インターエデュPICKUP
46 コメント 最終更新:

SEG 在籍人数 1位

【7222234】
スレッド作成者: 期待 (ID:/pMjjVQXKuo)
2023年 05月 27日 12:25

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

HPより

実在責任数
1位 166人 芝
2位 153人 麻布
3位 117人 海城
4位 106人 筑波大附属
5位 105人 白百合

6年後に期待したいです。

【7224088】 投稿者: 自由   (ID:Rw4hr8.Eoyg)
投稿日時:2023年 05月 29日 13:56

芝、麻布、JGの3校は通塾率が高い。
自由放任なので自分の自由な時間がいくらでもあるからね。
他の一般的な一貫校は学校から強制的に課せられる課題や宿題が多いため通塾に割く時間なんてあまりないでしょ。
学校からの課題や宿題をこなすだけでヘトヘトなんじゃないかな。
逆にある意味で可哀想だよ。

【7225031】 投稿者: 甘いかも   (ID:ItgxsSiqYK6)
投稿日時:2023年 05月 30日 12:34

第一志望が早慶では、その1ランク下になってしまいますよ。

【7255730】 投稿者: びっくり   (ID:dYSEL33knaQ)
投稿日時:2023年 07月 05日 08:30

グノ中2クラスは麻布と芝が多すぎです。

【7255774】 投稿者: ???   (ID:PXxgpjwBJjU)
投稿日時:2023年 07月 05日 09:44

芝、麻布、JGの3校は通塾率が高い。
自由放任なので自分の自由な時間がいくらでもあるからね。
他の一般的な一貫校は学校から強制的に課せられる課題や宿題が多いため通塾に割く時間なんてあまりないでしょ。


妄想ですね。
自由放任だろうが、学校へ行かなくても良いわけも無く、放課後、部活動の無いところからの個々人の時間の使い方は自由型も管理型も同じです。
時間は有限なので。
しかも、芝は宿題も小テストも多いはずですが。
いつから宿題無しとなったのでしょう?

因みに、自由型と管理型の根本的な意味を理解されていない様だが、個々人の自主性を重んじるという点では、どちらも同じ。
違いは、放任度合いの強弱、そして、お節介度(面倒見)の強弱。
管理型も基本的には中学生へのお節介度は強いが、学年が上がるにつれ手を離していき、高校になると管理型も自由型もそんなに変わらない。
但し、
管理型は学校側が面倒見もよく、個々の学問の習熟度も管理している為、状況に応じてこまめに補習等のフォローがあり、本人にやる気さえあれば一定以上のレベルには全員が到達出来る教育、
自由放任型は、個々の学問の習熟度も見て見ぬふり、成功も失敗も自己責任を行っている為、管理型は当然の事ながら進学実績が高い。

それと、むやみな通塾はかえってデメリットが生ずる。
筑駒などアカデミックな授業が主体で通塾は必須である場合以外、基本的に少なくとも中学での通塾は必要無い。
うちは、英数の2教科を3月の春期講座からお世話になっているが、数学は全く問題無くやっていける判断がついたので(実際には学校の数学のレベルが高く、塾にお世話になるまでも無い)、7月からは英語のみに変更した。
無意味な通塾は子供の精神を崩壊させる。

【7255797】 投稿者: いやはや   (ID:9f4w9/gJeXw)
投稿日時:2023年 07月 05日 10:07

他校の親御さんのようですが、何でそんなに必死なの?
わざわざここに出張してきてまで書き込む必死さが痛すぎる。

【7255802】 投稿者: 芝スタイル   (ID:L7X50glPu2w)
投稿日時:2023年 07月 05日 10:21

温泉浸かって楽しく学校生活を過ごし、塾も大いに活用して効率よく大学受験に備える 。
浪人は極力しない。現役で受かった大学へ進学。
これが芝のスタイル。
通塾について他からとやかく言われる筋合いではない。

【7255839】 投稿者: マジで   (ID:PXxgpjwBJjU)
投稿日時:2023年 07月 05日 11:01

芝ってWスクールが標準なの!?
それで、東京一工国医早慶上理の現役進学率が2023年で39%。
という事は、61%がそれ以下の大学へ大半が進学! 爆笑
Wスクールしてるには悪すぎ。
しかも、Wスクールしてる時点で芝温泉に浸かってるって言えないな。

【7255860】 投稿者: コンプ?   (ID:d.FzZ1QqUm.)
投稿日時:2023年 07月 05日 11:28

芝に対してコンプレックスがあるのですか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー