最終更新:

207
Comment

【2819436】2013年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:9jCLfqc4rM2) 投稿日時:2013年 01月 14日 21:43

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

中3保護者の芝雄と申します。
3年前の受験時には、このスレに大きな力をいただきました。

正式にこのスレのバトンを引き継いだ訳ではありませんが、3連休が
終わり、いよいよ本番まで20日を切りましたので、今年も芝を目指し
てくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げさせていただきます。

このスレッドが、芝を目指してくださる皆様の力になれるよう、
願っています。

芝学園の保護者の皆さま>

勝手なスレ立て申し訳ありません。
短い一言でも結構ですので、受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。
スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様からの
フォローをいただければ幸いです。

保護者の皆様>

スレ立て遅くなり申し訳ありません。
ここの芝板は、匿名の板ではありますが、皆さん同じような経験をされた
方ばかりです。疑問、不安、なんでもよいので、ご覧くださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2824570】 投稿者: 芝雄   (ID:H5B/TSfmBE6) 投稿日時:2013年 01月 18日 21:58

kmama様

こちらこそ御沙汰しております。

第111期生の保護者からのコメント、大変うれしいです。まぁ、戦友みたいなものですかね。

クラス替えも2回ありましたから、どこかでご一緒しているかもしれないですね…。

同学年の子をもつ保護者として、またお力添えいただけると大変心強いです。

とはいっても、もう3年前のこと…なかなか思いだせないことも多くなりました。

私は、この板への書き込みは脳トレになるなぁ、と思うこともあります…(笑)。

お時間のある時で結構ですので、また板をのぞいてくださいね。

2. 【2824575】 投稿者: 芝雄   (ID:H5B/TSfmBE6) 投稿日時:2013年 01月 18日 22:06

現中1保護者様

昨年の経験者からのレス、ありがとうございます。とても参考になると思います。

芝は、受験後の保護者への引き渡しの手順がよく整理されていて、とても印象が良かったことを思い出しました。

玄関に近い教室から雪崩のように出てくる学校ですと、子供と会うのに一苦労です…(涙)。

芝は、通学される生徒さんの満足度が高いですよね。我が家の愚息も大満足です…(笑)。

3. 【2824592】 投稿者: 芝雄   (ID:H5B/TSfmBE6) 投稿日時:2013年 01月 18日 22:21

6年母様

ご子息の受験でお忙しい中、応援メッセージありがとうございます。

芝学園は、先生、同級生、先輩、後輩、OBなどと多くの暖かい人に囲まれている学園ですよね。

ですので、暖かいエピソードもたくさんうまれるのでしょう。

週末はセンターですね。

6年母様のご子息を含め、芝6年生の皆様が全力を出し切れることをお祈りしております。

頑張って!!!

4. 【2824616】 投稿者: 芝雄  (ID:H5B/TSfmBE6) 投稿日時:2013年 01月 18日 22:43

胸いっぱい様

心温まる応援メッセージありがとうございます。

また、お礼のメッセージもありがとうございます。

まだ昨年のことですと、この板を読み返すだけでウルウルくる感じ、よく分かります。

私自身は公立中出身なのですが、芝学園に通える愚息がうらやましくてたまりません…(笑)。

板にコメントを投稿するorしないは、慣れやタイミングもあり、ハードルを感じることもあるかと思います。

実際、この板に書き込まれる受験生の保護者は、決して多くはありません。

それでも、この板の向こうには、数多くの中学校の中から芝学園を選択し、合格を目指している方々が多く
    いらっしゃると信じています。

板に書き込まれない人を含め、全ての芝中受験生とその保護者への応援メッセージの板です。

また、こうして先輩保護者としてこの板に戻ってきていただけたこと、大変うれしく思います。

未熟な板の管理者ですが、こちらこそよろしくお願いします。

5. 【2824627】 投稿者: 緊張・・母  (ID:54F/yYKpGAs) 投稿日時:2013年 01月 18日 23:00

一日で沢山のあたたかいコメントを頂き、緊張が緩んで涙が出てきちゃいました・・。
    丁寧なコメントをありがとうございます。

今日は雪がふって伸び伸びになっていた受験料をお納めに銀行に行って参りました。
    いよいよだなぁと緊張しました・・・。
    「ママ朝から顔が怖いけどどうしたの?」と言われてしまいました。

増上寺、是非お参りしたいと思います。

先輩ママの皆様のふんわり優しいコメントを胸に受験まで、引きつった顔を笑顔に変えられるよう努めます。

6. 【2825199】 投稿者: 不安でいっぱいの六年生母です  (ID:cSKfkzwjGJs) 投稿日時:2013年 01月 19日 13:46

こちらのスレッドを昨年見つけて、もの作りや芝の先輩たちの雰囲気が大好きで、
    芝熱望の息子の一年後の姿を想像し、皆様の暖かいお言葉や経験談を読ませてもらい、温かなスレッド内容に涙が止まらなくなりました。
    そしてあと二週間、いよいよ我が子の番となり、こちらのスレッドを見つけて、本当にありがたく涙がにじんできました。
    毎日毎日本当に不安でいっぱいです。絶対に芝に行きたい!と熱望している反抗期の息子は、なかなか点数がとれない苦しみや、 
    一月校の失敗で完全に自信と集中力をなくし、毎日小さな問題をおこしたり、過去問をやりながらも爪を噛み続け、髪の毛を抜き
    真っ暗なトンネルの中を歩いているようなうつろな目をして、完全にストレスで押し潰されそうになっています。
    それでも毎日なんと過去問や暗記ものをがんばっています。
    塾の先生は落ち着いて集中していつも通りにできたらまだ無理ではないと励ましてくれますが
    いつもならできる一番最初の計算問題から急に間違えたり、完全におかしくなっています‥‥。
    母親にもイライラをぶつけてきたり、私も毎日胸が苦しく本当に本当に辛いです。
    (でも一番辛いのは息子なので、母は泣き言など本当は言えないですよね)
    息抜きをさせようにももう本当に目前に迫り、どうしたらよいのか途方にくれています。
    同じような経験をされた方がいらしたら、子供の気持ちを安定させて自信をつけさせ
    母はがんばって普通になるべく普通に接していますが、残りの日々をどのように母はサポートし
    子供を安定させてあげるにはどうしたら良いのか、どうかアドバイスをしてもらえますように
    どうぞよろしくお願い致します。
    長々となってしまいすみません。

7. 【2825268】 投稿者: パンフレット  (ID:DcbnuQyWjXY) 投稿日時:2013年 01月 19日 14:54

不安でいっぱいの六年生母さま

卒業して3年(芝9年生)のOB保護者です。
    応援エールの初代スレ主です。
    9年間この掲示板の書き込みを拝見してきた経験から言うと、このように煮詰まってしまった場合、ほんのちょっとの息抜きで効果があるようですよ。

大丈夫ですよ。
    まだ、10日以上もあります。
    時間はまだ十分にあります。
    子供の時間と大人の時間は違うようです。
    直前の3日は、大人の2週間ぐらいかとも感じます。

過去の書き込みでは、このように煮詰まった時に芝学園に行ったことで、息子さんにやる気と元気が出たとありました。
    思い切って、今日はもう勉強はしないで、明日はお休みにして、息子さんと一緒に芝学園にいらしてはいかがでしょうか。

今日は、青空です。
    このお天気のように、息子さんとお母様のお心が明るく爽やかになることを心より祈っております。

8. 【2825417】 投稿者: 芝雄   (ID:vwi2LUcPtYg) 投稿日時:2013年 01月 19日 17:36

>不安でいっぱいの六年生母様

今年のこの応援エール板のスレ主、中3保護者の芝雄と申します。
    日中は板のチェックができず、レスが遅くなり申し訳ありません。

息子様、頑張っていらっしゃいますね。
    押しつぶされそうな緊張の中、逃げ出したくなる重圧の中、過去問と向き合って
    いるとのこと、素晴らしい息子様ですね。

先ずは今の心の状態を落ち着かせ、「落ち着いて・集中して・いつも通りの状態」
    へと戻す必要があると思います。

今までの受験勉強を通じて、息子様が一番信頼を寄せているはどなたでしょうか?
    一般的には通われている塾の先生になるかと思います。塾の先生はその道のプロで、
    経験も豊富です。塾の先生に今の状態を再度お話しして、個別に息子様へ声かけを
    していただけるようにお願いしてみたらどうでしょうか?「さりげなく」が難しけ
    れば、個別面談という手もありますよね。

次は、あと10日間の過ごし方ですね。1月校で結果を出したお子様と出せなかった
    お子様の過ごし方や対策は異なると思います。この点についても、塾の先生とよく
    相談されてみてはいかがでしょうか。もうこの時期になると塾で過ごす時間はとて
    も貴重です。皆と同じ授業を受け続けてよいのか、どんな問題を解くべきなのか、
    まだ色々とできることはあると思います。

個人的には、今の時期はやはり過去問と思います。以前解いた芝の過去問でよくで
    きた回など、今さらでも、自信を取り戻せるような問題を解いてみてはいかがでしょ
    うか。もちろん、2月受験の芝以外の併願校の点数がとりやすい問題でもよいです。

また、最初の計算問題を間違えるなど、バランスを崩されているようなので、算数
    の過去問は、試験と同じように全問を解くのではなく、大問毎に区切って、時間を
    余り気にせずに、正確に計算することを意識して解かれてみてはいかがでしょうか。
    慌てなければ今の力で十分に解ける問題であることが、自覚できればよいですよね。

1月校の結果や過去問の点数など不安なことがいっぱいだと思います。焦って勉強
    を詰め込んでも、あと10日間で偏差値が急に引き上がることはありません。心の
    調整をしなければいけないこの時期に、逆に心の疲労を蓄積させてしまうと、本番
    では実力の半分以下の力しか出せなくなってしまいます。今の力を全て出し切れる
    ように、少しリセットする時間をもって、空気を変えてみるのも良いと思います。

パンフレット様のコメントにあるように、芝学園に行かれるという方法もあります。
    平日であれば、部活動を楽しむ生徒さんの姿をみることができます。また、増上寺
    にはお参りに行かれましたか。やはり、芝学園と言えば増上寺です。絵馬など書かれ
    て奉納されるのも一案と思います。

あと10日間、悔いの残らないようにお過ごしくださいね。
    がんばってください!応援しています!

>パンフレット様

コメントありがとうございます。
    早めにレスをするようにな心がけているのですが、なかなか・・・です。
    つたないスレ主ですが、引き続き、見守ってくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す