最終更新:

126
Comment

【4833845】2018年 芝中学受験生と保護者の皆様へのエール

投稿者: 芝中受験生の味方   (ID:Ied25G.5bu2) 投稿日時:18年 01月 12日 20:06

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

2018年芝学園受験生へのエール掲示板を立ち上げさせていただきました。

芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへのスレッドです。
質問やお悩みなど、どうぞなんでもお書き込みください。

芝学園保護者の皆さま、在校生、卒業生、エールをお待ちしてます!
芝ならではの温かいスレッドとなることを祈っております。

尚、投稿マナーを遵守し、スレッド内容に関係のない書き込み、誹謗・中傷等心ない書き込みはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4833918】 投稿者: 芝桜  (ID:70usUShvr22) 投稿日時:18年 01月 12日 21:01

    あれからもう一年ですね。2月1日と2日が思い出深い良い日になるよう祈ってます。

  2. 【4833984】 投稿者: 春  (ID:/XGjF0/gcZI) 投稿日時:18年 01月 12日 21:54

    ありがとうございます。
    とうとう目の前まで受験が迫ってまいりました。
    既に私が緊張しております。芝に焦がれてここまできましたが、あとは息子の頑張りを見守りたいと思います。
    他の受験生の方々もくれぐれも体調を崩されませんように!

  3. 【4834518】 投稿者: 芝応援団  (ID:eEQRIGY0kdg) 投稿日時:18年 01月 13日 11:28

    在校生保護者です。
    1日受験組も、4日受験組も、(もちろん両日受験組も)、皆頑張れ!
    今だからこそ無理せず規則正しい生活を心掛けて下さいね。

    受験生保護者の皆様:
    お時間ありましたら、昨年、一昨年の同様のスレも参考にされてみたら如何でしょうか。
    少なくとも私は参考になりました(情報の取捨選択は必要ですが)。
    不安な時期とは思いますが、どっしり構えてお子様を励ましてあげて下さい。

  4. 【4834638】 投稿者: 芝幸  (ID:nlS6ywecdjg) 投稿日時:18年 01月 13日 13:17

    在校生保護者です。

    芝中受験生の味方(スレ主)様、スレ立て本当に有難うございます。
    他力本願で申し訳ありませんがスレ主になる自信がなく、どなたか立ててくれないかなーと願っておりました。
    例年通り有益で心暖まるスレッドになるよう皆で育てて行きましょう。

    スレ者様も書かれていますが、本スレとは関係のない誘発コメントにはスルーがもっとも効果的です。

  5. 【4834658】 投稿者: 受験生保護者  (ID:QOz1m4iwcmc) 投稿日時:18年 01月 13日 13:36

    新しく立ち上げありがとうございます!
    芝第一志望です!
    ついに来週出願ですね!
    10日の栄東も私の方が緊張して眠れませんでした…
    息子はぐっすりで、試験もいつもの模試とおんなじだから緊張なんてしないよっと…
    でもさすがに2月1日は緊張するんじゃないのかな〜。
    すべての力を出し切ってもらいたいです!
    明日、合格祈願をしに行き16日の栄東を頑張って本番を迎えます!

  6. 【4834963】 投稿者: しばっこ  (ID:7wFLbkMHIbY) 投稿日時:18年 01月 13日 18:07

    第一志望校の発表で自分の番号がなく、自宅へ帰る電車内で生まれて初めて悔し涙を流した息子。あまりにも見てられず(すでに1月校で合格をいただいていた学校があったので)「芝、受験やめるか?」に対し、涙を拭いて「いや、絶対に芝に行く、行きたい!」の返答。そのまま自宅には戻らず塾に直行し3時間ほど、先生指導で芝対策勉強。翌朝の芝へ向かう電車内でも、必死にテキスト等読む姿に息子の大成長を実感した2月4日でした。
    試験終了後、合流した際は親からあえて何も声をかけなかったのですが、「頑張れたかも」のコメント。ま、長かった中学受験が終わってホッとしたのもあったのかな、満足感あふれた顔で、親としてはうれしい限りでした。
    そして、発表日を迎え最後になるかな?家族全員で見に行きました。
    10時同時に講堂ステージの幕が上がっていきます。後ろの方の席だったので我々親は字が読めません。すると息子が「あった!」前方へ進み改めて番号を確認。確かにありました!泣きました。思わず「おまえ、すげえなぁ」とおかしな祝辞?になってしまいました。

    あれから、約1年。毎日、芝ライフを楽しんでます。友達、先生、勉強、行事、部活…「僕、芝でよかった!」
    芝を受験されるみなさん、そして保護者のみなさん、もう少しです。頑張ってください!きっとこれまでの努力が実を結ぶはずですよ。
    そして、何よりも体調管理にも気をつけてくださいね。
    御縁があれば、開設60周年を迎えた東京タワーの下でお待ちしてます。
    みなさまのところに″桜″が開花するのを祈念しています。
    ※長文、失礼しました。

  7. 【4835317】 投稿者: 1日ダメだった場合の立て直しは大変  (ID:QBDtrATV.k6) 投稿日時:18年 01月 14日 00:10

    他校保護者ですが、ご参考になればと思いコメントさせていただきます。
    下の子が1日残念で、4日受験でやっと合格(他校ですが)いただいたのですが、不合格後の立て直しがほんとに大変でした。
    うちの場合、1日受験の結果が不合格とわかり、押入れにこもってずっとないてました。
    その後出てきて、2日以降はもう受けたくないと。
    普段見せない子供の姿に親の私も動揺し、結局2日の受験は見送り。
    その後、落ち着いたころあいを見計らって、4日は受験するように説得。手ごたえもあまりなかったようだったので、合格発表は私が先に確認しました。
    番号を見たときは本当に涙でした。
    体調管理はもちろんですが、メンタルケアも親のサポートがあるのとないのとで差が出るように思います。
    1日残念だった場合でも、4日で合格もらえる場合も当然ありますので、最後まであきらめず頑張って欲しいです。
    あと、1月校で合格がとれていると余裕をもって2月にのぞめますね。
    芝中受験生がんばれー!

あわせてチェックしたい関連掲示板