最終更新:

270
Comment

【3941138】2016年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:fB44dIX.SCU) 投稿日時:2015年 12月 27日 13:33

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今年もあと残りわずかとなりました。
芝の恒例となっております受験生へのエールの掲示板、立ち上げさせていただきました。
受験生のみなさん、体調はいかがでしょうか?
あと約1か月。まだまだ時間はあります。全力で駆け抜けてください。
男の子は最後の一日まで伸びます!

質問やお悩み愚痴など、どうぞなんでもお書き込みください。
少しでもお力になれたらと思っております。

芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 34

1. 【3976161】 投稿者: Cindy  (ID:5x/gUqjL.62) 投稿日時:2016年 01月 29日 04:39

すべての芝学園志願者の皆様へ

芝学園9年生、現在某大3年生の保護者(もう成人したので、母親)の
    Cindy と申します。
    今から6年前の応援スレッド、2010年度のスレ主でした。

我が家が中学入試を経験し、もう10年近く経っていますが、いまだにあの
    当時のことを思い出すと胸が締め付けられる思いがします。

こちらの書き込みを拝読しても、心配と不安の気持ちでいっぱいの親心は
    まったく変わらないものだと懐かしくも、応援せずにはおれない気分に
    なっています。

温かい励ましは芝浜様ほか多くの方が書かれていらっしゃるとおりです
    ので、ここはOB母として、現実的で実用的なアドバイスを。
    (これは6年前もさんざん書いたことですが)

芝学園は、人気も高く、塾関係の偏差値分布をみても、おおよそ似たよう
    なゾーンに受験生に集中していることがわかります。今年は志願者増のようで
    さらにその傾向があると思います。

もうひとつ、入学してわかりますが、芝学園の志願者(家庭?)は驚く
    ほど似たような傾向があります。

これらで何が言えるかというと、ほとんど受験生たちは団子状態だと
    いうことです。

一番で合格することなど考えることなどなく、お尻で滑り込むゾーン
    でいいんだ、と思ってよいと言えるでしょう。
    というのも、そのおしりで滑り込むゾーンだけでたぶん数十人はいる
    はず、ですから。

そう考えると、次の2点が言えます。

1.先の芝Student君が書いてくれたように大問ひとつを落としたくらい
      では、お尻のゾーンからはこぼれ落ちません。同様のことをしでかす
      受験生が山ほどいるからです。大きく構えましょう。

2.上記1といささか矛盾しますが、
      合格ボーダーの1点2点で何人もひしめく状況のなかで、ぜったい避け
      たいのは「オウンゴール」です。

いつもだったらしでかさないミスとか、塾で何回も確認した芝の
      国語の留意点(今もそうでしょうか)をうっかり忘れた、などが
      「オウンゴール」に入ります。ほかに、ひとつの問題で躓くと
      次に進めなかったり。

これらの対策は今となってはメンタルしかありません。

ここにきて本当の意味の保護者の出番です。

不安感や焦りがついつい顔に、言葉にでているあなた。
    息子さんの足を思いっきり引っ張っていますよ。

落ちるかも、だめかも、という気持ちをもたない受験生はいません。
    なので、大丈夫だよ、何があってもママはパパは君を認めてるよ、と
    いうドーンとした態度と言葉を一週間限定で思い切り演じましょう。

これは2月1日までだけじゃありませんから。念のため。

6年前のスレッドにもいろいろとほかにアドバイスを書きました。
    そのスレッドだけでなく、過去の応援スレッドを遡ると当時の
    応援団のみなさんからの助言や提案が今でも有益だと思います。

子どもに親の精神状態はとても伝播します。
    のちのち後悔を残さぬよう今が勝負時です。
    頑張ってください。

2. 【3976162】 投稿者: Cindy  (ID:5x/gUqjL.62) 投稿日時:2016年 01月 29日 04:51

芝浜さま、Kmama さま
    ほか芝6年生の保護者の皆様

ご無沙汰しております。
    芝9年生保護者のCindy です。

このたびはご自身も受験生の母としてお忙しい中スレッドを立ち上げくだ
    さったり、書き込みをされたり、ご苦労様です。

ただ、もう大学受験となると親のできることはほとんどありませんよね。
    実際に体験してつくづく思いました(苦笑)

愚息は今年、さらに上へ進学することを目指し、また受験生となりましたが、
    まったく何も親は関わっていません。
    そういう意味では中学受験は一生で最後に親子で一心不乱で取り組んだ
    出来事でした。

今年もこのスレッドが温かい伝統で多くの方の力となっていることを
    とてもうれしく思います。

あと少しですが、芝浜さんやKmamaさんもほかの受験生保護者様と
    同様ご自愛くださいませ。

応援しています。

3. 【3976261】 投稿者: Kmama  (ID:KGvGouOE30E) 投稿日時:2016年 01月 29日 08:23

Cindy様
    お久し振りです。
    あれからもうそんなに経つのですね。
    お元気そうで何よりです。
    今年もありがとうございますm(_ _)m
    相変わらず親子でおろおろしている駄目母ですが、女優目指して頑張ってます。
    今年も一緒に応援いたしましょう!

4. 【3976486】 投稿者: 芝浜  (ID:fB44dIX.SCU) 投稿日時:2016年 01月 29日 12:11

Cindyさま
    懐かしいお名前に胸が熱くなりました。
    その節は大変お世話になりました。そして毎年覗いて下って
    ありがとうございます。

Condyさまのおっしゃるとおりで、本当に芝の子どもたちも親御さんたちも
    雰囲気が似ています。
    これは毎年ほんとに不思議です。もともと似通っているのか似てしまうのか。

そして学力。本当にみんなわずかな差なのだと思います。
    と言いますのは、受験時の成績が、その後の中学高校生活にあんまり
    関係ない、といつも思うのです。
    入口はみんな本当に似たような学力をもっていて、
    2/1組だろうが2/4組だろうが、その後の中高時代の成績は
    ひとりひとりの努力でいかようにも変わるものなのだと、6年間経って
    しみじみ思います。(よくも悪くも、ですが)

ということはやはり、「オウンゴール」をしない。ださない。という
    注意が大切なんだと思います。

毎年しつこく書いてますが、緊張感はケアレスミスをなくします。
    そして男の子は最後の一日までほんとに伸びます。
    お子さんの努力を信じて、悔いのない2/1をお迎えください。

そして我々の子どもたち高3生も2月から本格的二次試験に入ります。
    お互い、頑張りましょう。

5. 【3977587】 投稿者: 類は友を呼ぶ  (ID:AHDveiSbiu2) 投稿日時:2016年 01月 30日 10:19

いよいよですね!
    この時期になると自分の時の事を思い出し、ドキドキします。。
    うちは長男が芝にお世話になってます。次男は他校です。次男はご縁がなかったのですが、今となっては、それが運命だったような気がします。
    その学校で、伸び伸び毎日楽しくやってます。
    勿論第一志望がいいに決まっていますが、住めば都!
    ドンと大きな気持ちで望みましょう!!

6. 【3978480】 投稿者: パンフレット  (ID:KxJn2L87o3M) 投稿日時:2016年 01月 30日 23:16

2010年卒業生の親です。

受験生の皆さん&保護者の皆さん
    いよいよですね。
    長い受験生活ももう少しで終わりです。
    ここまで、いろいろあったと思いますが、とにかくたどり着け、無事試験を受けられることを良かったと思いましょう。
    当日まで、いえいえ試験中にもどんどん伸びますよ。
    これからの数日間は、つらいことも含めてすべてが親子のかけがえのない思い出になります。
    頑張ってください!
    応援しております。

芝浜さま
    まずは昨年度、エールスレを立ち上げる決断をしてくださってありがとうございました。そしてまた、今年度も、ご自身が大学受験生の保護者であるのに、スレ主になってくださり、きめ細やかなフォローをしてくださっていて、本当にありがたいです。
    感謝申し上げます。

芝浜さま
    芝雄さま
    Cindyさま
    ほか芝保護者の皆さま

2004年入学し、2005年「受験生と保護者へのエール」のスレを立ち上げましたが、それは自分の応援メッセージ(思い)を伝えるだけで、皆さんとのやり取りまでは思い至らないものでした。2006年、受験生の「合格したい!」のスレに応援エールを書き込みながら、ひとりひとりの受験生や保護者に向き合う応援の大切さ必要性に気づき、2007年「受験生と保護者の方へのエール」スレを立ち上げました。それは、芝の保護者の皆さんも一丸となって応援してくれるという信頼感がそれまでに出来ていたからだと思います。それから丸10年、現在までとぎれることなく続けていただいていることに感謝し感激しております。

芝を卒業してから6年がたちましたが、今も、親子ともに良い学校だったと大満足しております。息子は院1年生ですが、大学や院での友達だけでなく、芝の同級生や部活の先輩後輩とも相変わらず仲良い付き合いが続いております。
    その話を聞くと、卒業してからも、皆伸び続けていると思います。
    のびきったゴムではないという表現がありますが、まさにそうですね。
    自分の力とやる気で伸びて行っているように思います。
    芝の教育はやはり目先を追っていない、これが芝なんだなと感じます。

大学受験はもはや親は関われませんが、それでも健康管理は必要、少なくとも親が元気でいないといけないですよね。
    でも、私はその点もダメ母でした。自分が健康を害してしまい、息子に心配をかけました。どうぞ、健康に気を付けてくださいね。

7. 【3978699】 投稿者: 芝浜  (ID:R0TPnd2e5kM) 投稿日時:2016年 01月 31日 08:04

パンフレットさま
    大変ご無沙汰しております。その節は大変なお世話になりました。
    改めてこのスレッドの歴史を知り、胸が熱くなる思いです。
    パンフレットさまがたの思いを受け付くことができて、本当に良かったです。
    奇跡のように続いているこのスレッドが、ひとりでも多くの受験生のみなさまの支えになりますように。

きょうはいいお天気ですね。
    雪が振らなくて本当によかったです。
    まずはひとつ、クリアですよ!
    心穏やか、とはいくわけないですが、今日ばかりは
    お子様を褒めまくって笑顔で背中を支えましょう。

また後ほど改めてゆっくり書き込ませていただきます。

8. 【3978845】 投稿者: 冬星  (ID:TZTQf5auQMQ) 投稿日時:2016年 01月 31日 10:32

昨年からこの掲示板を拝見しています。
    自分の受験の時よりも緊張しているため、この掲示板の温かいメッセージを読んではいつも通りに生活していました。

ところが今朝息子が”プリントがないない”と慌てだし、私にあたり出したため始めのうちは優しく対応していたのですが、”もう知らない、自分で探しなさい”
    と席をたってしまいいました。

程なく息子から”出てきた…”と一言。その後落ち着きを取り戻し、今まであまり口に出さない子でしたが、”緊張してきた””1月受験の時は平気だったのに”と。
    ”1月はお試しだったけど、明日からは本当に行きたい学校の試験だから緊張するよね。でも◯◯君だけじゃなくて、受験するみんなが緊張しているはずよ。”と言い、抱きしめてあげることしかできませんでした。

なんでイライラしてしまったのか、もっと他に言ってあげる言葉はなかったのか、本人が一番緊張していると分かっていたのに・・と自己嫌悪になってしまいました。
    今夜は好きな夕食を作り、30分位好きなことをさせて、緊張を少しでも取り除いて寝かせてあげたいと思っています。(私事の出来事ですみません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す