最終更新:

53
Comment

【6188628】なんでも答えます

投稿者: サレジオ卒業生   (ID:We1/oDy7/ok) 投稿日時:2021年 02月 02日 20:28

大学の授業も大半が終わり、時間ができたので何かご質問等有れば答えられる範囲で答えます。今この時期、何かと不安だったりすると思いますので、進学先の決定等の材料にしていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6215938】 投稿者: 卒業生  (ID:DV/ufyZ1YWQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 15:36

    予備校ですが、現役生は学校がある関係で通学途中や学校に近い塾に行く傾向があります。横浜を経由する同級生はかなりいたので、エデュカに行っていた人も何人か知っております。同級生が通っていた中で多かったのはあざみ野やその近くの駿台、河合塾が最も多かった印象です。例外として、特に東大志望で模試の判定がいいと数講座無料でかつライブの授業を東進のお茶の水で受けられることもあったので、東進に行っていた人もチラホラいました。
    私は確か高3で3つ駿台でとってましたが、アベレージは2くらいですかね、化学が苦手だったのと、英数は必須で力をつけたかったので取った感じです。ただ、塾なしで現役でいいところに受かる人もチラホラいますので、そこは自分の学力や要領と要相談といった感じですかね。ただ、直前期に開港される○○大対策講座とかセンター対策の講座は講師がガチで予想するものが多く、講座でやった問題が実際の問題に出たこともあったので取っといて損はなかったと思います。

  2. 【6216167】 投稿者: サレジオ熱望  (ID:rSR4smzax56) 投稿日時:2021年 02月 15日 18:04

    卒業生様
    大変具体的にありがとうございます!
    あの辺りから皆さんどのような塾にどれぐらい通ってるのか知りたかったので大変助かります。入学出来ましたら是非参考にさせて頂きます。
    お時間割いて頂きありがとうございましたm(_ _)m

  3. 【6219040】 投稿者: 平日の宿題  (ID:QKcdtEJ9GR.) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:18

    教えていただきありがとうございます。
    毎日1〜2時間の宿題なら、多過ぎず少な過ぎず、程よいですね。週1なら習い事もできそうで、良かったです。

  4. 【6260121】 投稿者: お聞きします  (ID:E6vT5Rcxj9I) 投稿日時:2021年 03月 15日 13:14

    卒業生さん、気付かれたら回答お願いします。

    ☆小学生時代に使用した習字セット、絵の具セット、ピアニカ、ソプラノリコーダーなどは使用する機会はありましたか?

    ☆上履き、外履き、体育館履きがありますが、それぞれの靴入れは指定のものを購入しましたか?市販のものを各自購入でしたか?

    ☆同じく、運動着入れも市販のものを用意してOKですか?

  5. 【6261984】 投稿者: 卒業生  (ID:DV/ufyZ1YWQ) 投稿日時:2021年 03月 16日 15:15

    習字は確か中二で全員、高校からは芸術の選択で授業を受けることになると思いますが、その時は確か小学校の頃に使っていたものを使いまわせたと思います。
    ハーモニカ、ソプラノリコーダーはカリキュラムが変わっていなければ使うことはないです、代わりにギター(学校の備品を使用)とアルトリコーダー(各自購入)をやった記憶があります。絵具セットも、水彩画をやる関係で買いなおしたと思います。
    各靴ですが、革靴以外すべてサレジオの売店で買っていました。学年ごとに色がついている(赤青黄)のと、名前を書く関係で市販のものを使っている人はいませんでした(部活で使うものを除く)。
    運動着入れですが、各教室にクローゼットがあってそこに各自ハンガーを持っていき、そこに収納する形だったと思うので運動着入れ自体もそんな必要ないかと思います。

  6. 【6262087】 投稿者: 在校生母  (ID:BA6tnncEioU) 投稿日時:2021年 03月 16日 16:13

    習字セットは硯や文鎮等は使い、筆は学校で指定品を渡されたように思います。
    絵の具セットはパレットは使い、筆は必要な筆の種類の案内があり、購買で購入可能だったと思います。
    どちらも道具バッグは使わず小さめの袋に入れて持参しました。
    リコーダーは高校生は使ったと聞きますが、コロナ禍の為か使っていません。
    捨てずにおいてはあります。
    靴袋は何でも大丈夫だと思いますが指定の袋ができたのでしょうか?
    体操服はセットで持っていくとボリュームがあり、市販の大きめの布袋やスポーツショップの袋なんかを使っています。

  7. 【6263573】 投稿者: 卒業生さま、在校生のお母様。  (ID:bJj8fOeaIbg) 投稿日時:2021年 03月 17日 13:32

    お返事ありがとうございます。

    ピアニカ以外は保存しておいたほうが良さそうですね。
    今、小学校のものを大量に持ち帰ってきているので迷っていた次第です。
    お道具箱の中のものもどうするか迷っています。

    靴袋、体操着袋は指定ではないようなので購入してきます!

    それにしても週末にジャージ、体操着、靴3足を持ち帰るなんて、かさ張りそうですね。

  8. 【6268328】 投稿者: 制服リサイクル会  (ID:y74Rkv5prYU) 投稿日時:2021年 03月 20日 16:52

    新入生です。要らなくなった制服をお安く販売する会はサレジオにもありますか? あるなら何月に開かれるか教えて下さい。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す