インターエデュPICKUP
111 コメント 最終更新:

巣鴨は東大現浪合計二桁、国立医学部現浪合計二桁を目指せ

【7566287】
スレッド作成者: 現実を見よう。 (ID:KYsJaUb0/sg)
2024年 11月 05日 19:24

現実的なスレをこちらに。
他校への中傷が無いよう他校の名前を出さないようにお願いします。
マナーを守って投稿しましょう。

【7567327】 投稿者: このままだと経営破綻かも   (ID:w/a3jQBRspY)
投稿日時:2024年 11月 07日 09:33

新校舎を建てたので現状かなり財務状況が悪いはずです。
このまま生徒が集まらないと経営破綻します。
もっと早急な改革を!!!!

【7567518】 投稿者: 巣鴨が生き残る道   (ID:FfCEfcBj.R6)
投稿日時:2024年 11月 07日 14:37

・中学校を廃止して高校のみとする。
・商業科を復活させ、普通科は廃止。巣鴨の原点に戻り商業高校として再出発する。
・大学進学対策は不要。社会に役立つ即戦力の実務家を育てる。

以上の3点を実行すれば巣鴨は生き残れると思います。
硬教育と即戦力実務家の養成でオンリーワンの存在になれば成功です。

【7567683】 投稿者: 実務者教育は良い。   (ID:PiBv7oeBMt6)
投稿日時:2024年 11月 07日 19:56

実務者教育は確かにありですね。
ただ普通科で完全中高一貫校化して、制服リニューアル、校名リニューアルの方が現実的には生き残りやすいかな。
長く学校に在籍してくれる方が固定費は薄まりますから。

【7568737】 投稿者: 是非参考にしてほしい。   (ID:RCmQBbMnYHg)
投稿日時:2024年 11月 09日 12:59

現実問題もっと偏差値を上げなければならないし、進学実績も上げなければならない。
(目標は2/1の四谷大塚Aライン60以上/東京一工国医現浪合計50人以上。海外大学30人以上)
そのための改革案を考えたので学校は是非参考にして欲しい。
学校改革案
⓪理数系教育とグローバル教育を主軸に教育を推進し、徹底的な面倒見を心掛ける。
①高校募集を停止してカリキュラム再編
(教員の負担軽減)

②全ての学校行事の中1からの自由参加化
(併願がしやすくなる。また行事の規模が縮小され教員の負担も軽減)
③携帯を持ち込み可に(学校内での使用不可)
④高校入試の作問労力を使って2/3と2/5に入試日を増設。
定員は
2/1国算理社 
60人
2/1午後算    
20人

2/2国算理社    

90人
2/3 国算理社    
40人
2/4午前算(国or英の選択)
合計40人(科目で差別化)(他の英語入試と日程をずらす)
2/5午前理
15人(科目で差別化)
で265人生徒を確保。
⑤受け放題プランの導入
(受けやすくすることで受験者数増を狙う)
⑥ネット対策を速やかに行い、学校に不利な投稿は即座に削除要請を出す。
⑦制服、校名リニューアル
ホックだと太ると着にくいし校名と共にリニューアルし、スパルタイメージ払拭
⑧学校説明会の改善。
(学校説明会は学校の顔なので外部の意見の反映や実際に参加した方のダメ出しを参考に改善)
⑨上位私立大学の係属校化を目指す。
⑩宿題の増量

これから少子化で学校はどんどん潰れます。やはり通っていた学校が無くなるというのは寂しいものです。是非参考にしてもう一度新御三家としての名声を取り戻して欲しいです。
OBより

【7569435】 投稿者: 高校募集は廃止。   (ID:vO8SXPwAZrE)
投稿日時:2024年 11月 10日 16:58

まあ高校募集は停止した方が良いですな。
メインターゲットの埼玉県、東京都だと
埼玉なら開成/筑波大附属→早慶附属→浦和/大宮→栄東→巣鴨
東京なら筑駒→開成→日比谷→早慶附属→学芸大附属→巣鴨
となりどちらにせよ5番手程度となってしまいます。
これじゃあ進学実績になりません。なおかつ第一志望じゃない子を受け入れるメリットは全くないと思います。カリキュラムの編成に悪影響が出てしまって中入生の進学実績にも影響がでてしまっていますし、綺麗サッパリ廃止にするしか無いと思います。

【7570124】 投稿者: それよりも。   (ID:./dhdqYvLVY)
投稿日時:2024年 11月 11日 18:51

上位もそうだけど、退学者を出さずに最下位をマーチに送りこんでほしい。
最低でもマーチに入れたいなあと思うから。

【7570200】 投稿者: 厳しい現実   (ID:K2i60Py5i8Q)
投稿日時:2024年 11月 11日 21:21

弱肉強食の学校。
厳しさに耐え、大変な思いをして学内競争に最後まで勝ち抜いて生き残れたとしても、東大に合格できるのはたったの1〜3人程度。
努力に対して結果が見合わない。

【7570227】 投稿者: 大事なところ。   (ID:./dhdqYvLVY)
投稿日時:2024年 11月 11日 21:57

結局進学実績が悪いから学校行事に否定的になるんですよね。
結局のところ進学校なら大事なのは
学力>精神力>体力
の順なのでそこのところをもう一度学校には考えて欲しいですね。
なにせ体力を鍛えるならもっと良い学校が沢山ある訳ですし。
そもそも学力が無かったら医学部に受かりませんし医者にもなれませんから。
何もかも中途半端な学校となってしまいとても残念です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー