最終更新:

24
Comment

【73035】襟章

投稿者: 桜餅   (ID:yfD8TZiB.9M) 投稿日時:2005年 04月 07日 15:30

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年朝活の様子

中学3年生の0時間目(8:15〜)は火曜日のみ通常授業が行われ、それ以外の曜日で...続きを読む

教えて下さい。襟章に付いていた緑の布は、学年カラーとかで付けなくてはいけないものなのですか?全く知らず、制服に付けた時に捨ててしまったのです。
あの部分だけ購入できるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【80507】 投稿者: なぜレスが付かないか  (ID:PnfcQiGeJpg) 投稿日時:2005年 04月 21日 01:07

たんこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 品位を疑うようなレスでびっくりしました。保護者の方でないことを祈るばかりです。

本当になぜレスが付かないか考えましたか?お分かりでないようなので老婆心ながら教えてさしあげたつもりなのですが、品位を疑うようなレスですか。呆れて物も言えないくらいです。新入生なのに、こんなことを質問する意味を考えてみてください。必死に考えた言い訳でしょうが、先輩の顔を覚えるのにバッチが必要なんですか?逆に特殊なバッチを付けていたら覚え易いとも考えられませんか?

> 当方、褒章バッチをもらったらどこにつけようかと考えていたわけではありません。

はいはい、何とでも言い訳をしてください。そういう問題ではないのですから。事の本質は、どうでもいいことを安易に質問する神経と、「勲章のようにあるだけたくさんつけるのでしょうか?」などという詰まらないギャグ?を書く神経なんですから。

> わざわざ学校に問い合わせすべき疑問でもないようなちょっとしたことを気軽に先輩保護者に聞ける場がこの場所だと思っていたのです。こちらの掲示板は城北を視野に入れている保護者の方々がご覧になっている所ですから、ご縁があって進学されたら当然疑問に思うことを新入生保護者と在校生保護者が和やかに情報交換できたらいいなという気持ちもありました。

早い話が、掲示板で情報交換という名の井戸端会議がしたかった訳ですね。しかし、掲示板での話題作りのために無意味な質問をされるのは迷惑です。せめて、もっと有意義な質問にしてください。新入生なんだから暖かく対応してくれと言われても、こういう人に対しては無理ですね。繰り返しますが、だからレスが付かなかったんです。

2. 【80604】 投稿者: おくればせながら  (ID:/VwCifsLEOU) 投稿日時:2005年 04月 21日 09:59

たんこ さんへ:
    -------------------------------------------------------

たんこさんごめんなさいね。
    バッジの質問は、純粋に素朴な疑問だと思いますよ。
    私自身はっきり知らなかったので、スルーしてしまいました。
    案外私のように、知らない方が多いのではないかと思います。
    それと少し前まで、このスレには荒らしが存在していたのですが
    それがようやく収まったと同時に、急に書き込みも少なくなったようで
    レスが付かなかったのはそのせいもあるのではないかと思います。

残念ながら我が家は成績優秀者のバッジには縁がありませんが
    皆勤のバッジは貰ったことがあり、ある日学年のバッジと
    違う色のバッジをつけているのを見て、初めて知りました。
    そうなるとバッジからは学年がわからなくなるだろうな・・・と思いましたが
    子供に聞くと、どちらを付けても良いとのこと。
    学校でたまに見かける青バッジの意味も、そのとき初めて知りました。
    さすがに、2個以上つけている生徒は見たことがありません。

我が家は既に数年間通っていますが、城北はとてもおおらかな学校です。
    きっと充実した学園生活が送れると思いますよ。頑張ってくださいね。

3. 【80619】 投稿者: 春風  (ID:5IIISFNaaU2) 投稿日時:2005年 04月 21日 10:22

たんこさま

私も褒章バッチには興味があり、どなたかのお答えを待っていました。
    桜が満開の、すばらしい環境の中での入学式も無事に終わり、子供達は学校生活に、クラブ見学にと忙しくも楽しい日々を送っています。

私たち母親は、塾の夜弁当から開放されたのもつかの間、一転今度は早起きをして、一生懸命に美味しいお弁当を作って、毎日送り出していますよね。

だんだんと学校生活にも慣れてきて楽しんでいるようですが、今頃の男の子は概して、あまり学校のことは進んでは話してくれませんよね。私が聞けば、喜んで話してくれますが・・

ご縁あって希望の城北にご縁をいただき、子供たちだけではなく、私も嬉しい気持ちでいっぱいです。色々なことを知りたいのは当然だと思います。
    井戸端会議でも、大いに結構だと私は思いますよ。無意味な質問かどうかは、個々で判断すればよろしいかと思います。興味がなければ読まなければいいのです。

どうも他のところを読んでいても、いちいちケチをつけたり、チャチャを入れなければ気がすまない方が紛れ込むようですね。城北関係者ではないことを祈ります。

たんこさま、これからもよろしくお願いいたします。23日、どこかにいらっしゃるのですね。なんだかワクワクします。

4. 【80718】 投稿者: 在校生保護者  (ID:gfRUZzyvRUY) 投稿日時:2005年 04月 21日 13:49

井戸端会議もいいんじゃないでしょうか。
    自分に関係ないかもしれないことでも、
    城北のことを知っておきたいという気持ちわかります。
    なんでも遠慮なく、書いたり聞いたりしましょう。
    私は、ROM専門ですが、あまり書き込みが無いのも寂しいので、
    今回は書くことにしました。
    バッジの件ですが、愚息は青、赤ともに2個ずつもらっています。
    「全部つけていけば」などとからかったりしていますが、
    1回もつけていません。だから、意味ないのかなと思ったりしますが
    もらったらもらったで嬉しいようです。
    気持ちの上で、はげみになることを期待しているのだと思います。

5. 【80726】 投稿者: たんこ  (ID:a2sxTcipR.s) 投稿日時:2005年 04月 21日 14:06

やはり顔の見えない掲示板というのは、言葉使いや内容に思いもつかない誤解を生じることもあるのですね。「なぜレスが付かないか」さまのように感じた方もいて当然と思いますが、「必死に考えた言い訳」などと憶測でバッシングされるなど、私にしてみれば不本意で、とても悲しい気持ちになりました。
    しかし、一方で、「おくればせながら」さまや「春風」さまのような方もいらして、私のような未熟な親をフォローしてくださる事に大変感謝しております。
    23日は、多くの保護者の皆様と少しでもお近づきになれることを楽しみにしております。よろしくお願い致します。

6. 【80830】 投稿者: 私も同じ  (ID:b5y4jMagrO.) 投稿日時:2005年 04月 21日 18:04

たんこさん、私も同じように思っていましたよ、
    息子から、違う色のバッチがあるらしいと聞かされ、
    どんなものなのだろうかって思っていました。
    城北に入学してからわずかですからもう、わからないことだらけで、
    どんな情報も知りたいと思うのが親心ではないでしょうか?
    息子が学校できちんと聞いてきて、親に教えてくれるというのが
    一番いいとはわかっていますが、満員電車にもまだまだ慣れず、
    学校の往復で一杯一杯の息子にそれを望むのも酷な気がします。

それに、小学校のときのように連絡帳もあるはずもないし、かといって親が担任にいろいろと質問もできないし、この掲示板を利用していろんなことを教えてほしいと思う親も
    多いのではないでしょうか?

先日まで個人攻撃のような書き込みが多くて、私自身、もう質問も簡単にはできないのだろうかと思っていましたが、たんこさんの質問を読んで私も早くレスがつかないかなと思っている一人でしたが、心無いレスがつき、とても悲しく思いました。

過保護といわれるかもしれませんが、子供同様、親も城北について知りたいし
    なじんでいきたいと思っています。
    どんなささいな質問に対しても、悪意には取らないでほしいのです。
    よろしくお願いします。

7. 【80864】 投稿者: 他にもいましたよ  (ID:aHfOJXYggFc) 投稿日時:2005年 04月 21日 19:31

「レスが・・」サンは他校のにも書き込みしていますよ!
    こういうものは、誰だかは分からないのだから、とっても親切でも全部を信じきっては恐いかも・・。
    私も貴女も名前を書けないでしょ!

8. 【80925】 投稿者: たんこ  (ID:7PM/HKLiPgI) 投稿日時:2005年 04月 21日 21:23

「在校生保護者」さま、「私も同じ」さま
    レスありがとうございます。
    たとえ井戸端会議と言われようとも和やかな交流を望んでいたのは私だけではないのだと、とてもうれしく思っています。掲示板の公共性・匿名性を考えれば、深刻な話題は憚れますし、そのような話題であれば直接しかるべき場所へ質問なり相談なりすべきであり、ここでの回答は保護者の見解でしかなく学校側の意図とずれている場合もあること、全て信頼できるわけではないことは皆様承知の上と思います。
    襟章の件、実は恥ずかしながら息子が4月第1週目に後ろの留めねじをなくしてしまいました。たぶん最初に私が付けた時、きちんと留めてなかったのでしょう。息子が申しますのに、襟章だけは落ちているのを探して拾ったけれど留めねじが見つからず困っていたら、上級生のお兄さんが「これ、あげるよ。僕は他にあるから。」とくれたそうです。親としては、「お礼を言いたい、ほんとに余分に持ってるの?買って返したほうがいいのでは?」と悩んでしまったのです。息子に聞いても、誰だかわからない、何年生かもわからないと言いますし。
    私はバッチについて良く知らなくて、学年バッチはみんなが必ずつけるもので褒章バッチはもらった人だけが追加でつけるものと単純に考えていたものですから、(付ける場所としては勲章の位置、つまり胸ポケットのあたりかなと。)どれかひとつだけ自分が好きなものを付けるとしても、きっと大町へ行くなどの団体行動の際は学年バッチが必要なのではと思ったのです。
    皆様のお返事で、「たくさん持っている人もいるし、頂いた留めねじはこのままありがたく使っていていいのだな」とわかりました。息子に優しくしてくださった上級生に感謝しつつ、わが子もこんな優しい上級生になってくれたらいいなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す