最終更新:

67
Comment

【5419321】面倒見ってどうですか?

投稿者: 受験生応援   (ID:0shP/qfdgSY) 投稿日時:2019年 05月 01日 18:33

こちらの学校を検討しております。
開成、麻布との差別化で面倒見が良いというイメージがありますが
本当のところはどうなのでしょう?
補講や先生からの声かけ、休みの宿題や小テストなど
他の男子校と比較してどうでしょうか?
知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5424058】 投稿者: 関係者  (ID:WSOYuS2aFD2) 投稿日時:2019年 05月 05日 12:41

    宿題をたくさん出すこと、小テストを頻繁に行うこと、補講を充分に実施することを面倒見とするならば大して面倒見は良くありません。
    「やりたいこと」に対する面倒見は比較的良い方だと思いますので、勉強なり部活なり好きなことを好きなように頑張れば良い、というスタンスになるかと思います。文化部活動や趣味の類で充実することを(表向きはともかく実質的なら)応援してくれる先生方が多いのですが、無趣味で勉強もせず過ごしているとあまり意味のある学校生活は送れないようです。

    最近では麻布が熱心に勉強を見ているそうです。もしかしたら立ち位置が逆転しているかもしれません。
    但し、基本的に宿題の量や補講の時間数などでは成績下位者の学力は救えません。書類上の勉強時間が成績に結びつくことはどこの学校へ行ってもほぼ無いので比較するだけ無駄です。
    成績上位者であれば時間数と実力が比例しますが、彼らは自主的にやるので"いわゆる面倒見"は不要です。この場合は生徒の要望に応えてくれる教員がどれだけいるか、というのが面倒見の良さの指標になると思います。そのタイプの面倒見であれば、麻布と比べるのであれば個人の運です。開成は、やはりちょっと格が違います。

    また、近年の駒東では教員が世代交代で急速に入れ替わりました。そのためやや不安定なところがありましたが、この先は徐々に落ち着いていくと思います。

  2. 【5427439】 投稿者: ええっ?  (ID:K/QNq2derkY) 投稿日時:2019年 05月 07日 22:22

    本当に関係者ですか?

    〉最近では麻布が熱心に勉強を見ているそうで
    〉す。もしかしたら立ち位置が逆転しているかも
    〉しれません。

    相変わらず麻布に対して意識過剰のようですが、何を根拠に書かれているのですか?

    〉また、近年の駒東では教員が世代交代で急速に
    〉入れ替わりました。そのためやや不安定なとこ
    〉ろがありましたが、この先は徐々に落ち着いて
    〉いくと思います。

    週刊誌で騒がれた問題も原因はすべて世代交代のせいなのですか?私立校なのに教員が急速に入れ代わるのですか?きれい事に終始してませんか?

  3. 【5431226】 投稿者: 在校生  (ID:W.IyWwlDczw) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:23

    関係者さんについてはちょっとよく分かりませんが。

    この学校は学年団によって違うと思います。
    うちの学年は補講や先生からの声かけはよくあります。休み中などは成績下位者は個別に声がかかります。
    休み中の宿題はとても多く、いつも旅行先にも持参しています。
    また小テストも多くすぐに再テストとなるので、面倒見は良い方だと思います。

    他校との比較ですが、開成についてはよく分かりませんが、麻布の同級生の話を聞く限り、少なくとも中学の間は自主性任せのようなので、面倒見という点ではこちらの方がいいと思います。

  4. 【5434685】 投稿者: 在校生保護者  (ID:UUb614oqAPk) 投稿日時:2019年 05月 13日 10:59

    まず質問者様の問いかけに明快にはお答えできないので申し訳ないのですが、息子をこの学校に入学させるにあたり「開成、麻布との差別化で面倒見が良いというイメージ」は特別持っていませんでした。もちろん開成や麻布も素晴らしい学校ですので、それらの学校の面倒見が良くないと考えたこともありませんでした。世間的にそういうイメージが駒東にあるのですね。

    当家は一人っ子であるため、他の男子校との比較というと(兄弟を通わせているわけでもないために)事実上不可能なのですが、息子から話を聞く限りでは、少なくとも先生からの声かけに関して言えば、非常にいい距離感でケアしてくれているな、ありがたいなと感じています。近すぎず遠すぎず見守ってくれている、よくクラスや生徒の状況を把握してくれているな、と(これは先生ご自身とお話ししていても)感じます。

    休みの宿題や小テストなどは確かに多いかもしれませんが、部活動に複数参加したうえでも、日々コツコツやっていれば学習計画が破綻するほどの分量ではないのだろうと、息子を見ていて感じます。他校と比べて多いかどうか、ということは前述同様回答できません。

    補講に関しても必要な生徒には声がけがされているようですし、夏には泳ぎが苦手な子のケアもしてくれます。息子は補講になるのはイヤだ!ということで、今のところ必死に取り組んでおり、まだ実体験として補講を受けたことはないようですが、そのうちお世話になるかもしれません。

  5. 【5461723】 投稿者: 他の学校の事は分かりませんが  (ID:rOIPk4Et7DE) 投稿日時:2019年 06月 05日 09:50

    こんにちは。
    在学生の保護者です。
    小テストや補講につきましては、教科によってあったり無かったりするようです。
    数学、国語、英語はあると思います。(グチャグチャになったプリントがカバンから沢山発掘されます笑)
    合格点数に満たないと再テスト、再再テストまで…それでも合格点数に満たない場合は放課後先生の前で書き取り練習をやる、なんて話も聞いたことがあります。この辺は担当の先生によるのだと思います。

    勉強面以外の面倒見というところですと、良くもなく、悪くもなく、というところでしょうか。
    男の子の子育てを経験された親御さまならお分かり頂けると思うのですが、思春期、反抗期ぐらいの男子はある程度距離をとって見守るくらいがちょうど良いと思うんです。
    先生方もそこらへんを良く分かっていらっしゃるのか、生徒たちの自主性を重んじて下さっているように思います。男子校だと他の学校も同じような感じではないのかなぁ~と思うのですが、どうでしょうね!?
    ただ子供たちが調子にのり過ぎたり、クラスでトラブルがある時には先生方にみっちりしめられます笑
    そこら辺のバランスが調度良いのかもしれません。

    他校の事は分からず申し訳ありません。
    学校選び、本当に悩みますよね。直接学校に出向いて見るのが一番良いと思います。
    中学受験は親子共々大変だと思いますが頑張ってください。

  6. 【5485522】 投稿者: この四月から通い始めました  (ID:SHyMqnWanYU) 投稿日時:2019年 06月 26日 10:32

    面倒見という部分はそもそもあまり期待していなかったのですが、テスト(小テスト含む)によって基準点が設けられており、基準に満たない生徒は基準をクリアするまで補講となるようです。
    授業に関しては、市販の教科書はあまり使わず、各先生が工夫をこらした内容を用意して下さり、息子も日々学習意欲を刺激されています。
    息子の話を聞く限りでは、先生方も本気で教育を楽しんでいますね。
    入学前はママ東なんて揶揄されるくらいだから、ホンワカした雰囲気なのかな?と思っていましたが、いい意味で全然違いました(^^)
    結構熱いですよ、駒東は。
    男子校丸出しという感じです。

  7. 【5576715】 投稿者: 中にいると普通に感じるが恵まれた環境  (ID:Yo8BghV5d9s) 投稿日時:2019年 09月 19日 23:10

    真面目にがんばっている良い学校だと思います。文武両道をかがげて部活も力を入れています。かなり自由にやれる環境で、それぞれに夢中になれることにうちこんでいる。時期が来たらみんな自然と受験勉強に全力になる環境になっている。生徒たちも学年が上がるにつれて自覚も芽生え、上級生が下級生を自然に指導するようになる。中にいると当然のことだと思ってしまうけど、なかなかこんなに環境はないと思う。良い学校だと本当に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板