最終更新:

40
Comment

【3127567】お力を貸してください

投稿者: 芝熱望組   (ID:uAa91n4uKUM) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:29

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

初めて書き込みさせて頂きます。
失礼がありましたら、お許しください。

小6男子の母です。
小5の文化祭にお邪魔して息子が芝に惚れ込んで、中学受験の勉強を始めた 芝熱望組です。

息子のお友達親子に誘われて、小5に芝中学文化祭にお邪魔しました。その時、私たち親子が芝中学に惚れてしまいました。
温かな学校の雰囲気、文化祭を楽しむお兄さん達の様子、お客様への気遣い。
その後2度学校説明会にも参加させて頂きましたが、校長先生と先生方のお話にも大変感動いたしました。

芝中に行きたい!と目標を持ち、5年秋から大手受験塾Wで受験勉強に励んでいます。
しかし、残念ながら成績は6年生4月のY合不合偏差値56をピークに下がり続けています。
9月のY合不合では、偏差値52まで下がってしまい、息子の勉強に対するモチベーションが低下してしまっています。
芝中学に行きたい気持ちは変わりませんが、どうせ無理だよ…などと諦めの言葉も口にするようになりました。
終わらない宿題、わからない算数。
苦しむ息子を見て、受験をやめよう。と話し合った事もありました。ですが、やはり芝中学に行って、芝生になりたい。と泣いていました。
算数が致命的に苦手なので、難しいチャレンジだという事。親子共に充分承知しております。
なんとか、息子の望みを叶えてあげたいのです。

受験経験者のかた、この10月〜1月はどのような勉強が成績上昇に役に立ちましたでしょうか?
塾以外にも 個別指導、家庭教師等 別の対策を取られた方はいらっしゃいますでしょうか?
芝生のお仲間に入りたい親子にどうかアドバイスよろしくお願いいたします。

息子の教科ごとの成績は
国語》理科》社会》》》算数 という感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3129348】 投稿者: しばしば  (ID:iR6PhioqN92) 投稿日時:2013年 09月 29日 21:42

スレ主様のお名前芝熱望組だったのですね。失礼いたしました。
    私のいう芝熱望組は同級生や部活の仲間で本当に芝に
    入りたくって必死でがんばったお友だちです。
    熱望組のお母様方の学校の話もお子様の話もすべて温かく、
    ほんといいなって、すてきだなっていつもそう感じます。

第一志望ではなかったけれど、実はこどもが一番に芝に入りたが
    っていて子供にとっての第一志望は芝でしたというお母様の告白も
    一人、二人だけではなかったような。
    まぎらわしくってすみませんでした。

うちは10月になる前今頃過去問をはじめました。
    どうなの?どうなの?としつこくきいて子供がふへっ〜って
    いうかんじでしたね。プレッシャーを与えてしまったのかも
    しれません。
    どうぞ上手な見守りと声掛けではげましてあげてくださいませ。

2. 【3129634】 投稿者: トピ主です  (ID:uAa91n4uKUM) 投稿日時:2013年 09月 30日 08:21

しばしば さま
    ありがとうございます。
    失礼だなんて、とんでもないです。
    こちらこそ、理解不足で申し訳ありません。
    塾の先生からも芝は熱望される方は多いと聞きました。我が家もそのうちの1家族です。
    入ってからも、芝が大好きな方が多い事もエデュを読ませて頂いて感じておりました。
    実際にそうなんですね!お話を聞けてますます熱望する気持ちが大きくなりました。
    行きたい学校へ通える。中学受験の勉強の先がそんな結論へ結びつけば、こんな素敵な事はありません。
    しばしばさまにアドバイス頂いたとおり、
    上手な見守り、声掛けをできるよう 心を落ち着かせたいと思います。
    温かいアドバイスありがとうございました。

3. 【3131172】 投稿者: 大原予備校の学校別講座  (ID:l9myvYHfyVk) 投稿日時:2013年 10月 01日 17:07

芝のレベルにぎりぎりか少し足りていなかった息子には、科目別勉強ポイントの絞りかた、捨て問の選び方、過去問の解き方など、残り時間を有用に使うのに役に立ったと思います。4回くらい行われるそっくりテストの後半にかろうじて合格ラインを超えたので、お守り代わりになりました。

4. 【3132248】 投稿者: トピ主です  (ID:uAa91n4uKUM) 投稿日時:2013年 10月 02日 15:51

大原予備校の学校別講座 さま
    ありがとうございます。
    大変貴重な情報をいただきありがとうございます。
    早速、検索いたし、資料をお願いしました。
    講座は定員が15名 …難しいようです。
    そっくりテストだけでも参加できれば!と思っております。
    ありがとうございました。

5. 【3184692】 投稿者: 気の早い母  (ID:RMvGSgJE8y6) 投稿日時:2013年 11月 22日 23:29

中1の母です。
    大原の最後の回のそっくり模試を受けました。
    思いのほか良い判定がでて、息子は随分自信が付いたようでした。

受ける時の注意ですが、そっくり模試を受ける前に、しっかり芝の過去問で傾向になれておく必要があると思います。

我が家は、Amazonで古い過去問を買い、8年分×二回分を二度しました。また、朝早く起きて、試験の時間通りに四教科通してする練習もしました。

サピの模試では、偏差値が10ほど足りていませんでしたが、最後の追い込みと過去問対策でなんとか合格できました。

過去問をじっくりする事がとても重要だと思います。頑張って下さい。

6. 【3215887】 投稿者: 在籍母  (ID:WGy0inymiZY) 投稿日時:2013年 12月 22日 13:28

今頃大変失礼します。
    その後ご子息はいかがでしょうか?
    ここにくると、もう体調管理と1月対策になっているかと思いますが、ご参考までに読んでいただけたらと思います。

息子は算数はほどほどでしたが、国語と社会が壊滅的で、国語はもうあきらめて11月からは社会対策をしました。
    検索していただくと社会専門の教材を扱っているところがあります。(宣伝になってしまうのでここにま載せません。ごめんなさい)
    うちは塾の教材すべてやめてこれだけで社会を最後乗り切りました。
    あと、芝は社会で特殊な記述問題があるのはご存知だと思います。
    国語得意なお子様には問題ないかと思いますが、うちはとっとも苦手な分野だったので、ここは塾の社会の先生に何度も添削してもらって、完全に丸をもらえるまで何度でもやり直しました。
    おかげで最後は、ざっと読んだだけで短時間ですぐ全文書けるくらい慣れました。

他の方も書いていますが、芝の算数は素直な問題で、難問奇問はありません。
    そうはいっても、まんなかへん、あるいは最後のほうに難しい問題はあります。
    とにかく60点とれればいいのですが、そういうのはまったく飛ばして、確実に点を取れるところでミスをしないよう、基礎の反復問題を頑張ってください。

塾の先生がいつも言っていました。
    本番が近付く緊張感で確実にケアレスミスは減る、と。

うちもずっと低迷していたのですが、12月の合不合で最高点を取れて、それで芝を受ける決心をしました。

私もフルタイムで働いているのですが、とにかく過去問の出来具合のチェックはすべて私がやるようにしました。
    ずっと見てると、なぜ彼がつまずいたのか、何が苦手なのか、浮き上がってきます。

最後の一日まで成績は伸びます。

2月1日にピークをもってこれるよう、これからは精神的ケアが大切です。

大切なご子息とこうやって二人三脚で走れるのもあとわずか。

どうぞお母さまもお体にご留意されて、一緒に走ってください。
    こころから応援しています。

7. 【3239456】 投稿者: トピ主です  (ID:qp85.aY4Mto) 投稿日時:2014年 01月 14日 08:44

気の早い母さま
    在籍母さま

ありがとうございました。
    お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。
    芝の掲示板から離れてしまっておりました。
    アドバイスをいただき とても嬉しいです。
    親子ともに気持ちが沈みがちでしたので、頑張る元気をいただきました。
    後、19日…
    こちらでいただいたアドバイスを参考にさせていただき、秋から息子なりに精一杯頑張ってきましたが、現実は厳しいです。
    模試の成績が上がっても、過去問の出来がこの時期にして最低点ギリギリしか取れずにいます。
    残り少ない時間を精一杯頑張れるように、サポートしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

8. 【3535890】 投稿者: 芝に行きたくて  (ID:uAq/lf60IsE) 投稿日時:2014年 09月 29日 23:19

何度も読み返しているスレッドです。ちょうど1年前に立ててくださったこのスレッドを上げさせてください。
    芝を超・第一志望に頑張っている息子がいます。6年生です。
    先日の文化祭で完全KOです。「もうここしかない」「僕と似た感じの人がいっぱいいる!」・・
    メインは自宅学習なので、情報、比較するものがなく不安です。
    過去問は23・24年度を終えました。
    息子は解きやすいと言っていますが、この年度は問題が易し目だったのでしょうか?
    そんなこともわからず、お恥ずかしいですがぜひお力を貸してください。
    基礎はできているようですが、塾の志望校対策などの他に役に立った問題集はありましたでしょうか。
    できることは何でもやりたいです。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す