最終更新:

24
Comment

【73035】襟章

投稿者: 桜餅   (ID:yfD8TZiB.9M) 投稿日時:2005年 04月 07日 15:30

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年朝活の様子

中学3年生の0時間目(8:15〜)は火曜日のみ通常授業が行われ、それ以外の曜日で...続きを読む

教えて下さい。襟章に付いていた緑の布は、学年カラーとかで付けなくてはいけないものなのですか?全く知らず、制服に付けた時に捨ててしまったのです。
あの部分だけ購入できるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【80935】 投稿者: 卒業生の・・  (ID:9rPD4fMj.AY) 投稿日時:2005年 04月 21日 21:47

    数年前の卒業生の親です。高校になると朝の登校時に駅から学校までの
    通学路の交通整理をする係がありました。強制や指名ではありません。
    通常より早く行き整理係をして褒章バッチをもらいました。
    バッチとは関係ありませんが、自主的な早起勉強会があり
    2年間始発電車で登校し、塾にも行かず現役で進学しました。
    毎朝、2食分の弁当を作るのがとてもとても大変でした。

  2. 【80948】 投稿者: たんこ  (ID:7PM/HKLiPgI) 投稿日時:2005年 04月 21日 22:07

    「卒業生の・・」さま
    早起勉強会は今もあるようですよ。担任の先生からそのようなお話を聞きました。有名塾に頼って受験勉強に励むことも悪いとは思いませんが、このような自主的な勉強会こそ本来あるべき学生の姿ではないかと感銘を受けました。良い伝統を絶やさずに代々引き継いで欲しいと願っています。

  3. 【1744749】 投稿者: 城北卒業生  (ID:kwP7FyFx9YM) 投稿日時:2010年 05月 27日 15:13

    当方城北の卒業生です。
    当方が在籍していた当時は皆勤賞、優等賞、委員功労賞と3色の襟章が3月の終業式の日にもらえるシステムになっており
    翌4月から付けるような感じでした。
    複数獲得する生徒も少なくなく、そのような場合はよりステータスの高い色の襟章をつけておりました。
    皆勤は殆どの生徒が持っているので優等賞や委員功労賞を取った生徒は無条件でそちらを付けるようになると言うことです。
    参考までに、希少価値からすると委員功労賞ですがやはり進学校である体質からステータスは優等賞が最優位です。
    いずれの賞も獲得できなくても何ら問題は無く、中には賞を取ってもオリジナルのものを3年間付けている友達もいましたので
    あまり気に無さらなくても良いのではないでしょうか?
    参考になれば幸いです。

  4. 【1745467】 投稿者: たんこ  (ID:M3j1OsOh/J2) 投稿日時:2010年 05月 28日 01:50

    「城北卒業生」さま、レスありがとうございます。

    こちらのサイトは、息子の通う学校ということもあり、直接レスするとこはなくても時折のぞいては、皆様のいろいろなお考えを暖かい気持ちで拝見しておりました。
    このたび、5年前のスレッドに投稿いただいたおかげで、改めて5年前の自分の投稿を再読する機会に恵まれました。(当時は、一生懸命に息子のことを思っているのが文章に現れていて、今になってみるとちょっと恥ずかしかったです、汗。。)

    5年前は入学したばかりで、右も左も分からない私たち親子に助言してくださった先輩保護者の方々に改めて感謝申し上げます。
    同時に、まだ入学したてで戸惑っている方々やこれから受験される方々に有益な情報をもたらす義務を痛感いたしました。

    うちの息子は今年高三で、これから受験地獄を経験すると思いますが、この年齢になったら(中学受験と違って)全ては本人の責任です。(と、自分に言い聞かせてます)
    とは言うものの、情報の収集は親の役目。勉強は本人にがんばってもらうとしても、先ごろの「センター利用の私立受験」など親の世代にはなかった受験パターンについては、やはり親が情報収集して、本人の能力を最大限に活かせる選択肢を提示すべきと思います。
    是非、先輩保護者にご指導を仰ぎつつ、新入生保護者の皆様にも参考になるスレッドになれば、嬉しいです。

  5. 【2484480】 投稿者: かわしま商店  (ID:arB4MJlEWSI) 投稿日時:2012年 03月 25日 22:44

    新入生のためにあげておきます。
    今年は何色ですか?

  6. 【2518022】 投稿者: 今年は  (ID:gDbxJwlNlac) 投稿日時:2012年 04月 24日 11:37

    黄色です。

  7. 【2518355】 投稿者: 通りすがり  (ID:6UxoQBeyAjs) 投稿日時:2012年 04月 24日 18:03

    「襟章」とは関係ない書き込みですみません。

    早起勉強会というのは高校からなのですか?
    また授業料とは別に費用が発生するのでしょうか?
    補習などは別料金というお話も聞いた事があります。
    うちはまだ小学生のため、分からない事だらけです。
    受かるかどうかもわかりませんが、色々と知っておけたらと思っています。

  8. 【2521039】 投稿者: 在校生母  (ID:HVD52TbC7YI) 投稿日時:2012年 04月 26日 19:53

    「早起勉強会」というのは、特に無いとおもいますが。
    自主的に早く登校して勉強している生徒はいるようです。
    テストの店が悪くて、追試や補習等も、始業前に行われる場合もあります。
    高二高三になると、朝講習してくださる先生もいます。
    これは自由参加です。
    費用はかからないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す