最終更新:

104
Comment

【2849064】2013年度 芝新1年生

投稿者: 芝君   (ID:7xLXlOsCN4w) 投稿日時:2013年 02月 06日 09:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
ご縁をいただき、4月からこちらの学校にお世話になります。

私も息子も、たくさんの期待と少しの不安でドキドキしています。

交流の場として、また先輩からのアドバイスをいただく場になればと思いスレ立ていたしました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2863697】 投稿者: 芝大門  (ID:HKbg7AxCn76) 投稿日時:2013年 02月 15日 23:16

    ニュースの天気予報で毎日、東京タワーが出てきます。
    その時に芝学園を探すのは私だけではないはずです。

    校舎と東京タワーの重なった絵がマッチしているので待ち受け画面にしてます。

  2. 【2863953】 投稿者: 芝桜  (ID:yvXk9834d6c) 投稿日時:2013年 02月 16日 07:29

    芝君さま

    携帯電話は原則持込禁止となっていますが、登下校時の使用のみで保護者の届出があった場合に限り持込み可能となっています。

    実際は携帯電話をもっていない方が少数派のようです。
    息子の部活では、部活動中に伝えられなかった連絡なども携帯のメールでやりとりをしています。
    ただし、携帯を持っていない後輩君もいるようで、緊急連絡は保護者の方やご自宅の電話・パソコンメールで対応しているみたいです。

    携帯電話は、学校生活上必須ではないですし、ご家庭の方針もあると思うので、息子さんの学校生活が始まってから、息子さんとどうするか相談なさっても遅くないと思いますよ。

    我が家の場合は、極度の方向音痴なうえに遠方なので通学に不安があり、電車を乗り間違えたとか何かあった時にすぐに連絡できるように持たせました。
    (愚息は、入学前に何度も学校に行ってるのに、入学式の日ですら登校に不安が残るほどだったので…)

  3. 【2870136】 投稿者: 芝君  (ID:7xLXlOsCN4w) 投稿日時:2013年 02月 20日 15:57

    芝桜さま

    携帯電話の件、持っていないのは少数とのこと、
    教えていただきありがとうございます。

    今のところ、本人が欲しいと言わないので持たせていません。
    でも、中学生になれば変わるかもしれませんね。



    嵐のような受験週間が終わり、とても穏やかでのんびりとした時間が
    我が家に流れています。

    こんな日が来るなんて、1か月前には想像もできませんでした。


    週末に、みなさまにお会いできることを息子共々楽しみにしております。

  4. 【2884699】 投稿者: 新中1保護者  (ID:DSmvJoL3b6I) 投稿日時:2013年 03月 04日 10:13

    在校生の皆さんは、校内で体操着(ジャージ等・・)をどんな大袋に入れて収納されていますか?

    補助バックでしょうか? 

    説明会のときに校内見学へ参加できなかったので、教室やロッカーの様子がわかりません。

    よろしくお願いします。

  5. 【2888728】 投稿者: 中三になりたい  (ID:kmly.MdfNEA) 投稿日時:2013年 03月 07日 16:25

    今日から学年末テストの愚息は、パソコンの向こう側で明日の教科の悪あがきをしております。

    体操着はそれぞれ好みの巾着袋などに入れて、教室後ろ側壁にあるフックに引っ掛けてあります。
    体操着・体育館履き・化学の白衣などなど・・・
    フックは1人3コあるようですが、なにしろ小スペースなので、40人の物が掛かると
    山盛り状態ですね。

    ロッカーは1人1つで、南京錠やダイヤル式の錠を用意するように言われます。
    さすが男子のロッカー。なかなか親が見る機会もないのですが本人曰く
    「匂いがヤバイ。」(下足と校内履きも入れるので)
    ということで、うちは脱臭剤を入れています。
    スプレー消臭剤等を持ってきている生徒さんもいるようです。

    親も最初は気にしますが、ほとんど持って帰ってきません!
    (さすがに体操着は何週かに一度は持って帰らせますが・・・)

    子供たちも親も段々と色々慣れてきますよ(苦笑)

  6. 【2888740】 投稿者: 胸いっぱい  (ID:cC20677NBbI) 投稿日時:2013年 03月 07日 16:32

    新中1保護者様

    書き込みに気付かず、遅くなりました。
    現中一保護者 胸いっぱい です。

    さて、体操着の袋の件ですが・・・

    第二回の新入生オリエンテーションで説明があります。
    この土曜日ですよね♪

    他に用意する物や今後の予定等、細かく書いたプリントが配られますので安心していて下さいね。
    壇上で見本も掲げていたような覚えもあります。

    ちなみに・・・
    体操着袋は、体操着4種が入る大きなもので、小学校で使っていたものでも構わない・・・と書いてあります。
    普段は教室の後ろの壁に、ズラ~ッとかかってます。
    サイズも形も色も人それぞれで、スポーツブランドのマーク入り、お手製のもの・・・見事にバラバラです。
    壁のフックにかけられればOKです。

    でも、そこは男子の持ち物・・・お察しかと思いますが、自然と地味な色ばかり。
    初めて教室に入った時に「・・・・なんか教室が地味に感じるわ」と思ったのは・・・小学校で目にしていた、女子の持ち物ならではの、華やかな色や可愛いものが・・・どこにもない・・・からかと。
    その上、かけてある体操着袋は暗色ばかり・・・そりゃそうだ、男子校だものと、しばらくしてから気付くきました。


    ちなみに我が家は、近所の商店の前を通りかかった時、体操着袋として使えそうな袋がたまたま見えたので買いました。
    普通の商店ですが、付近の区立中学校の指定品や制服も取り扱っているので、まさに体操着の袋でした。
    紐を縛るとリュックにもなる(リュックとしては使いませんが)ナイロン製の巾着で、800円くらいでした。(無地紺)

    買った後、スーパーにも同じ位の金額で、スポーツブランドの大きな巾着がたくさん並んでいることに気付きました・・・。
    色々探してから買えばよかったと後悔・・・でしたが、丈夫だし汚れないので、指定品的なナイロン製のものはおススメです。


    もう体操着は届いたのですか? 制服は今頃だったことは、記憶しています・・・。

    今の時期、新生活準備としてスーパーにたくさん並んでいるかと思いますので、オリエンテーションが終わったらゆっくりと探しに行ってみてください!

    そして、オリエンテーションの説明で分からないことがあったら、また書き込みして下さいね。

    教科書や配布物・・・大荷物になったことを記憶してます。
    楽しんできて下さいね。

  7. 【2888838】 投稿者: 新中1保護者  (ID:DSmvJoL3b6I) 投稿日時:2013年 03月 07日 18:10

    胸いっぱい様

    詳細な返信ありがとうございました。

    体操着も制服もまだ届いていませんが、楽しみに毎日待っております。

    お忙しい中、書き込みくださりありがとうございます。

  8. 【2891295】 投稿者: 新中1保護者②  (ID:SB0nTxTdv02) 投稿日時:2013年 03月 09日 18:16

    本日オリエンテーションに参加してまいりました。春休みの課題をいただきましたが、数学のワークブックに答えが見当たりません。提出の際に答え合わせはしなくてよいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す