最終更新:

207
Comment

【2819436】2013年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:9jCLfqc4rM2) 投稿日時:2013年 01月 14日 21:43

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

中3保護者の芝雄と申します。
3年前の受験時には、このスレに大きな力をいただきました。

正式にこのスレのバトンを引き継いだ訳ではありませんが、3連休が
終わり、いよいよ本番まで20日を切りましたので、今年も芝を目指し
てくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げさせていただきます。

このスレッドが、芝を目指してくださる皆様の力になれるよう、
願っています。

芝学園の保護者の皆さま>

勝手なスレ立て申し訳ありません。
短い一言でも結構ですので、受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。
スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様からの
フォローをいただければ幸いです。

保護者の皆様>

スレ立て遅くなり申し訳ありません。
ここの芝板は、匿名の板ではありますが、皆さん同じような経験をされた
方ばかりです。疑問、不安、なんでもよいので、ご覧くださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 26

1. 【2844102】 投稿者: 芝雄   (ID:H5B/TSfmBE6) 投稿日時:2013年 02月 03日 00:09

4日の芝中を受験される皆様へ

大変お辛い状況にあることと思いますが、家族、先生、友達のサポートなど
    あらゆる人に力をわけてもらって、是非、前へ進んでくださいね。

今日、明日、明後日と、4日までの数日が本当に辛い時間になるかと思います。

『ご縁があった学校が自分に一番合った学校だったんだよね』と、中学受験を
    終えた皆様が時々、話しをされます。
    その「ご縁」を結ぶ機会が、幸運にも、芝にはもう1回、残されています。

早起きするもの嫌かもしれません。
    友達に会うのも嫌かもしれません。
    過去問をやっても合格する気がしないかもしれません。

けれど、4日受験というチャンスは、皆に平等に残されています。
    受験から逃げて、後で後悔するより、是非、チェレンジしてください。

もうボロボロのみっともない姿と感じるかもしれません。
    けれど、その姿をみて笑う人は、芝には一人もいません。
    少なくとも半数の先輩方は、同じ道を歩んで、芝の門を自分の力で開いてきました。

以前に書いた箱根駅伝の話しになってしまい申し訳ありませんが、2年振りに箱根
    駅伝に出場した神奈川大学の監督が、大晦日の夜(大会の前々日の夜)、
    選手の皆へ伝えた言葉をお借りして、皆様へのエールに代えさえてください。

乗り越えた者は強い。
    乗り越えなければ真の結果は導けない。
    そして、乗り越えなければ感動は生まれない。

乗り越えた時、強者となる。
    乗り越えた時、真の結果を味わえる。
    そして乗り越えた時、大きな感動が湧きあがるのだ!
    さあ、全員で証明しよう。

最後まで、皆様の頑張る姿を応援しています!!!

2. 【2844118】 投稿者: 芝雄   (ID:H5B/TSfmBE6) 投稿日時:2013年 02月 03日 00:22

芝学園の保護者の皆様

応援スレ主の芝雄と申します。

今年度のスレ主の出来が悪い中、応援スレでは本当にお世話になっております。

1日受験以上に、4日受験は辛く、苦しく、孤独です…。

あと数日、皆様の応援のお力添えをいただけますと幸いです。

芝学園を目指す全ての受験生を、最後まで強く応援しています!!!

3. 【2844347】 投稿者: 4校目  (ID:rfd5nw/TlMw) 投稿日時:2013年 02月 03日 09:22

先程4校目の学校に送り届けて帰宅しました
    明日一緒にサピのテキストをまとめて処分する予定でした
    1日の芝から午後受験、2日まで全て安心しきっての受験だったので、本当にお恥ずかしいと言うか、図々しいと言うか、甘かったと言うか

息子に「帰ってていいよ、一人でも帰れるし。明日ゴミの日だからサピのテキストまとめといてよ、芝に行くから朝そんな事やってる暇ない」と言われました

「そうだね」と言って泣きそうになるのを我慢して別れました
    12歳なのに強いな、、、私は一人になれる時間があるので、泣いて泣いて過ごしてしまいますが、子どもは一度も泣いていません

とうとう明日で最後です
    塾の先生には6日の受験もすすめられましたが、息子にはまだ話していません
    明日の結果で子どもの意見を尊重して決めたいと思います

芝の皆様のお仲間になれますように
    息子の受験が無事に終わりますように
    うちと同様まだ、、、の皆様と一緒に良い報告が出来ますように

4. 【2844358】 投稿者: 現中1保護者  (ID:HdMZF30LAD6) 投稿日時:2013年 02月 03日 09:33

受験生、保護者皆様
    1日の試験、ご苦労様でした。

合格を掴み取った方もいらっしゃるとは思いますが流石にこの時期に報告するのは差し支えていると思いますが、これから4日受験の方にアドレス頂けるとこのスレは皆にとって良いものとなると思います。

前レス差し上げた様に我が家は4日ご縁組です。
    同じ内容になりますが、
    4日は御三家残念組も受験しますがみんな何処か落ちているから受験しています。
    愚息には周りみんな残念組だと言い聞かせました。 暗示掛けましたよ。親がしっかりしないと子供にも伝染するので。
    こうなったら気持ちで負けない事。

2回受験は優遇されます。

頑張って下さい。合格をお祈り致します。

芝学園で待ってます。

5. 【2844467】 投稿者: Cindy  (ID:2R5Cx4fcUec) 投稿日時:2013年 02月 03日 10:57

4日受験の保護者の皆様

お辛いところですね。
    6年前同じ経験をした芝学園6年保護者のCindyです。

いまでも1日受験から合格をいただくまでの日々のことを昨日のことのように
    思い出します。

とくに、3日の受験が終わった後息子は疲労困憊で、もう翌日の芝の受験
    はいやだ、と泣き出しました。

もういやだ、僕は怖い、、、、びえ~ん、、

親はたじろぎ、2日目失敗した時に駆け込んだ塾の先生にまた電話し
    ました。

すると、息子が信頼していた国語の先生から一喝。

「お前逃げるのか!」

そして、今考えるとありがた~いお言葉がありました。

「いいか、明日受験するのはみんなどっか落ちてきている奴ばっかりだ。
    中には芝の対策なんてほとんどやってきていないのもいる。
    慌てて3日願書を出した奴なんてそんなのばっかりだ。

だけど、聞け。

芝の問題には特徴がある。

ひとつは、、、(芝の問題の傾向と特徴の解説)   

こういうことを知っているのは全員じゃないぞ。

特に明日はめちゃめちゃきわどい勝負だからこういうことを知っている
    だけで有利だ。

ぶつかっていけ」

みたいなことでした。

親の方も疲労困憊で、4日は空の色すらくすんで見えました。
    1日の日のどこか晴れがましさもなく。。。

4日はその先生も応援に来てくださいましたが、何とした事か親も
    寝ぼうしてギリギリにかけつけ、息子は駆け足で教室へ入っていった、と
    いうお粗末さ。

本当によくまあ、今芝生でいられるものだ、と思います。

同じ塾の最上位のクラスにいたお子さんも1日からずるずると落ち、結局
    芝もダメだったという方もいました。

最後の最後はメンタルです。

保護者の皆様、本当に息子さんを応援する気持ちがあったら、これから
    暫くの間はとことんしっかりとした強い気持ちでいきましょう。

彼の目の前では絶対泣かない、不機嫌にならない、暗い顔をみせない。

がんばりましょう。
    あなただけではありませんよ。

すべての皆様を応援致します。

6. 【2844479】 投稿者: Cindy  (ID:2R5Cx4fcUec) 投稿日時:2013年 02月 03日 11:05

2日合格をされた皆様

何年間にも渡る長い努力の結果報われたご本人、親御様、
    本当におめでとうございます。

もうあとは入学まではじけさせてあげてください。

うちの息子は今週からいよいよ私立に受験が始まりますが、
    本当に6年間はあっという間です。

芝での学校生活は親も子も心豊かな楽しいものでした。
    多くの学ぶものがあったと思います。

どうぞ楽しみにしてください。

また、もし、1日受験で気付いたことなどありましたら、すでに終わられた
    立場から何かアドバイスされることがあれば明日受験の方のお役に立つと
    思います。(なにせ、今年の経験値ですから最新情報です)

我が家とは丁度入れ替えになりますが、どうぞ有意義な6年間を送られ
    ますようお祈りしています。

7. 【2844740】 投稿者: 桜咲け  (ID:RJ4y1gxHyRk) 投稿日時:2013年 02月 03日 15:01

みなさまの力強い応援、心にしみます!
    息子は2日受験校に迎えに行った私の顔を見て、どっちだか判断しかねて、合格発表の写真を見て、自信あったのに…と。
    とりあえず、お昼を食べに行き、テーブルに小さな紙に芝二回目と他校の三回目をそれぞれ書いて去年の倍率、出願締め切り時間などを書いて、4日どうする?と切り出しました。
    息子は迷わず芝を選んであたりまえでしよ!と言い切りました。
    そのかわり、3日5日にも受験をすると…
    息子のほうが冷静でした。
    私はやはり弱気になっていてもう、芝じゃなく第2希望の学校を4日に受けたほうが確立がいいんじゃないかとおもいました。
    でも、これは彼の受験だし、と思い直し、わかった!明日出願してくるよ。て言いました。
    夕方その日受けた、第2希望の学校に合格を頂け、喜んだのですが、やはり、彼の中には芝、芝、芝なんですよね。
    先ほど出願をしてきました。
    重い気持ちで、芝の校舎と東京タワーを見上げてきました。
    明日、どうか息子の芝への思いが通じますように‼
    悔いのないよう、頑張れますように‼
    あと2日芝合格発表まで念を送り続けたいとおもいます。

8. 【2844781】 投稿者: ずっと昔の卒業生母  (ID:Bz1RGk.8ORM) 投稿日時:2013年 02月 03日 15:37

皆様の書き込みを読んでいてもたってもおられず、出てきてしまいました。息子の中学受験のことがまるで昨日のことのように思い出されます。愚息も1日 芝残念で2日の学校に手続きをして(でも私自身もなぜかしっくりきていませんでした) どうしても4日に再挑戦したいと言う息子の願いを聞いて3日に出願 しかしあの受験番号 偏差値 そして当時は2次の募集人数も今より少なかったと記憶しています。4日の朝 神谷町から学校に向かうなか どうやらステータスで4日芝2次 5日慶応中等部受験するのが流行っていたのかすでにご三家合格のお子さんも受験されていたようで、こんなお子さんの中では我が子はとても太刀打ちできないと半ば諦めていました。ただ「気合い」だけは充分ありましたし、集中力もかなりのものでした。何より1日に受験しているので芝学園の空気感や試験の傾向はもちろん充分に掴めていたと記憶しています。学校への強い思いと気合いがあれば、今までの努力は必ず実ります。5日の発表は愚息も入試が始まって初めて見に行きました。それが第一志望の芝学園だったのです。あのとき2人で抱きあって喜びを分かち合ったこと はっきり覚えています。どうかどうか 皆様にもあの感動 味わって頂きたくお子さんの最後のがんばり信じて励ましとあげて下さい。 本当に芝学園は温かく素晴らしい学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す