最終更新:

207
Comment

【2819436】2013年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:9jCLfqc4rM2) 投稿日時:2013年 01月 14日 21:43

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

中3保護者の芝雄と申します。
3年前の受験時には、このスレに大きな力をいただきました。

正式にこのスレのバトンを引き継いだ訳ではありませんが、3連休が
終わり、いよいよ本番まで20日を切りましたので、今年も芝を目指し
てくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げさせていただきます。

このスレッドが、芝を目指してくださる皆様の力になれるよう、
願っています。

芝学園の保護者の皆さま>

勝手なスレ立て申し訳ありません。
短い一言でも結構ですので、受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。
スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様からの
フォローをいただければ幸いです。

保護者の皆様>

スレ立て遅くなり申し訳ありません。
ここの芝板は、匿名の板ではありますが、皆さん同じような経験をされた
方ばかりです。疑問、不安、なんでもよいので、ご覧くださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2820948】 投稿者: Cindy  (ID:2R5Cx4fcUec) 投稿日時:2013年 01月 16日 03:37

芝太郎になって!母様

こんにちは。
    芝6年生保護者のCindyと申します。

ご自身も予想外の芝受験もあと残り2週間少しとなりましたね。

マラソンだったら、競技場が見えた最後のカーブを曲がるあたりで
    す。これから必要なこと、それはズバリ、

【メンタル・コントロール】

です。

この時期の受験生&保護者さんの心理は二つのどちらか、ですよね。

「まだ足りない」
    「何とかなるかも」

特にスタートが他の方よりスローだった場合

「あああ、、間に合わないかも~」という気持ちがドンドン募るパターン。
    焦る要素ばかりが頭をちらつく、、、

「ほら、過去問がこの段階でこんな点なんて!!」
    「ぐずぐずしてないの!1秒でも惜しいでしょ!!」

ああ、無情、 レ・ミゼラブル です。

こんなことしてもまったく今の段階で逆効果です。

お母さまのすることは「何とかなるよ」に徹することですね。

家族、特にお家での接触時間の長いお母さまの心理状態はあらがいよう
    がないくらい伝播し、影響を与えますから。

もちろん、焦るな、心配するなといってもそりゃ無理です。
    ですので、「あ、私焦ってる」「あ、私イライラしている」と客観視
    するように心がけ、そのときには自分にギアをいれ、よく言われること
    ですが、女優に徹しましょう。

「だ~いじょうぶよ。こんなにゲーム我慢して遅くまで塾にいったり
    したでしょ」

と心であせり、顔はたおやかに励ましましょう。

そして、心配の種はこの板で吐き出しましょうね。

さあ、頑張りましょうね。

2. 【2821112】 投稿者: グリーン  (ID:/3HwbOggvHk) 投稿日時:2013年 01月 16日 09:27

10年前に息子が芝中を受験した父です。
    芝中に通うことはなかったのですが、このページのさわやかさに
    誘われて毎年この時期にお邪魔しています。
    10年はとても早いもので受験日のことがごく最近のことに思われます。
    この時期、親があせっても仕方ないのでできるだけ静かにしていたのを
    思い出します。それでも何もしないではおれず、芝中までの道順を調べ
    電車の乗り換え口、駅のトイレの位置まで確認しておりました。息子の
    前では素知らぬ顔を通しました。あとは健康を祈り私までインフルエンザ
    の予防注射をしました。
    今となっては懐かしい思い出です。今年受験の皆さま、体調万全で2月1日
    を迎えられますように。

3. 【2821384】 投稿者: 芝雄  (ID:sTAhPdzlTu2) 投稿日時:2013年 01月 16日 12:37

芝太郎になって!母 様

芝中3保護者の芝雄と申します。

言葉は悪いですが、お試し受験で緊張度合いなどの経験ができてよかっ
    たですね。それこそ、お試し受験の効果と思います。

あと2週間、ここまできたら実力は急には伸びないし、急には下がりま
    せん。

ただし、実力が全て発揮できるかどうかは、これから2週間の過ごし方
    にかかっています。

試験当日に100%の力を発揮すべく、お子様の心を整えましょう!
    本番で、今までの模試や過去問での各々の教科での最高点を同時に
    たたき出すことができるように!
    気持ちよく本番にのぞめるように!

これから2週間、怒りたくなったり、焦ってイライラした時は、この板
    にきてくださいね。

4. 【2821395】 投稿者: 芝雄   (ID:sTAhPdzlTu2) 投稿日時:2013年 01月 16日 12:46

グリーン様

芝中3保護者の芝雄と申します。

応援メッセージありがとうございます。

この時期、特に父親ができることは少ないですね。
    静かにそっと見守ること、分かっていてもなかなかできないことです。

12歳のまだ小さい子供が頑張っているのを、そっと見守り、
    万全の体調で本番を迎えることができるように祈るだけですね。

我が家は父親主導で受験を進めたので、受験日当日と発表日の付き添い
    等は私がしました。息子にはよい経験をさせてもらいました。

5. 【2823575】 投稿者: 芝太郎になって!母  (ID:OSoVyT3dy3o) 投稿日時:2013年 01月 18日 01:14

Cindy 様、 芝雄様、

アドバイスありがとうございます。やはり、ここからはメンタルなんですね。。。たしかに、ちょっとでも、私がイラッとした声で対応すると、逆ぎれっぽくなるか、シュンとした感じになります。いつもと同じようにしていますが、やはり不安なのでしょうね。

ほんとにほんとに過去問もやり足りないのですが、ここまできてしまっては、あとは力を出し切ってもらえるように「笑顔」で接することにします。そして神様仏様に祈ります。

どうぞ芝学園の一員になれますように!

Cindy様のお子様の受験もうまくいきますように!
    ご自身も大変な時にありがとうございます。

6. 【2823604】 投稿者: 他校中1保護者  (ID:1x7.3TEk6Dk) 投稿日時:2013年 01月 18日 05:14

部外者ですが、ごめんなさい。

学園祭レポートにもお邪魔させていただきました。ここの方は本当にみんなお優しい。
    今年はうちも終了組として応援の立場ですが、去年の事を思うとたくさんの受験生に頑張って欲しいって気持でいっぱいです。

下の子がいるので、いろいろ参考にさせてもらってます。
    つい書き込んでしまいました。本当にすみません。お邪魔しました。

7. 【2823632】 投稿者: 緊張・・母  (ID:tU26LqO/VE2) 投稿日時:2013年 01月 18日 07:18

子供が受験するお部屋と親が待機するお部屋の様子(特に温度など 寒くないか)をお教え下さい。
    気になっているのは子は上履き持参だとして親はスリッパ持参ですとかなり足が寒いのではないかなど・・。

変な質問ですいません。最近インフルにならないでと毎日そればっかり考えていて。雪がふったり寒い日が続きますので当日も寒いのかなぁと・・。

新規書き込み一覧にこのスレが上がってくるたびに覗いていてほんわか優しいスレが多く
    勇気を出して書き込みしてみました。

8. 【2823667】 投稿者: とおりすがり  (ID:zO6uFuUNya6) 投稿日時:2013年 01月 18日 08:10

いよいよですね。
    我が家は芝中学受験組ではありませんが、ほとんどの学校では暖かくした場所の提供や
    在学保護者ボランティアによる暖かいお茶の提供などがありました。
    ただし、会場そのものが非常に温まりにくい場所もありますので、ひざ掛けや肩掛けなどは
    ご持参になるほうが無難ですね。あと、暇つぶし読書用の本は必要です。

かつて受験した一校では地下の食堂が保護者待合でしたが、非常に温まりにくく
    途中でギブアップして外のお日様にあたって待った事がありました。
    色々ご心配だと思いますが、試験を受けるのは本人なので保護者が同じ会場で
    待っている必要もないのかもしれません。
    実際、いったんお帰りになっている方やお父様が送られて、
    試験終了時にお母様がお迎えにこられているケースも多いようでした。

試験日か暖かくなる事をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す