最終更新:

40
Comment

【3127567】お力を貸してください

投稿者: 芝熱望組   (ID:uAa91n4uKUM) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:29

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

初めて書き込みさせて頂きます。
失礼がありましたら、お許しください。

小6男子の母です。
小5の文化祭にお邪魔して息子が芝に惚れ込んで、中学受験の勉強を始めた 芝熱望組です。

息子のお友達親子に誘われて、小5に芝中学文化祭にお邪魔しました。その時、私たち親子が芝中学に惚れてしまいました。
温かな学校の雰囲気、文化祭を楽しむお兄さん達の様子、お客様への気遣い。
その後2度学校説明会にも参加させて頂きましたが、校長先生と先生方のお話にも大変感動いたしました。

芝中に行きたい!と目標を持ち、5年秋から大手受験塾Wで受験勉強に励んでいます。
しかし、残念ながら成績は6年生4月のY合不合偏差値56をピークに下がり続けています。
9月のY合不合では、偏差値52まで下がってしまい、息子の勉強に対するモチベーションが低下してしまっています。
芝中学に行きたい気持ちは変わりませんが、どうせ無理だよ…などと諦めの言葉も口にするようになりました。
終わらない宿題、わからない算数。
苦しむ息子を見て、受験をやめよう。と話し合った事もありました。ですが、やはり芝中学に行って、芝生になりたい。と泣いていました。
算数が致命的に苦手なので、難しいチャレンジだという事。親子共に充分承知しております。
なんとか、息子の望みを叶えてあげたいのです。

受験経験者のかた、この10月〜1月はどのような勉強が成績上昇に役に立ちましたでしょうか?
塾以外にも 個別指導、家庭教師等 別の対策を取られた方はいらっしゃいますでしょうか?
芝生のお仲間に入りたい親子にどうかアドバイスよろしくお願いいたします。

息子の教科ごとの成績は
国語》理科》社会》》》算数 という感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3128164】 投稿者: 父  (ID:DEcwRaeYVHU) 投稿日時:2013年 09月 28日 17:17

過去問は、算数に限っては、慌てて始めなくともよいと思います。自信をなくしてはいけませんから。

2. 【3128178】 投稿者: しばしば  (ID:iR6PhioqN92) 投稿日時:2013年 09月 28日 17:34

芝熱望組さんはとても多く、合格された後
    ほんとうにうれしさを素敵な言葉で表現されそれをきいて
    私も感激してしまうことしばしば。。。ダジャレのようになって
    しまいましたが。

個別や家庭教師は的確なアドバイスでいいかもしれませんね。

芝の偏差値に全く届かなかったというお子様が算数を個別に
    お願いして合格できたという話もききました。個別に行くまでの
    時間がもったいない、体力を使いたくないというなら家庭教師も
    いいかとおもいます。

時間がないのでご家庭で対策や分析ができないのなら
    やはりプロにおまかせしたほうが安心できますね。
    塾の先生とうまく連携していけるなら
    そのほうがいいのですがそれも先生によります。

初めての中学受験だと塾以外に何かするのは禁じ手の
    ような気がしたり、やりすぎにおもえたりしますが絶対そんな
    ことはないです。後悔しないようにと、追い込み費用として
    対策を考えている方はけっこううちの塾ではいました。
    うちは日能研でしたがみなさん後半からユリウスに通っていました。

過去問は、合格する学校は最初から合格最低点以上はとれて
    いたという人もいますが、最後までとれなかったけど1回だけとれた、
    1日落ちた、4日で受かったとか、1科目だけ最低な偏差値を
    ずっととっていたとか、夏休み以降全く偏差値があがるどころか
    落ちてどうなるかとおもったとか、まあ、さまざまです。
    第一志望残念で芝にきているお子様もいますが熱望組で
    ぎりぎりの成績で合格というかたも。
    最後までわかりませんからあきらめないで合格をねらってください。
    算数はどこの学校でも要です。合格は算数で決まると言っても
    過言ではないような。理社ってそんなに差はつかないですし。
    これからですね。学校のパンフレットでも時々みながら
    楽しみながら受験勉強にお励みください。

お母様、お子様とも風邪をひかないようにお過ごしくださいませ。
    合格お祈りいたします。

3. 【3128183】 投稿者: 芝は本当に素敵ですね  (ID:rb0nC2IsLik) 投稿日時:2013年 09月 28日 17:41

過去に受験したものです。

芝の算数は、1日は標準7割:難問3割、4日は6割:4割という感じだと
    以前塾の先生が言っていました(今はわかりませんが)。

合格圏の算数得意なお子さんたちは、ほぼ満点を取るそうです。
    他の科目も難問奇問は少なく、算数の差が大きく左右するそうです。

でもあきらめないで、基本問題を繰り返し解いて、ケアレスミスをなくし、6、7割を目指せば
    いいと思います。不安はあると思いますが、結局基礎固めしかないと思いますよ。
    良い参考書(プラスワンとか)一冊仕上げると自信もつくと思います。
    まだまだ時間はたくさんあります。

1日4日両日受けるとなると、併願選びも重要です。
    2、3日に校風の似た学校を取っておくと、4日が楽になりますよ。
    (もちろん1日で決まれば最高ですが、小学生のすること、何が起きるわかりませんし)

思えば夢は叶うと信じて、がんばってください!!

4. 【3128198】 投稿者: しばしば  (ID:iR6PhioqN92) 投稿日時:2013年 09月 28日 17:55

↑うちは親が教えてきましたが最後はけむたがり
    自分でやるといったもののなかなかできませんでした。
    それと塾に提出してお願いしたのですが
    返却が遅いわけではないのですが時間がかかり
    効率的でないので個別に変更しました。ユリウスに通い
    始めたら同じクラスの子とよく会うという状況でした。

あとみなさん間違いノートを作り毎回みなおして
    自信つけていたように思います。どのレベルの子もこれだけは
    やっていました。

うちはいろいろと志望校がきまらなかったのですが
    芝と似たような傾向の問題をだす学校が第一志望校で
    芝の問題には苦労せずとりくむことができました。
    その他の併願校も無理なく取り組める学校でした。

5. 【3128326】 投稿者: 環境的な問題は?  (ID:1de6OeyLz/M) 投稿日時:2013年 09月 28日 20:51

お母様はお勤めですか?
    この時期にまかせっぱなしで後悔とは…
    遠回りのようでも低学年の基礎からやり直して
    一つ一つ積み上げ直した方がいいですよ。

子どもの一生が決まるんですから
    お勤めなんかしてる場合じゃないですよ。
    後で後悔しても遅いのです。
    そんな状態なら今までの分お母様も身を削らないと。

お勤めしてないならなおさら、
    苦手ノートを作るなど手間ひまかけましょう。
    小六ってまだ子どもなんですから。

6. 【3128414】 投稿者: わかります  (ID:OTjnSbNIyFo) 投稿日時:2013年 09月 28日 22:23

芝は、素敵な学校ですよね。息子は今春終了していますが、こちらの学校は、4日の志望校にしていました。実際は、4日の時点で合格が決まっていたので別の学校に通っています。芝には、説明会や模試などで何度かお邪魔しましたが、先生方の先生に対する熱意はピカイチでしたね。素晴らしい学校だと思いました。

算数が苦手との事、ご心配かと思いますがまず、塾の先生にご相談されてはいかがですか?我が家はサピにお世話になっていましたが、心配事はすぐに電話、具体的に何をしたら良いかかなり的確に教えて下さいました。やはり、今までのお子様の様子を理解されている先生に相談が一番の近道かと…

親子で、これだけ熱望されているのですから、芝の先生に最高の答案を見ていただく為に、最後の最後まで諦めずに親子で頑張っていただきたいです。応援しています。

7. 【3128418】 投稿者: わかります  (ID:OTjnSbNIyFo) 投稿日時:2013年 09月 28日 22:26

すみません、先生方の生徒に対する熱意のところを先生にしてしまいました…読みづらくて、すみません。

8. 【3128453】 投稿者: トピ主です  (ID:uAa91n4uKUM) 投稿日時:2013年 09月 28日 22:46

父 さま
    ありがとうございます。
    7月のY偏差値もよくありませんでしたが、夏前の面談で、夏期講習で驚くほど力をつけますよ!との塾の先生からかけていただいた言葉を信じすぎていました…受験生の自覚がなかったのは、母である私の方だと、今さらながら反省と後悔です。
    過去問に入る前に復習に取り掛かろうと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございました。

しばしば さま
    ありがとうございます。
    以前から芝熱望組の投稿者名をお使いの方がいらっしゃったんですね。確認しないまま同名を使用してしまい失礼な事をしてしまいました(涙)
    素敵な言葉をお使いだとの事、ぜひ過去の書き込みを探してみたいと思います。
    温かいお言葉と、アドバイスありがとうございました。
    5年秋に受験勉強を始めた頃、個別を併用していた事があるのですが、6年生の2月毎日通塾で体力的に負担だったのか、次々体調を崩していたので、結局個別は辞めてしまいました。
    今は毎日の通塾にも慣れてきましたので、再度 個別にお世話になれるか相談に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す