インターエデュPICKUP
111 コメント 最終更新:

巣鴨は東大現浪合計二桁、国立医学部現浪合計二桁を目指せ

【7566287】
スレッド作成者: 現実を見よう。 (ID:KYsJaUb0/sg)
2024年 11月 05日 19:24

現実的なスレをこちらに。
他校への中傷が無いよう他校の名前を出さないようにお願いします。
マナーを守って投稿しましょう。

【7629803】 投稿者: 逆   (ID:ZMggZvAmeOw)
投稿日時:2025年 02月 17日 13:58

開成だったらまだ巣鴨の方が自由でのびのびしていますよ。

【7629864】 投稿者: 猿真似しなくても   (ID:li0ygO3.NGE)
投稿日時:2025年 02月 17日 16:17

わざわざお金も時間もかかるしキツめの行事を猿真似しなくても。

【7630513】 投稿者: 巢園流   (ID:RIe6yIXVWA6)
投稿日時:2025年 02月 18日 14:52

ことさら猿真似しようと言ってるわけでなく、あるがまま路線を踏襲しようという話でしょ。
理事長には、硬教育路線を発展させることを考えていただき、新校長には改革を考えて貰えば良い。
少しは外の血を入れたほうが良いと思う。

それとOBとの結び付きをもっと強固にしてほしい。

【7630604】 投稿者: 中身と共に入試改革をしてもらいたい   (ID:e73f0Z2ysds)
投稿日時:2025年 02月 18日 17:59

入試改革案
①高校入試を停止して完全中高一貫校化
②高校入試の作問労力で入試回数を増やす。また同時に入試科目、入試日程を変更する。
具体的には
2/1(算国理社)
65人
2/1pm(算)
20人
2/2(算(必須)+国or英or理のうち2科目の合計3科目)
合計90人(競合校と科目で差別化する)
(多分算国理75人、算国英10人、算英理5人とかに設定かな)
2/3(算国理社)
45人
2/5(算国理社)
40人
の合計260人(35人ちょっと✖︎7クラス)
③入試時間、配点も変更
具体的には
算120点60分、国120点60分、理80点40分、社会80点40分に変更。(上位男子校に比べて低すぎる理科社会の配点をあげ駒東、海城、聖光などと配点比率や時間を合わせる。)
2/2は算英国理全て100点、全科目50分に設定(帰国子女優遇はしない)
算数選抜は70分100点に変更
とりあえず入試改革は①から③をしてもらいたいかな。
中身の改革と合わせれば東大合格者数も30人程度に回復できるんじゃない?

【7631424】 投稿者: 共学化   (ID:jqLWBIvhGqs)
投稿日時:2025年 02月 19日 20:32

共学化して、今までの伝統を活かした医学部に特化した進学校にする 少々、出来の悪い開業医の子女でも6年間英数の基本を繰返し徹底して女子医大や獨協、埼玉医大の下位医大に押し込む学校へ
共学化の過程で硬教育もソフト化され人気も出ると思う

【7631800】 投稿者: 賛成です   (ID:V35q9aVHVMs)
投稿日時:2025年 02月 20日 12:57

賛成ではありますがやはりもう新校舎を建ててしまったので今から共学化は無理でしょう。

【7632021】 投稿者: 学校名の変更はどうでしょう?   (ID:I6Z6fm51fIE)
投稿日時:2025年 02月 20日 19:53

巣鴨学園巣鴨中学、高等学校→巣鴨学園大塚中学、高等学校に変更はどうでしょう?
都立、私立どちらも大塚高校はないですし最寄駅も大塚駅ですのですんなり変更手続きもできると思います。
心機一転新しい学校名で再スタートを切るのはどうでしょうか?

【7632035】 投稿者: 現状一番良い入試改革   (ID:EQSCRQd.BSY)
投稿日時:2025年 02月 20日 20:21

2/2は本郷、桐朋、攻玉社、城北、栄光、渋渋、渋幕、聖光などなどライバルがあまりにも多すぎ。科目で差別化するのはありかもね。関西は算国理で問題なく選抜できているし帰国生入試も算英国で問題なく選抜できている。科目的に特に問題も起きない選抜方法だろう。
2/3は筑駒や都立も入試があるが埼玉や千葉なら筑駒、都立は受けられないし特に埼玉なら海城より巣鴨の方がアクセスが良い。やっぱり2/3に入試はやるべきだと思うな。
(だからこそ昔は2/3に入試をやって成功したんだろう。)
2/4は優秀層は聖光だろうし芝、城北、市川もある。2/5の方がライバル校は少ないかもね。
ただやっぱりやるべきは内部の学校の改革。旧態依然のままでは厳しい少子化時代を生き残れない。大胆な改革を期待したい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー