最終更新:

270
Comment

【3941138】2016年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:fB44dIX.SCU) 投稿日時:2015年 12月 27日 13:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今年もあと残りわずかとなりました。
芝の恒例となっております受験生へのエールの掲示板、立ち上げさせていただきました。
受験生のみなさん、体調はいかがでしょうか?
あと約1か月。まだまだ時間はあります。全力で駆け抜けてください。
男の子は最後の一日まで伸びます!

質問やお悩み愚痴など、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 34

1. 【3979757】 投稿者: 芝浜  (ID:hiN8.CHxpkk) 投稿日時:2016年 01月 31日 22:56

中一の芝犬くん
    書き込みありがとう!
    楽しい毎日を過ごしているんだね。
    先輩の言葉嬉しいよー!
    よかったらまた来てくださいね。
    キミの後輩になる子たちを励まして下さい!
    お待ちしてます!

2. 【3979781】 投稿者: 冬星  (ID:Hp/J49bgnQs) 投稿日時:2016年 01月 31日 23:16

芝浜さま
    今年もスレッドを立ち上げていただき、ありがとうございました。
    また先程の”おさらい”で当日の様子を今一度確認することが出来ました。
    ベランダからの夕日を眺め、思わず祈っていました。1月に入ってからは何時でも、何処にでも手を合わせることが多い日々でした。

在校生並びに保護者のみなさま
    温かいエールをありがとうございます。
    全体・各教科ごとの大切なことを一言ずつメモに書き、筆箱の中へ入れたところです。願書提出の時に武藤先生が仰っていた”魔法のことば”をかけて、試験へと送り出したいと思っています。どうか力が発揮できますように…。

3. 【3979839】 投稿者: 芝ニャン  (ID:SdsDqmkokOk) 投稿日時:2016年 01月 31日 23:55

受験生の皆様、保護者の皆様

気の利いた言葉は何も思い付かないのですが…
    明日は交通機関の乱れがありませんように!体調万全ですっきり目覚めますように!今までの努力の成果を100%発揮出来ますように!!

頑張ってください!

4. 【3979881】 投稿者: Cindy  (ID:fS2nncRqCZ6) 投稿日時:2016年 02月 01日 00:51

芝学園への扉をたたこうとするすべての君へ

いよいよ君のこれまでの頑張りを発揮する日がやってきた。

緊張している?上出来じゃないか。

講堂の待機中や、試験会場の教室で自分以外の受験生がみな出来そう
    に見えることだろう。うん、あるある。

ひとつだけ、言っておこう。

実は他の受験生もみな同じことを感じ、思っているんだ。
    ひとりの例外もなく。

ただし、そこで、

「緊張しているのは自分だけじゃない」
    「周囲がみんな優秀そうに見えるのは自分だけじゃない」

と思えるのは一握りだけなんだ。

そして、

暑い日もせっせと塾へ足を運び、友だちがみな遊んでいるのを横目に
    模試へ行ったり、好きなゲームを封印した日々をじっくり思い出して
    「あれだけやったんだ」と本番で自信に変えられるのも一握り。

最後の最後で力を落とさないこと。
    それはいつもの自分じゃなくなることだから。

この掲示板だけでもたくさんの応援団がいる。
    みな君がくいなき2月1日を過ごせることを願っているんだよ。

健闘を祈っているよ。

元芝生の保護者、Cindy

5. 【3979887】 投稿者: Cindy  (ID:fS2nncRqCZ6) 投稿日時:2016年 02月 01日 00:57

パンフレット様

大変ご無沙汰ぶりです。

そして、ご体調を崩されていたとのこと。
    それは大変なことでしたでしょう。
    お優しい息子さんがいらして本当に良かったですね。

パンフレットさんが始められたこの掲示板が、今年も多くの
    受験生およびその保護者の方の助けとなっていることが本当に
    素晴らしいです。

あと少しですが、ともに後輩たちを応援いたしましょう。

6. 【3979899】 投稿者: 芝遼太郎  (ID:xs9PFlbUo1o) 投稿日時:2016年 02月 01日 01:21

あれから1年が経ちました。
    去年の2月1日〜5日は怒涛の日々でした。
    今思い出しても、胸が苦しくなります。

芝の受験に連れて行って講堂で待っている時に、
    「まあ、これまでいっぱい模試も受けたし、さんざん問題も解いてきたでしょ?
     大好きなゲームも禁止、テレビにフタをして見ないようにしたじゃない?
     大好きだった球技大会の練習もしぶしぶ途中で抜けたの覚えてるよ。
     勉強しなくて怒られて、家の雰囲気が悪くなったりもしたよね。
     そうまでして、散々勉強してきたじゃない?
     だったら、
     これだけやってもできない問題があっても、笑っちゃいな!
     ここまでやってもだめなのか〜
     こんな問題出すのか、すげ〜と思って大笑いしな!
     全部終わったら笑って帰っておいで!」
    って言って励ました想い出があります。

お子さんは、やるだけのことをやられたと思います。
    あとは、何があっても、親御さんが明るく前向きになるだけです。
    この数日感は、親御さんができることはそれだけかと思いますし、
    それが、お子さんの力を一番引き出す薬かと思います。
    (それが一番難しいことだとわかっていながらの、、、)

うまく伝えられていないかもしれませんが、
    お子さんが明るく元気に向かわれますように、心から応援しています!

7. 【3979932】 投稿者: 四角い栞  (ID:Hjd1R4vja1A) 投稿日時:2016年 02月 01日 05:26

苦しかった日々を乗り越え
    この日がやって参りました
    とくにこの一週間は辛かったです

皆様からのあたたかいエールを胸にいっぱいと昨年文化祭で頂いた四角い栞をお守りにしてもうすぐ参ります!

三年間の努力が発揮できますように祈るばかりです

芝中学校とご縁がありますように!

8. 【3979959】 投稿者: 芝ファン  (ID:xe/02obm0aY) 投稿日時:2016年 02月 01日 06:52

受験生・保護者の皆さま
    いよいよですね!
    昨日息子と、昨年の今頃は…と語り合いました。
    まだ暗いうちに家を出て、御成門から地上に出ると青空と東京タワー。
    そこから4日まで5校受験しましたが、
    1番最初にネットではなく掲示板を直に見て喜ぶことができたのが、芝でした。
    親子共々思い出深い学校となりました。
    息子は、社会のアンダーラインひきは忘れちゃってたよ!と(汗)。でも記述って、何か書けば点になるからサイコーだよな、うん。
    と、芝の問題を楽しんだようでした。
    試験中講堂で待っている間に、当日の試験問題販売があったので購入し、国語の長文で息子は困らなかったかしら…とドキドキ開封したら、
    「アンパンマン」!!やなせたかしさんの評論だったでしょうか。どっと和んだものです。
    初日、芝を選んで本当に良かった。

他校に通う息子ですが、やはり校内をきれいに片付け、受験生を迎える準備をしたそうです。
    部屋の入口に貼られた部屋番号表示を見ると、去年の緊張が蘇ってきたよと。
    受験生の皆さん、緊張を底力に変えて、粘り強く諦めず問題に取り組んでくださいね。
    たった12歳の小さな戦士を送り出す保護者の皆さま。
    初日試験会場に向かう息子の背中を、芝の講堂で見送った時は、涙がこみあげ胸が張り裂けそうになりましたが、この1週間で大きく成長します。大丈夫です!
    離れた場所からではありますが、応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す