最終更新:

31
Comment

【828857】4日受験のみなさまへのエール

投稿者: 芝花子   (ID:yk5B6olJ0F.) 投稿日時:2008年 02月 02日 20:05

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

複雑な思いでいらっしゃることと思います。12歳の子供には辛い現実もあるでしょう。それをただ見守るしかない親もとても辛いものです。私も何度布団をかぶって泣いたことでしょう。でもあと少しです。頑張ってください。

昨年も書き込ませていただきましたが再度書かせていただきます。世の中に無駄なことは何もないのです。また止まない雨はないのです。私は必ず何かしらの意味があると信じて日々を送っていますよ。あと数日、過去を忘れて未来のために頑張ってください。その力は充分にあるはずです。とにかく悔いだけは残さないように・・・。応援しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【829086】 投稿者: Cindy  (ID:BGK2p8Fi3cg) 投稿日時:2008年 02月 03日 00:48

芝花子様、スレッドを立ててくださってありがとう
    ございました。
    私も大変気になっておりました。

二度めのリベンジを心に期す受験生くん。
    昨日の結果は辛かったね。
    でも、こう考えてはどうかな。

芝学園は君にもう一回やってごらん、と
    背中を押してくれたんだ。君はふり落とされたんじゃないよ。
    ほら、一回目でうっかりミスったところをもう一回
    やり直そうね、疲れてるだろうけど、って。

そのうえ、君はすでにあの教室も、問題用紙も体験済みさ。
    (大きな声で言えないけれど)2回受験者は考慮される
    そうだし。ね、昨日の結果は4日の試験のためにあった
    んだよ。そう考えない?

そして、4日が初めての芝受験の君達。

毎日、毎日本当に辛かったね。
    君の先輩予定のわが息子も3日目で疲れ果て、4日は
    ボロボロだった。。。芝に来たのは受験日がはじめて
    という心もとない状態。それでも滑り込めたのはひとえに
    最後に振り絞った集中力だったようです。

4日目になるとみ〜んなもうヘロヘロなんだ。
    不合格になるって疲れるよね。本当に。
    だからこそ、ここに勝機があるんだよ。

3日までは順当に力を出せた仲間たちも、もう4日目
    は別人ということがよくある。だからこそ、今日の夜は
    受かることのみイメージし、少し体を動かしたり、
    とにかく、失点(気持ちのことだよ)をしなければ
    絶対大丈夫!
    明日の朝、芝の校門をくぐる時、元気に明るく挨拶を
    してくださっている先生に、エネルギーを貰うんだ。
    「おはようございます!」って。

保護者の皆様:

連日大変お疲れ様です。以上のアドバイスは昨年4日
    受験の直前に、塾の先生に直前に頂いた、そして本当
    に利いたポイントです。もう、計算力だの、読解力
    なんてレベルの問題ではありません。ただ、気持ちが
    切れない、こと。それだけです、ご両親も。

がんばれ〜。

2. 【829317】 投稿者: 芝は待っている  (ID:0ARSfczcdBc) 投稿日時:2008年 02月 03日 11:05

2度受験のリペンジ組の受験生、是非とも頑張って下さい。
    芝のことが大好きな君達が芝に入学しないで、誰が芝へ入学すると言うんだい?
    君達は芝が好きで好きでたまらなく、芝へ入るために頑張ってきたはずだ。
    麻布・開成の併願組なんかに負けるはずがない。
    芝は心より君達の入学を待っているよ。
    もう一度、起て!、そして頑張れ!

3. 【829505】 投稿者: おにぎり  (ID:C5/.CA571q6) 投稿日時:2008年 02月 03日 14:56

受験 真っ最中のお子さん、その保護者の方々、本当に、本当にお疲れさまです。
    寒いし、雪なんか降ってしまったし・・・
    思い通りにいかないことが重なったりして、どれほど気丈に構えていても 泣いて叫び出したくなるような瞬間もあるかと思います。
    この入試休み中 親戚の集まりごとがあって、現中一の息子と出かけました。すると電車の中で声変わりして以来、めっきり無口になった息子の口が小さく動きました。
    「頑張れ・・頑張れ・・」
    その視線の先には受験生らしき親子連れの姿がありました。
    なんだか私も去年のことが思い出されて 胸が熱くなって思わず涙が出てしまいました。
    大丈夫です。
    皆 ちゃんとわかっています。
    今で 精一杯ですよね。
    120% なんかとっくに越えて200パーセントの頑張りですよね。
    だから「あなたがもっと力を出して」ではなくて
    「たとえ目には見えなくても私たちのこの思いがあなたの力になれば・・」の祈りをこめて
    もう一度 この言葉を贈らせてください。

「頑張れ・・頑張れ・・頑張れ!!!」

4. 【829757】 投稿者: 芝熱望母子  (ID:pOvJmflK9QA) 投稿日時:2008年 02月 03日 20:51

伸びやかで優しいお兄さんがいっぱいの学園祭&
    穏やかで学究肌の先生方の説明会&
    見上げるとそこには美しい東京タワー

息子の憧れの芝学園!

でも模試ではなかなか結果が出せずに本当に泣く泣く
    1日は安全校を受験しました。

明日は晴れて思う存分に芝の校舎で戦えることが
    何より嬉しい我が家です!

ご縁がありますように☆☆☆

5. 【829785】 投稿者: リベンジするぞっ!  (ID:aSVO/bPCzwg) 投稿日時:2008年 02月 03日 21:27

1日は残念な結果に終わってしまいましたが、
    そのときの悔しさをバネに、明日、もう一度芝中学校に挑戦します。

今度こそ合格して、必ずリベンジを果たします!
    みなさんのエールを胸に合格を勝ち取ってきます!!!

芝中学校に 絶対に 合格するぞーーーー!!
                  合格するぞーーーー!!!!!!

6. 【829825】 投稿者: 芝花子  (ID:yk5B6olJ0F.) 投稿日時:2008年 02月 03日 22:37

芝熱望母子さま・リベンジするぞっ!さま

Cindyさんの仰るとおり、もう集中力と気力、そして芝への熱い思いの勝負だと思います。明日の朝も寒いことと思います。暖かくしてお出かけ下さい。そして先生方の明るい挨拶からパワーをもらってもう少しだけ頑張って下さい。ただただ応援しています!

芝の保護者の皆様へ
    今年応援スレを立てさせていただきましたが、芝の校風をそのまま表すような温かいメッセージをありがとうございます。皆様の言葉は受験生の皆さんを励ますだけではなく、私自身も励ましてくれます。勇気と元気をもらっています。ますます芝が好きになりました!本当にありがとうございます。

7. 【829961】 投稿者: パンフレット  (ID:g84BaHvHjxs) 投稿日時:2008年 02月 04日 02:31

おはようございます!

どんなに暗い夜でも、明けない朝はない!
    そのとおり、やっと朝が来ました!

校門で芝の先生方が「おはよう!」と迎えて下さいます。
    なんとも、温かく、明るく。
    それは、今日、芝を受験に来てくれたあなたたちが
    どんな思いをかかえて来ているか、十分わかって下さっているからです。
    だから、安心して、自分らしく、芝への思いをぶつけてください。

待っていますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す