最終更新:

270
Comment

【3941138】2016年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:fB44dIX.SCU) 投稿日時:2015年 12月 27日 13:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今年もあと残りわずかとなりました。
芝の恒例となっております受験生へのエールの掲示板、立ち上げさせていただきました。
受験生のみなさん、体調はいかがでしょうか?
あと約1か月。まだまだ時間はあります。全力で駆け抜けてください。
男の子は最後の一日まで伸びます!

質問やお悩み愚痴など、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 34

1. 【3982071】 投稿者: 芝浜  (ID:fB44dIX.SCU) 投稿日時:2016年 02月 02日 19:06

受験生のみなさま

本日も本当にお疲れ様でした。
    こちらに結果を書き込みにくい方もたくさんいらしゃることと思います。
    毎年2日の日には、この掲示板の向こうに声なきたくさんの思いが
    いっぱいあふれていることを感じています。

115回生の母さまも書いていらっしゃいましたが、
    もし、もし残念だった方も、まだまだ!終わったわけではありません!
    肝っ玉かあちゃん、いいですね!!
    一番頼りになります!(私もそうありたいですっ)

芝に限らず受験が続くみなさまは、ここで体調を崩さないように(お母さまも)
    とにかくあと少し!あと少しです!
    どーんと太っ腹で、愛する息子さんの一番の応援者として、
    そして伴走者として、ともに走り抜けましょう。

2. 【3982101】 投稿者: 芝クマ  (ID:sg6FOomw3GQ) 投稿日時:2016年 02月 02日 19:20

本日桜の咲いた皆様

おめでとうございます。
    お疲れ様でした。
    ほっとひと息ですね。
    4月にお待ちしていますね。

寄付金は上の方もおっしゃる通り任意です。
    お子さんの様子を見て納得してから、という方もいらっしゃいましたよ。

そして。
    4日にチャレンジする皆様

ここからは気持ちの勝負です。
    辛い気持ちはとてもとてもよくわかります。
    そんな中で前向きに、あきらめないで立ち向かうこと。
    それがこれからの桜を咲かせる秘訣なのだと思います。

4日の受験生はみんなどこかで辛い気持ちを味わっています。
    今までの自信が打ち砕かれ、どうしていいかわからない人がたくさんいます。
    芝クマの子もそうでした。
    あんなに自信があったのにダメだった、もう受けないと校庭で号泣。出願はしたものの気持ちはすっかり負けていました。
    でも、長く続くこのスレの先輩達のチャレンジの話に励まされて頑張ることができました。
    お母様の不安もいかばかりかと思いますが、お子さんの前では大丈夫、まだチャンスはある、と笑顔で励ましてくださいね。

応援しています。

3. 【3982297】 投稿者: ぱんふれっと  (ID:KxJn2L87o3M) 投稿日時:2016年 02月 02日 21:07

4日受験の皆さま

うちも4日合格でした。
    だから、わかります。
    今が一番つらいときです。
    でも、子供は親が思っているより実はずっと強いです。
    お子さんを信じて、頑張ってください。
    今日眠れなくても大丈夫。
    みんなそうです。
    4日、無事受験できますように!
    ここで、4日受験の皆さんの気持ちの分かる在校生や保護者のみんなが応援しております。

4. 【3982307】 投稿者: パンフレット  (ID:KxJn2L87o3M) 投稿日時:2016年 02月 02日 21:19

新芝漬さま
    ほか合格の皆様

おめでとうございます。
    これからは、親子で今まで我慢してきたことをしてのんびり楽しんでください。

さて、新芝漬様からご質問のあった寄付のことで、少しだけ補足させてください。
    この質問は、これまでにも何回かこの掲示板でもやり取りがありました。
    今から12年前のうちの入試の際も、元の掲示板(今の掲示板の前)に同様の記載がありました。
    そのときも、学校は任意だと言っているが、実際にはみなさん(ほぼ全員)が寄付をしているとの話もあったので、本当に任意なんだろうかといったものだったと思います。
    寄付というものは任意であるものですし、学校も強制したりしないのに、それなのになぜ、芝では実際には皆が寄付をするのか。
    それは、先輩や学校への感謝の気持ち、息子がお世話になる学校を少しでも良いものにしたいという応援の気持ちからではないかと思います。
    自分たちが今使っているたとえば講堂は、先輩方の寄附のお蔭でできた。それを寄付した先輩は自分たちの代では使わないことがわかっているのにもかかわらず寄付をしてくれて卒業していった。自分たちがその寄付の恩恵を受けた感謝の気持ちは、先輩にはもう伝えられないから、かわりに後輩に表わそう、自分たちが使えないものでも、後輩たちが使ってくれるのだから嬉しい、という気持ち。そうした感謝の連鎖が寄付なのではないかなと思えます。
    入学時は入学金やいろいろな用意もあり、負担感があるとは思います。ただ、6年間の日数で割って1日あたりの金額で考えてみるといかがでしょう。
    違って見えてこないでしょうか。

このエールスレも、先輩保護者からのアドバイスに感謝し、次は後輩にアドバイスすることで、自分の感謝の気持ちを表し、お返ししていくという、そういう思いで、繋がってきたように思います。

決して強制でも押し付ける気持ちでもないことはご理解ください。
    こんな考え方もあるとご参考までにお伝えいたします。

6年間充実した芝生活を送ってください。
    本当に良い学校です。

5. 【3982369】 投稿者: 寄付金は任意  (ID:fHI9AGm6Cyo) 投稿日時:2016年 02月 02日 22:11

芝学園は「共生」の精神を大切にしています。
    寄付金を出すことが難しい時は無理することないと思います。
    ですが、寄付できる余裕がおありでしたら是非前向きに検討していただきたいなと思います。
    すべての芝生の環境を整える資金となるからです。

6. 【3982457】 投稿者: 芝浜  (ID:lVPeiA/tXlA) 投稿日時:2016年 02月 02日 23:09

スレ主としてお願い致します。
    寄付金などのお話は別にスレッドをたててお願いしたく思います。
    このスレッドの主旨をご理解いただけますよう
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

7. 【3982605】 投稿者: Cindy  (ID:fS2nncRqCZ6) 投稿日時:2016年 02月 03日 01:08

4日を目指すすべての受験生の保護者の皆さまへ

再チャレンジを目指す息子さんを、ハラハラしながらも支えていらっしゃる
    ことと思います。

もうこの段ですので、そんなに出来ることは多くありません。

それでも数少なくても重要な役割があります。
    2日の結果を振り切る、という役割です。

なにより避けたいのは2日の結果を、きっかけをつかめぬままずっと
    引きずって4日まで、場合によってはその後までずるずるはまって
    いくことです。

2日の発表からたぶん坂道を転げ落ちるように時間があれよあれよ
    と過ぎて行ってしまい、おろおろしているままに全落ちという
    ケースもあります。

振り切るためには、多少のカンフル剤があっても良いでしょう。

我が家は信頼していた塾に駆けこんで数時間をかけて先生がたに
    立て直して頂きました。

へえ、と思ったのはお家の玄関を徹底的に数時間かけて綺麗にした
    というお母様の話を聞きました。

いい「気」を呼び込むっていうじゃない?と言っていたお母様は
    そうすることで、自分自身の重い気持ちを振り払い、切り替えて
    明るく息子さんにせっすることが出来たそう。

何でも良いのです。
    ただ、おろおろとここ数日をやり過ごすことなく、保護者様自身
    がしっかりと防波堤になることです。

大変ですが、これが多くの方にはできません。
    最後の親の出番です。

頑張ってください!

8. 【3982968】 投稿者: わんこ  (ID:cA4GdNTRGak) 投稿日時:2016年 02月 03日 10:34

ずっと拝見していました。
    ずっとあこがれていました。

1日の芝、昨日もうまくいかず、今日は午前、午後受けることになり
    お弁当を作っているところです。
    お天気ニュースで東京タワーがテレビに映り、今やっと泣くことが出来ました。

昨日が駄目だったので、4日も願書を出していましたが
    残念ながらもう芝とはお別れです。

4日受ける皆さん、頑張って下さい。
    影ながら応援しています。

このようなスレは、声に出さなくてもご覧になっている方が多いと思います。
    私も心のよりどころにしていました。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す