最終更新:

207
Comment

【2819436】2013年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:9jCLfqc4rM2) 投稿日時:2013年 01月 14日 21:43

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

中3保護者の芝雄と申します。
3年前の受験時には、このスレに大きな力をいただきました。

正式にこのスレのバトンを引き継いだ訳ではありませんが、3連休が
終わり、いよいよ本番まで20日を切りましたので、今年も芝を目指し
てくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げさせていただきます。

このスレッドが、芝を目指してくださる皆様の力になれるよう、
願っています。

芝学園の保護者の皆さま>

勝手なスレ立て申し訳ありません。
短い一言でも結構ですので、受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。
スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様からの
フォローをいただければ幸いです。

保護者の皆様>

スレ立て遅くなり申し訳ありません。
ここの芝板は、匿名の板ではありますが、皆さん同じような経験をされた
方ばかりです。疑問、不安、なんでもよいので、ご覧くださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 26

1. 【2845263】 投稿者: 6年母  (ID:86Sde7BXp1k) 投稿日時:2013年 02月 03日 22:32

桜咲け 様
    うちも 様
    4校目 様
    芝竜 様

明日、芝を受験される熱望組の皆様

皆様の書き込みを拝見して、胸が熱くなり もう 頑張って!頑張って!頑張って!
    しか 頭に浮かびません。

こんなに 芝を思ってくださる皆様に 本当に是非入学して頂きたいです。
    そして、芝温泉にどっぷりつかっていただき 今までの疲れを癒して頂きたい
    思いでいっぱいです。

芝保護者 皆が言う様に 明日からは気合です

お母様もお疲れでしょうが 息子さんは もっと疲れています。
    4日受験を怖がる必要はありません。
    皆 落ちて来ているんです

明日は 笑顔で送り出してあげてくださいね。

福はうち〜
    願いを込めて 私も 念を送らせて頂きます。

頑張って
    桜咲きますように

2. 【2845266】 投稿者: 芝student  (ID:BLvkxAsTfKA) 投稿日時:2013年 02月 03日 22:32

芝中3年111回生です。
    ここまで頑張ってきたんですから、やれることを全力でやるだけです。明日頑張って下さい。

3. 【2845344】 投稿者: 元シバチチ  (ID:Ay2gEbDe.TQ) 投稿日時:2013年 02月 03日 23:44

105回生の保護者です。
    全ての受験生が実力を出し切れる事を願ってやみません。

保護者の皆さまへ
    中学受験は12歳の少年にとって初めての試練らしい試練であり、
    保護者を含めた家族全員にとっての大切な体験となるはずです。
    第一志望であろうがなかろうが、結果的に公立を選択しようが
    縁を得た母校で思いっきり頑張れる為のプロセスです。
    この数年間のご子息の努力は無駄にはなりません。無条件に誉めてあげてください。
    そしてご両親がおそろいのご家庭でしたらお父上は奥様の労をねぎらってあげてください。

皆様にとって価値ある中学受験体験記になることを祈っています。

4. 【2845357】 投稿者: 芝の芽  (ID:/FcDdCM1yg2) 投稿日時:2013年 02月 03日 23:52

ずっと読み続けて、一緒に泣き、共感し、勇気をもらってきたこのスレに感謝いっぱいです。
    我が家も、1日残念で4日の再挑戦に賭ける芝熱望組です。
    読むだけのつもりでしたが、中学受験に最後の足跡を残したくて書き込みします。つたない文章お許しください。

明日に備えてもう寝た息子へ

母は眠れぬ夜を過ごしています。

息子よ、君は本当に頑張ってきた。
    仕事で忙しくて、ほとんど勉強を見てやれなかった親だったのに、君は一人でバスに乗り自転車に乗り塾に通ってコツコツ勉強を積み上げてきた。

わからないところは質問に行ってきなさいと何度言っても「塾の先生が怖くて質問できない(泣)」と、半べそになって一人で問題を解いていた不器用でシャイな息子。塾の先生も苦笑い。

芝中学と出会えてよかったね。
    中学受験をするしないというレベルで迷っていたとき、どうしても行きたいあこがれの中学に出会えた。
    目指した日々は大変だったけど、濃密で夢中で必死で・・・楽しかったよ。

あと少し、明日で全部終了だ。

君の努力が報われますように。

今までの書き込みの応援の言葉を胸にいっぱい抱えて、明日芝の門をくぐります。勇気と優しさと労りを本当にありがとうございました。

このスレに参加しておられる受験生保護者さま、その後ろでじっと読んでらっしゃるさらに多くの受験生保護者さまのそれぞれに、暖かい春が来ることを心から祈っております。

5. 【2845362】 投稿者: 明日挑みます  (ID:PWMDHHS/uQ.) 投稿日時:2013年 02月 03日 23:54

ここに私が書き込んでよいのか迷います。不快に思われる方、申し訳ありません。
    ただ、落ち着かず、どなたかに聞いていただきたいのだと思います。

我が家は芝ともう一つ大チャレンジの志望校がありました。
    2月1日しか受験できないため、チャレンジを優先。しかし、予想通り玉砕しました。
    明日の芝に挑みます。
    不合格のショックを抱え、先ほど泣きながら子供は眠りました。
    「僕はきっと明日頑張るよ。今度こそ、行きたい学校に合格する」と言いました。
    過去問だってあまりやれていないし、対策もできていない。
    こんな我が家を熱望組とはとても呼んでいただけないでしょうが、是非子供を合格させてあげたいです。

明日が芝初受験にもかかわらず、出てきてすみませんでした。
    皆さまと一緒に頑張らせてください。

6. 【2845393】 投稿者: 待ってました~!  (ID:hU7RafQYkLU) 投稿日時:2013年 02月 04日 00:18

明日(もう今日になってしましました)の受験を控えていらっしゃる
    保護者の方々の書き込みを拝見して
    ひとり残らず合格して欲しいと心からお祈りしております。

本当に。

私は芝の関係者ではありませんが、知人に芝の卒業生が複数います。
    みな人格の素晴らしい、他者を思いやる心に溢れた方々ばかりですので
    私は芝学園の大ファンなのです。

ご子息様に桜が咲きますように。
    最後まで諦めないでくださいね。

7. 【2845522】 投稿者: Rosemary  (ID:2JWmeoSn8kw) 投稿日時:2013年 02月 04日 06:03

113回生母です。

昨年、御三家不合格、2日校は合格ですが本人は全く行く気のない学校で、文化祭の雰囲気を気に入っていた4日の芝が「最後の砦」という感じでの受験でした。
    信頼する塾の先生に励ましてもらい、気持ちを切り替えた息子は、1日校の不合格を乗り越え、「行きたい学校に行く」と受験し、合格しました。御三家の対策ばかりしていて、ろくに過去問にも目を通さない状態でしたが、それでも縁があれば合格できます。今では、「ぼく、芝でよかったよ」と言うくらい、芝温泉を満喫しています。

4日の入試は、激励に来ている塾の先生がたの気合の入りようが1日や2日とはまた違っていて、ある種異様な雰囲気です。こうなると本当に、いつもの学力よりも精神力の勝負になります。塾の先生は、「頑張らなくていいから、諦めるな」と言っていました。
    どのお子さんも、今まで十分に頑張ってこられたと思います。ご両親も、サポートに努められ、お疲れのことと思います。学校側もそういう状態を理解しているので、温かく迎えてくれます。

どうか緊張せず、最後まで諦めずに試験問題に取り組んでください。ご両親も、暖かい講堂では泥のように休めますので、試験終了後に校庭で再開したときには、笑顔でお子さんを迎えてあげてください。

皆様の努力が実を結びますように。

8. 【2845559】 投稿者: 芝雄   (ID:B0cNcB4YP42) 投稿日時:2013年 02月 04日 07:31

>芝の芽様

コメントありがとうございます。
    つたない、なんてとんでもない!素敵な文章です。

もう頭の中がグルグルしていて、とても平穏ではいられないのが普通だと
    思いますが、その芝の芽様の優しさで、最後までお子様を優しく、温かく、
    笑顔で見守ってあげてくださいね。

本当に最後です。試験問題、楽しんできてくださいね。

>明日挑みます様

お子様は芝中を志望校、行きたい学校と言っていただいているのですね。
    4日を受験だけでも、もうじゅうぶんに芝熱望組の仲間入りですよ。

入学後、1日合格or2日合格となにかと保護者は色分けをする傾向があり
    ますが、子供達にはそんな意識はないようです。また、保護者の方も
    そんな色分けが無意味と分かり、1年もすれば言わないようになります。

他の方々がコメントされるように、今日は気持ちの勝負です。
    芝学園の雰囲気に包まれながら、お子様が実力を発揮できますように!

その他 4日受験の皆様

今日まで本当にお疲れ様でした。

どんな方法がよいのかよく分かりませんが、お子様をリラックスさせて
    あげてくださいね。

今まで頑張ってこられた力を全て発揮して、試験に立ち向かえることを
    お祈りしております。

試験終了後、全てを出し切って悔いのない!という顔で校庭に出てこら
    れると思いますので、笑顔で出迎えてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す