最終更新:

104
Comment

【2849064】2013年度 芝新1年生

投稿者: 芝君   (ID:7xLXlOsCN4w) 投稿日時:2013年 02月 06日 09:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
ご縁をいただき、4月からこちらの学校にお世話になります。

私も息子も、たくさんの期待と少しの不安でドキドキしています。

交流の場として、また先輩からのアドバイスをいただく場になればと思いスレ立ていたしました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【3271051】 投稿者: スキー合宿  (ID:DSmvJoL3b6I) 投稿日時:2014年 02月 04日 23:02

    おそらく 様

    返信ありがとうございます。

    息子は、出発当日まではハイテンションだったので、何かあったんでしょう。
    芝生になり、心身ともにたくましく育ってくれています。
    親離れの時期ですし、少し離れて見守っていきます。

  2. 【3309743】 投稿者: 芝君  (ID:7xLXlOsCN4w) 投稿日時:2014年 03月 03日 17:05

    締めたつもりでしたが、再びすみません。


    木箱のことです。

    息子、木箱にかなり苦戦しております。
    テスト前だというのに、
    毎日、木箱の製作に追われています。

    テスト前で部活停止というのに、
    平日のみならず土日まで登校して製作しないと終わらないそうです。

    部活停止ということは、勉強に集中するべき期間ですよね。

    中3の先輩方も、技術科の製作で居残りされているとか。
    厳しいですね。


    主要教科の学習を後回しにしてまで、テスト前のこの時期に製作させる意図は何でしょうか?


    勉強が全てではないと思いますが、少し疑問に感じましたので、
    ご批判を受けることを承知の上で、投稿させていただきました。

  3. 【3310085】 投稿者: 経験  (ID:IOHX94E6Qso) 投稿日時:2014年 03月 03日 22:18

    何かを自分でやり遂げるという経験ではないでしょうか。
    今後、6年間の勉学や学校生活にも活きるのではないでしょうか。

  4. 【3310159】 投稿者: 芝桜  (ID:TUINd9wgcR6) 投稿日時:2014年 03月 03日 23:13

    この時期の中1の木箱は、どうも名物みたいですからね。
    主要科目の勉強だけではなく、手仕事をキチンとこなすのも、経験さんが言う通りやり遂げる自信にもなるし、今後の生活において自分で計画性を持ったり段取りなどを考えていくことにもつながっていくんではないでしょうか。
    こういう技術系ってDIYなどが趣味でないと、なかなか家庭では経験できるものじゃないですしね〜。

    部活の先輩も皆さん経験してきているから、うちの息子が中1の時に先輩が
    「木箱が終わっていないなら部活よりも木箱優先でいいよ。」
    と木箱の心配をしてくれてました。

    私はこういう芝ならではの物って結構好きですよ。
    保護者という外野は、多分あまり口を出さないで見守って行く時期にきているんじゃないでしょうかね。

  5. 【3310174】 投稿者: 中2保護者  (ID:6xYDToIEg4w) 投稿日時:2014年 03月 03日 23:22

    愚息も木箱に苦しめられ、日曜日に出かけてやってましたよ。文句一つ言わずに。
    何度もやり直して、決められた精度に作り込むことで上の方が仰る様に最後まで成し遂げるという成功体験を植え付けることでしょう。
    当時、そういう教育もしていると保護者として理解しました。

  6. 【3310372】 投稿者: 芝君  (ID:7xLXlOsCN4w) 投稿日時:2014年 03月 04日 07:30

    経験 さま 
    芝桜 さま
    中2保護者 さま


    何かを成し遂げるために、計画を立て、成功体験をする。
    とても良いことだと思います。
    中高一貫校ならではの体験ですものね。

    男子校だと、技術科の学習がそういったものを習得する場になるのでしょうか。


    見守っていきたいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【3320008】 投稿者: 運動部について  (ID:SrRHKyHYdr.) 投稿日時:2014年 03月 11日 19:32

     まだ入学前なのですが、芝の運動部について、外から見た印象と異なり、
    入学してみると、どの部も練習が思ってた以上に厳しいと感じるよとの話を
    先日、小耳に挟みました。
     合格するまでは、グランドが狭いこともあって、どちらかというと
    アットホームな雰囲気に思えましたが。

     まだどの部に入ろうか迷っているようなのですが、練習が厳しい運動部
    も多いのでしょうか。(特に野球部が厳しいとの話を耳にしました。)

     たとえ、どの部を選択しても、6年間頑張り続けてほしいと思っており、
    仮に運動部に入ってレギュラーを取れなくても、途中で脱落だけはしないで
    欲しいと願ってるところです。
     ただ、上記の話を小耳にして少しだけ不安を感じたところです。

  8. 【3320713】 投稿者: 芝君  (ID:7xLXlOsCN4w) 投稿日時:2014年 03月 12日 08:22

    運動部について さま

    運動部は狭いグランドを共用しておりますが、
    外部のグランドでも活動しています。

    硬式野球部は活動日も多く(芝の中では)厳しいと思います。

    その他の部活は適度に(芝らしく?)活動しているようです。
    サッカー部+釣り部
    バレー部+料理部
    ・・といった兼部も可能です。

    グランドや体育館の待ち時間には図書館で過ごしたり、遊んだり、楽しそうですよ。

    テスト前には活動休止ですしね。

    あと、6年間部活を続ける心意気は素晴らしいですが、
    転部、退部も多いです。
    学業不振で、自主的に休部している子もいるようです。

    あまりご心配なさらずに、芝を楽しんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す