最終更新:

39
Comment

【2196807】芝中大好きですが・・・

投稿者: オレンジ   (ID:9lMOemZpv/k) 投稿日時:2011年 07月 08日 21:41

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

初めて投稿させていただきます。
今年入学させて頂きました中学一年生の母です。

実は、芝は第一志望ではなく、息子は4日に初めて芝に行き、ご縁があって芝に通うことになりました。
親子共、芝を良く知っていたわけではないのですが、学校、先生、そして生徒さんの雰囲気がとても素敵で温かく、息子は毎日楽しく芝にかよっています。

それと同時に、気になってしまう事もいくつかありました。
学校の休日がとても多く感じるのですが、私立の学校はこれくらいが普通なのでしょうか?
また、勉強についていけない場合のフォローはしていただけるとお聞きしますが、速く進む生徒さんを伸ばそうという試みはないのでしょうか? そういった形もあれば、それを目指してより頑張ろうとする生徒さんもいると思うのですが・・・
そして、やはり大学の合格実績が気になります。
一生懸命中学受験をしてそれなりに高い偏差値の学校に入ったのですから、それを伸ばして頂きたいと思うのです。
今に満足しないで、芝が好きだから芝をもっと誇りに思いたい、「温かいんだよ」だけではなく、「何でも積極的に取り組むんだよ」「大学の合格実績だって凄いんだよ」、と、言いたいのです。
ぬるま湯なんて言われたくないのです。
息子曰く、クラスメートはクラブも勉強もやる気満々だそう、・・・その情熱を消すことなく、がっちり受け止めて欲しいのです。
「温かい」のと「ぬるい」のは違うし、ぬるい温泉につかるのは年をとってからいくらでも、シャキッと熱い温泉の方が若い生徒さんたちには素敵だと思います。

すみません。ずっと胸に思っていたことを書かさせていただきました。
お気を悪くする方がいらっしゃいましたらお許し下さい。
ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2205672】 投稿者: きょん   (ID:n/S4zFUTQYA) 投稿日時:2011年 07月 16日 15:08

オレンジ様の言いたいことわかります。

オレンジさまへ さんの意見にも深く同意します。

4日も入試を行い優秀な生徒を集めておきながら
    「うちは進学校ではありません。」「勉強はゆるいです。」と先生が仰るのは
    やはり違和感があります。

ならば、1日だけの入試にすればいいのに。
    本当に芝温泉につかりたい人だけが集まりますし、何より伝統校らしいでしょう。

2. 【2207275】 投稿者: は??  (ID:wl8w3dbCg4g) 投稿日時:2011年 07月 18日 01:23

麻布とは全く雰囲[削除しました]ますよ!

勘違いもほどほどに。

3. 【2208127】 投稿者: 芝楽園  (ID:wDHwwdJEzIA) 投稿日時:2011年 07月 18日 22:48

スタジオジブリの新作『コクリコ坂から』の原作者、佐山氏。

最近、蚊取り線香の宣伝に出演、山口氏。

audio評論家の第一人者、傳氏。

ここの土壌からは、夢を与える人も輩出しますよ。

4. 【2208364】 投稿者: は?  (ID:wl8w3dbCg4g) 投稿日時:2011年 07月 19日 09:21

文章の一部が削除されていますが、雰囲気、違いますよといいたかったのです。

どの学校も入ってみてわかるいい面、悪い面ってありますよね。

受験校選びの際はそのあたりまで考えて選ぶとこのスレ主様のようには思わないで済むのかもしれません。

まあ子どもが楽しく通えるのが一番ですが。

5. 【2212164】 投稿者: お言葉ですが。。。  (ID:TSNEZHf205I) 投稿日時:2011年 07月 22日 13:21

そんなに『実績・実績』っておっしゃるならば。違う所に行かせれば良かったのでは?
    ムリに私立に通わず、高校受験をし、芝よりも実績の良い学校に通わせれば良かったのではないでしょうか?

私立ってそんなに甘くないですよ?

まぁ、一度入学して出れるとは思いませんが。。。

6. 【2212747】 投稿者: 中学在校生母  (ID:ultso/qXIJk) 投稿日時:2011年 07月 22日 22:53

実際に、オレンジ様と同じご意見の保護者様もいらっしゃいますよ。
    ただ、我が家では、オレンジさまの希望が通ってしまっては困ります。
    今のところ大多数派の「進学実績で芝を選んだわけではない」の一員です。

「何でも積極的に取り組むんだよ」・・・実際に取り組む子は取り組んでいますし、どこの学校でも同じだと思います。学校指導ではもちろん取り組むように指導されています。ただ、オレンジ様ご希望の勉強ではないので見えてこないのかも知れませんね。

「大学の合格実績だって凄いんだよ」・・・根本的に芝を選んだ大多数が「大学実績がすごい」と言いたいわけではないのです。決して気にならないわけではないのですが、オレンジ様ほど執着はしていないのです。

「ぬるま湯なんて言われたくない」・・・私自身甘いのかも知れませんが、「ぬるま湯って言われるけどけっこう熱めなのよ~(笑)」っていう感覚の方が多いです。 また「ぬるま湯だからね(溜息)」という方はいらっしゃっても、「言われたくない」という感覚のかたはほとんどいないのではないでしょうか。もしく実際に口に出してしまうと浮いてしまうと自覚されているからあえて口に出されないかです。それほど少数派意見だということです。

高いお金を払って私立に行かせているわけではない、我が家も同じです。
    多くの学校が「進学実績を意識する」中、芝は数少ない「進学実績だけがすべてではない学校」です。
    我が家は自分の希望が叶った学校を選び、オレンジ様は間違った選択をしてしまったようですね。
    私の感覚で言うと「なぜ一番近い駅が神谷町なの? 銀座にすれば便利なんだから銀座にしてほしい!」って言っているのと同じ次元です。
    (わかっていることをなぜ今更言ってるの?ってことです)

オレンジ様のご意見が多数増え、入学希望者数も減れば、学校もそれなりに対応されると思いますが、
    しばらくはそうならないと思われますし、そうなって欲しくはありません。
    芝の良さを理解しつつも、それでも進学実績が気になったり、勉強の程度に不満が生じるのであれば、
    高校受験されればいかがでしょうか?

ちなみに、さらに発展した勉強をお望みなら、「自ら進んで積極的に」先生に進言すれば、いくらでも対応してくださるそうです。
    先生自身がおっしゃっていました。

芝に残るなら、今一度どうして高校入学がないのか振り返ってみるのもいいかも知れませんね。

7. 【2212846】 投稿者: はて  (ID:brR.SSfZuXs) 投稿日時:2011年 07月 23日 00:43

>多くの学校が「進学実績を意識する」中、芝は数少ない「進学実績だけがすべてではない学校」です。

進学実績だけがすべてな学校って、どこでしょうか?
    いま、芝と比較されている、私立中高一貫の中堅以上の男子校はどれも、進学実績だけで選ばれているのではないと思うのですが…。

保護者は、進学実績も大切だが、人間教育などその他の部分ももちろんしっかりやって欲しい、つまり二兎を追う学校であって欲しい。そして、どの学校も、それに応えようとしていると思います。

芝だけが、二兎を追わずに一兎だけ、というのだとするとそれはとても不自然なことに思えます。

8. 【2212883】 投稿者: うちも在校生  (ID:0PPxAQMOIY.) 投稿日時:2011年 07月 23日 01:18

大多数が進学実績を気にしていない・・・
    なんて、どうして言い切れるのでしょうか?

むしろ私のまわりでは進学実績を気にされている方の方が多いように思いますが・・・

いつもいつも思うのですが、芝礼賛される方ほど、
    「高校受験をすればいい」とか、「芝にむいてない人は来なくてもいい」など過激な意見をおっしゃいますね・・・

逆に芝の校風を正しく理解していれば、そんなことは言わないと思いますけど
    どういう考えの方も自然体で受け入れる、それが芝ではないでしょうか?

芝には、進学実績を気にしているご家庭もあれば、そうでもないご家庭もある、
    それでいいのでは?
    1日と4日の2回受験の芝の立ち位置として、それは普通のことだと思います
    そりゃ、仕方ないですよ
    色んな思いをして入ってきている子もいますから

うちは芝にお世話になって数年経ちますが、毎年進学実績、気になります
    気にしちゃ何か悪いですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す