最終更新:

26
Comment

【4964000】保護者の付き合い

投稿者: ゆら   (ID:h9XdAF1wP1g) 投稿日時:18年 04月 16日 11:47

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今年度子供が芝中学に入学しました。

親子で知り合いのいない状態です。先日の保護者会に行きましたが、入学前からお知り合いである方や席が近くの方同士で既に何となくグループのような雰囲気が出来ていて、ライン交換などをされていました。私もお隣の方とお話を多少しましたが、保護者会が終わると私の両隣の方は旧知のママ友さんのところにさっと移動してしまい、何となくぽつんとなってしまって、、誰ともお知り合いになれず帰宅しました。

子供も私も社交的でなく、人に話しかけるのにドキドキするタイプですが、親子共々憧れの芝中に入学出来たのだから、保護者会や学園祭でお話出来る方がいたら良いなと思っています。親睦会があると伺いましたが、このままお知り合いの方ができないままだったらと気持ちが沈んでいます。クラス役員に立候補しようかと思いましたが、あっという間に決まってしまい、出遅れてしまいました。子供は野球部やサッカー部などの保護者間の交流がありそうな部活でなく、文化部に入るつもりのようで、部活つながりで話せそうな方が見つかるかも不明です。
保護者会前のランチやお茶や外出など、深くお付きあいされているのでしょうか。また、そのような付き合いをしないとぽつんママになってしまうでしょうか。入学したばかりなのに、卒業時の謝恩会も一人じゃないかと、先の事まで考えてしまいます。私自身は、緩く長く、ご挨拶がてらお話出来るお付きあいをさせていただけたらと思っています。

毎年クラス替えがありますよね。その度に知り合いを見つけ、ライン交換などをするものなのでしょうか。ホントに情けない質問で恥ずかしいのですが、卒業した公立小学校では同じ幼稚園出身の方がたくさんいて、付き合いに悩むことなく過ごしてきましたので、中学ではどうしたら良いか全く分からないのです。

女子高生ではあるまいし、こんなことで悩む自分も情けないですが、アドバイスいただけたらと思います。息子はまだ友人が見つかっていないようですが、芝中の優しい先生方や授業が楽しいと元気に通っているので、それで良しとすれば良いのか、、、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4964030】 投稿者: ゆらさまの応援団  (ID:99dR41H1yuc) 投稿日時:18年 04月 16日 12:15

    大丈夫ですよ、お母様の不安な気持ちは息子様に伝わるのでお母様はゆったりと構えられて下さい。芝学園は特に塾友達とか小学校が同じとか土地柄あるみたいです。芝学園は皆の居場所が必ずある学校です。きっとすごく不安な初めての保護者会だったでしょう。一人が悪いことはないですし、お子様にも言えることですが、ゆっくり焦らずに過ごしていれば自然にお仲間が探せますよ。一人は恥ずかしくないですからね。同じように感じてるお母様も割りにいらっしゃいますから。

  2. 【4964085】 投稿者: 私もでした。  (ID:KDiiOxZcsrA) 投稿日時:18年 04月 16日 13:01

    私も新一年生の保護者です。
    引っ込み思案の性格で、若干おどおどしてたかもしれません。
    塾でも同じ小学校からの子もいない環境でしたので
    なんだか私はポツンとしていたような気がしました。
    息子も文化部希望で、あまりお母様達との交流は少なあのかなぁと感じています。
    そういうお母さん、たくさんいると思います。
    私がそうです。
    幼稚園ママ友のような、お付き合いはちょっと
    疲れてしまいそうかなぁと感じていまして、私も行事のある時など世間話ができるような関係のお母様が欲しいなぁと思ってます。

  3. 【4964132】 投稿者: 高1母  (ID:vjVWJuMEEaM) 投稿日時:18年 04月 16日 13:50

    運動会に見学に行った時に、もう仲良しになったのねー!と思った記憶があります。
    次は個人面談ですから、知り合いにはなれないし、ランチ会か、臨海学校の説明会の時に頑張るといいのでは。
    私が見る限り、一人で学校に来る方より、ランチ帰りの方の方が圧倒的に多いと思いますよ!
    頑張ってお友達作ってください。

  4. 【4964203】 投稿者: しばしば  (ID:ThMuW/ZPXCk) 投稿日時:18年 04月 16日 15:17

    私はいつも一匹狼です。こどもが
    部活を中3でやめて部活仲間のランチがなくなりました。
    でもこどもが部活を辞めても話しづらいとか、一緒に
    居づらいとかがないのが不思議。

    ひとりで学校にきても運動会にきてもどなたかと
    立ち話したり、帰りにお茶を誘っていただいたりして
    一匹狼でも常に一人で始まって一人で終わるなんてことは
    ないです。

    また、お仕事されていて親睦会にこれなかったり
    ご主人様が学校のことをすべて担当されていている方も
    中にはいらっしゃいますし、さまざまですから
    単独で常に行動したとしてもどうってことないです。

    私の一匹狼癖はあまり団体で話すのが苦手、誘い下手、
    連絡とるのが苦手、というかんじ。でも話しかけてくださる
    お母さまが多くって感謝です。

  5. 【4964237】 投稿者: 芝君  (ID:z7oeOKMHF9w) 投稿日時:18年 04月 16日 16:18

    高3保護者です。

    わたしも入学式ではポツンとしていましたが、大丈夫です!

    まずは運動会で。勇気を出してお声掛けした方とすぐ打ち解けました。

    年に2~3回のクラス懇親会があります。
    学校行事説明会後のクラス懇談会も。
    部活の保護者会は運動部も文化部もあり、先輩お母さまとの繋がりはとても心強いですよ。

    たくさん機会がありますし、みなさんとても気さくで常識があり素敵な方ばかりです。
    もちろん無理にお付き合いしなくても、ご子息には全く影響ありません。
    楽しんでくださいね。

  6. 【4964277】 投稿者: のり弁  (ID:OTzNDuRYdoo) 投稿日時:18年 04月 16日 17:25

    ゆらさん、初めまして、息子が同級生になる母です。息子の小学校からは毎日、芝へ進学する子がいます。今年度はうちを含めて二人。例年、部活に関係なく、声をかけてくださる気配りママが芝には必ずいて、そのお陰でボッチはいないと聞きました。私も子供が同じ小学校だったママ友も社交的です(笑)ゆらさん、他にもゆらさんのような方をお見かけしたら声をかけさせてもらいます。親子で芝を楽しみ、息子たちが部活も勉強も行事も友人や先生たちと楽しむ姿、心のアルバムに一緒につづっていきましょう。よろしくお願いします。

  7. 【4965065】 投稿者: CONGA  (ID:12sneNxKGFo) 投稿日時:18年 04月 17日 14:29

     高校生保護者です。
     私は基本的に一人で行動しています。

     駅で顔見知りのお母様に合えば一緒に行くこともありますが、特にどなたかとランチをして…ということはありません。
     懇談会や保護者会の時は、その場で周りの方とお話しはしますが、お話が弾めばその場にとどまるし、皆さんが席を立たれるようならサッと帰宅してしまいます。

     講堂での説明会などで周りを見ていると、お一人で参加される方も案外いらっしゃいますよ。

     実は、私も最初の頃はグループで仲良くさせていただいているお母様方がいたのですが、中のお一人と行き違いがあって大変辛い思いをし、グループのお付き合いからは身を引きました。
     当初は学校に行く足取りも重くなりがちでしたが、「6年間で親が学校に行く機会はほんの数回。時間を合計したら、丸3日も無い!」と、開き直って学校に行っております。

     生徒の数だけ保護者もいらっしゃいますから、素敵な出会いを見過ごしているだけかもしれません。
     学校生活はまだ始まったばかり。気負わず自然体で、ゆら様なりの保護者生活を楽しんでみてはいかがでしょう。

     また、クラス委員さんは学年が変わる毎に立候補を募りますので、やってみたいお気持ちがあれば、来年ぜひ手を挙げてみてくださいね。

     私とも、どこかでご縁があるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板