インターエデュPICKUP
111 コメント 最終更新:

巣鴨は東大現浪合計二桁、国立医学部現浪合計二桁を目指せ

【7566287】
スレッド作成者: 現実を見よう。 (ID:KYsJaUb0/sg)
2024年 11月 05日 19:24

現実的なスレをこちらに。
他校への中傷が無いよう他校の名前を出さないようにお願いします。
マナーを守って投稿しましょう。

【7632157】 投稿者: 2/1を1/2   (ID:acO7vnOPRVI)
投稿日時:2025年 02月 21日 00:04

2/1の人数を1/2にしてその分を2/1午後と2/3、2/3に振り分ける。
元はと言えば時期早々な2月1日参入だった。20〜30人からスタートしていればこんなことにはならなかった。

【7632246】 投稿者: 2/1偏差値をもっとあげないと   (ID:4qWVJz.eL5w)
投稿日時:2025年 02月 21日 08:19

2/1は定員を120→80に減らしたのに四谷の偏差値は55→54に低下。
2/1の定員を減らすのは勿論の事第一志望としてどうやったら選んでもらえるかもっと真剣に考えないとジリ貧でしょうね。

【7632435】 投稿者: 今年の進学実績次第で更なる改革を   (ID:cfPQBss6ffE)
投稿日時:2025年 02月 21日 13:02

算数選抜1期生が卒業するのが今年です。
今年も進学実績が悪い場合何かしらの手を打たないとマズイと思います。

【7633656】 投稿者: 駿河台   (ID:qnJ4UmDYXHg)
投稿日時:2025年 02月 23日 13:46

旧帝一科神の推薦合格はゼロを打った模様。
さあいよいよ国立2次へ出陣。
現役浪人併せて350名の受験巣園生は、正々堂々と見事な成果をあげるであろうよ!

【7634281】 投稿者: 宗教感が強いのは問題   (ID:cWIlT7KF4LQ)
投稿日時:2025年 02月 24日 09:08

無宗教なのに宗教感が強いのは如何なものかな。
やはり外部の力を導入しないと学校が持たないだろう。

【7634360】 投稿者: 危機感の欠如   (ID:XPUkdcgKBLw)
投稿日時:2025年 02月 24日 10:50

なにがまずいって校長以下教職員に廃校の危機感がないこと。
今後も進学実績が低迷した場合本当に廃校の可能性があるのに…

【7635116】 投稿者: 哲学   (ID:vmFtQ3GPgU.)
投稿日時:2025年 02月 25日 14:36

宗教感と感じるのは,創立の理念 硬教育哲学があるためだろう。
遠藤先生の哲学はそのまま受け継いでこそ巣鴨。 その哲学をいかに発展させたら良いかを考えるのが今やるべき事。

遠藤先生はこう言われている。 栄養や消化が良いと言って牛乳ばかり飲ませてたら、胃が怠けて働かなくなる。
バランスの良い食事をしてこそ健全な体は育つ。
バランスの良い食事を与えることこそ教師の役目。
(うろ覚えで細かな所の違いはご勘弁)

今まさに教師が考えるべき事はここにあるだろう。

【7635345】 投稿者: 哲学なんかあまり重要視されてない   (ID:LBcVCsfKE5s)
投稿日時:2025年 02月 25日 21:51

正直校風や教育哲学より偏差値や進学実績と入試日程の方が重要視されていると思う。
だって麻布と浅野とか開成と渋渋や渋幕とか明らかに校風が違うでしょ。
あんまり教育哲学なんか気にされないんだから時代に合わせて生徒の自主性を上げつつ進学実績を上げる方法をきちんと考えるべき。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー