生に非があるとは考えていません。

  6. 【5277613】 投稿者: 意識改革  (ID:jBmkv6LhMQ.) 投稿日時:2019年 01月 24日 21:28

    結局のところ、中にいる保護者がこの程度の事で騒ぐなんて・・という反応だから。駒東はこのまま変わらないのでは?親がそれで良しとしていたら、学校側も意識を変える気もないでしょう。
    受験生は、せめて受験の前で良かったですね。
    もやもやした気持ちがあると、6年間の学校生活辛いですよ。

  7. 【5277689】 投稿者: 意識改革は必要なのか?  (ID:Q97/.00pWBw) 投稿日時:2019年 01月 24日 22:22

    今年度、このようなことがあっても受験し(合格したら)入学するというご家庭は今ある駒場東邦に全幅の信頼を寄せていて、他の学年以上に学校大好きな方々が集まるでしょう。意識改革を求める意識があるご家庭は他校へ流れそう。
    むしろ学校にとってはやりすい学年になるのでは?

  8. 【5277821】 投稿者: 通行人  (ID:9MGbq6zmhr.) 投稿日時:2019年 01月 24日 23:39

    大人からしたら大したことじゃなくても、純粋な中高生には悪影響があるのでは?
     教師を真似て将来だらしない大人になる
     教師をナメて言うことを聞かなくなる
     理科の授業に集中できなくなる、、等々

    生徒の手本になるべき教師があれではまずいですね。
    謹慎期間中に他校に行って欲しいと校長は考えていたのかな、

    関係者も怒ってしかるべきと思いますが、学校擁護の連繋もこの学校ならではかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す