最終更新:

48
Comment

【1035916】体育祭に行ってきました

投稿者: モカ   (ID:BATThW6bv4E) 投稿日時:2008年 09月 23日 21:18

体育祭でまた新たなスレッドを立てさせてもらいました。


22日であれば、わざわざ仕事を休んで行く気は無かったのですが、雨天順延で本日(23日、祝日)となったので、軽い気持ちで出かけて来ました。


しかし、内容は文化祭にも勝る感動もの!

息子の出ている中一の競技は、さして面白くありませんでした(失礼)が、高校生の迫力ある競技(喧嘩に近い)には感動ものです。いまどきこんなに熱くなれるなんて。


高校騎馬戦も大将騎馬を倒す事が勝敗を決めるなんて、今時めずらしいのではないでしょうか (近くの公立校は、数年前に帽子取りで怪我人が発生し、騎馬戦中止になったままです)。

また、巣鴨最後の競技となる高3生の棒倒しも迫力満点でした。柔道の黒帯の多さにもびっくりしましたが、黒帯同士で戦うなんて、格闘技の世界ですね。

殴る等の反則を見つけ、グラウンドの皆が見ている所で、真剣に叱ってらっしゃった先生にも感激でした。
もちろん、これらの事は、賛否両論でしょうけど。


今回は、息子のビデオばかりではなく、男の戦いのビデオも多数取ってきてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1039039】 投稿者: 小3生親  (ID:l8awqSWAcAw) 投稿日時:2008年 09月 26日 14:01

    巣鴨の運動会のお話をもっとお聞きしたいのであげさせていただきます。
    運動会に行きたかったのですがどうしても都合がつかず行けなかったもので。

  2. 【1042083】 投稿者: 小6生親  (ID:rO0MQhC8BCs) 投稿日時:2008年 09月 29日 18:24

    はじめまして!私も愚息を連れて行って来ました。
    開始時間が遅れて部活対抗リレー等が無くなったのは
    残念でしたが、むかで競争や五目リレーが楽しかったですよ!
    組み立て体操は愚息が小学校でやった内容とほぼ同じだった
    ので、自分でもできそうだと目を輝かせていました。
    やはり高校生と一緒だと迫力が違いますね!
    これで受験勉強のモチベーションが上がればいいのですが…。

  3. 【1042846】 投稿者: 保護者その1  (ID:rB8QFnCdvLM) 投稿日時:2008年 09月 30日 11:40

    今年は、天候不順のため開始時間が遅くなってしまい いくつもプログラムが割愛されてしまったと 息子が話していました。
    残念でしたね。

    今年は、救急車が二回?来たとか。詳細はわかりませんが…。
    息子は、毎年 体育祭の夕方からは、最終日のため お店の食べ物が半額くらいになるので買いあさり たらふく食べてくるようです。まだ色気より食い気ですかね^^

    中学に入学した年は見に行ったのですが、それから 親は見に行かなくなりました…。
    体育祭と名のつくものを見られるのも後がないと先輩ママに言われ 来年は見に行こう!
    決めました。
    ほんとに 子供が大きくなるのもあっという間ですね。

    これから、中学受験を迎えられるご家族は秋から大忙し!
    ぜひ、来春 それぞれ 良い結果、選択ができるように願っています。
    今年見に行けなくて 来年まだ行く機会のある方 お会いするかもしれませんね。
    よろしくお願いします。
    我が家のぐうたら息子もそろそろ大学受験にむけて 動いてくれ〜 と願っている母でした。
    まだなんとか、親の意見を聞いてくれていた中学受験がなつかしい。
    でも、中学受験はもうしたくないけれど…(笑)

  4. 【1042994】 投稿者: 小3生親  (ID:OgUSEePfcvo) 投稿日時:2008年 09月 30日 13:41

    小6生親さま
    >やはり高校生と一緒だと迫力が違いますね!

    迫力あった体育祭だったのですね。ますます行きたかった・・。来年こそ必ず。


    保護者その1さま
    救急車が2回来たというのが気になりますね。^^若いな・・熱いなあ。
    来年こそは絶対に都合つけて行きます。巣鴨は
    今年初めて文化祭に行ったのですが、生徒さん達が子供に親切だし
    明るくて無邪気ですごく感じがよくて、うちの子供もこんな学校で過ごせたら
    いいなあなんて思いました。オープンスクールや部活の体験等があったら是非
    行ってみたいと思います。(HPを見た限りではなさそうな感じでしたが。(´`;)

  5. 【1043516】 投稿者: 小6生親  (ID:rO0MQhC8BCs) 投稿日時:2008年 09月 30日 22:24

    救急車、来てましたね!
    よく見えなかったのですが、高校生のリレーの選手が足を怪我されたようでした。
    棒倒しで反則?に怒っていた先生には好感がもてました。
    「腕の一本や二本は…。」などと言う生徒さんの声が聞こえてしびれてしまいましたが、
    事故があると何でもやめてしまう学校が多いなかで先生方も大変ですよね。
    生徒さんがほとんど裸足だったのですが、伝統なんでしょうか?
    靴を履いた方が速いと思いますが…。
    体育科などの若い先生方がリレーに参加していておもしろかったです。
    半額とは知りませんでした。アイスもたくさん売れてましたね。
    男子校の体育祭は楽しめてよいですね。(女子高はつまらないと母が言ってました。)
    小3生親さんも一度は行ってみてください。

  6. 【1044319】 投稿者: 保護者その1  (ID:rB8QFnCdvLM) 投稿日時:2008年 10月 01日 17:42

    >オープンスクールや部活の体験等があったら是非
    行ってみたいと思います。(HPを見た限りではなさそうな感じでしたが。(´`;)


    特にオープンスクールなど 今どきのもの? は、巣鴨には ありません(笑)
    正確には今まではということですが。
    説明会で毎年校長が話されると思いますが、巣鴨は見学はいつでも歓迎です。ほんとに普段の学校が見られるので是非どうぞ。
    授業中寝ている子もいるでしょうから がっかりしちゃったらごめんなさいね~。
    部活も活動時間に合わせれば見学可能だと思いますよ。
    知り合いのお子さんが 巣鴨熱望組で 剣道班にあこがれて小学生の時から在校生にまぎれ寒稽古に参加されていました。最終日のトン汁も一緒に食べ、ほかに数人小学生がいたと聞いています。
    どんどん お問い合わせされる事をお勧めします。
    まだ、時間がたくさんありますよね。
    いろいろ試してみてね。

  7. 【1044577】 投稿者: 小3生親  (ID:piWuL9aMHXE) 投稿日時:2008年 10月 01日 23:10

    >小6生親さん、来年は絶対に行きます!

    >保護者その1さん、オープンスクールがなくても、いつでも
    見学ができるなんていいですね。「トン汁も一緒に食べ、ほかに数人小学生がいた」だなんてびっくりです。巣鴨は校則が厳しいとよく聞くので硬派なイメージを
    なんとなく持っていたのですが実はとってもオープンなのですね。
    知れば知るほど不思議な魅力のある学校ですね。
    是非見学させていただきたいので問い合わせしてみたいと思います。
    巣鴨は、学園祭を見に行って、生徒さん達がすごく感じがよかったのですが
    保護者の方も感じが良いのですね。保護者その1さん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す