最終更新:

752
Comment

【1368077】退学処分

投稿者: 巣鴨大好き母   (ID:qx.DxXAMSs.) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:36

小6男子の母です。巣鴨中学の文化祭、学校説明会などに参加させていただき、息子にご縁があるといいなとずっと思っております。
巣鴨の教育がいかにすばらしいか、ずっと見聞きしておりました。
が、このところ複数の友達経由で、過去に退学処分無期停学処分を受けた方々がいらっしゃることを聞きました。厳しすぎる処分だったことも聞き、少し恐怖を感じています。巣鴨中学を弁護する発言を伺いたくて投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 27 / 95

1. 【2579255】 投稿者: カモ母  (ID:0s5oP4zvhy.) 投稿日時:2012年 06月 13日 23:38

全く同感です。

2. 【2579357】 投稿者: ob  (ID:g5u6XUxDARU) 投稿日時:2012年 06月 14日 01:05

小競り合いとイジメは全く別でしょう。教師の見てないところでチョークの粉かけたり、使っているロッカーの扉叩き壊したり。陰湿ですよ。
    要は何処の学校だろうがクソガキはいるし、ここに書いている在校生ご両親のご子息もそんな奴の一人である可能性があるわけです。うちの子は違うから、なんてのはきれいごと。

3. 【2579420】 投稿者: obに続く  (ID:64Gq5yjLC7Y) 投稿日時:2012年 06月 14日 04:19

obの言うとおり、陰湿ないじめは、どこの学校にもあり巣鴨にもある、実際、いじめをじゃれあいだと戯言いっているのは、業者か、巣鴨の先生が親のふりをしているだけでしょ?巣鴨の陰湿な苛めは、リンチに近い、まぁ実際、剣道場のロッカーぼこぼこにしたり、竹刀の欠片をぶち込んだり、個人ロッカーや 勉強机にゴミを詰めたりとかあったよね。obみたいな苦い青春を送った人は、毎年必ずいる。山手線の中でストレス異常に抱えた学生が、来ていた制服は我が母校、巣鴨の制服だったので、歴代のガモ生の中に苦しい生活してる奴はいると思う。先生どうせ見てるんだろ?俺らこんなに苦しかったんだ、じゃれあいとか言って誤魔化さないでくれよ!俺らの人生ズタズタだよ。そんでもまだ踏ん張ってるんだからサ

4. 【2579447】 投稿者: えええ~!  (ID:rSLBzxhrv56) 投稿日時:2012年 06月 14日 07:03

obに続くさま

早朝、4:19から、母校の悪口お疲れ様です。
    今春の進学実績がさらに躍進したため、
    やっかみも増えているようですね。

あなたが本当の巣鴨のobで学生時代に
    嫌な思い出しかないのでしたら、
    さっさと母校の事は忘れて
    新しい人生を歩まれることをお勧めします。

5. 【2579572】 投稿者: まぁまぁ  (ID:hyQVmGr8OWM) 投稿日時:2012年 06月 14日 09:21

どなたかも書いていましたが、本当にひどいことを受けた人本人は、
    ここに書きようもない状態ではないでしょうか。。。

あるいは、受けたことが酷かったことでも、ここに書けるようになった
    ということは、心の傷は癒えてきたということでしょうか。。。

いずれにしても、いじめに関する情報は、ネット上では正確には得る
    ことが出来ない、そういう性格のもののはずです。

発信する人も、それはよくわかっていらっしゃるのではないでしょうか。

6. 【2579622】 投稿者: 共感  (ID:fce2vZJO7MU) 投稿日時:2012年 06月 14日 10:02

obさん、当時は大変でしたね。
    どこの学校にもある事とはいえ、お辛かったと思います。
    うちは、上の子が公立中にいた頃イジメに合いかなり辛い思いをしました。
    だから、下の子が巣鴨に入りまず驚いたのは、先生方の生徒へのきめ細かな指導でした。
    公立を知っているだけに、さすが私立さすが巣鴨、というのが
    率直な私の感想でした。生徒には厳しくはしますが、愛情がある学校だと感じました。
    が、イジメというのは、周囲がどんなに一生懸命取り組んでも
    完全になくなるという事はどの学校でもないようです、残念ながら。

でも、obさん、
    その当時、先生方もお父様もあなたの為に出来る限りの努力はされたと思いますよ。
    あなたを放っておいた事はなかったんじゃないでしょうか。

obさんが仰るように
    私たち保護者は、自分の子は加害者にも被害者にもなり得る事を
    しっかりと頭にいれておく事が大切だと思います。
    自分の子に限って・・・と思っている保護者ほどいざ我が子がイジメる側に回ると
    逆上し相手を逆恨みし、イジメられる方が悪い!となる親も少なくありません。
    人としてのレベルの問題なのでしょうが、こうなってしまうと
    イジメは一向になくなりませんから。
    巣鴨の保護者であれば、そういう方は余りいないと思いますが。

弱いものへの同情は偽善だ、という人もいますが、
    悲しんでいるものに共感すらしない人間になるよりもずっとマシです。
    巣鴨が、大菩薩峠越えや遠泳など苦しい状況を子供に与え努力し克服する事を
    奨励するのは、自分の中のおごりを戒める為ではないでしょうか。
    自分が辛い経験をすれば、辛い人の気持ちも分かるようになるはずですから。
    人の痛み(身体、心)をわかる事は大切な人間教育ですから、
    私たち保護者もそれを理解する人間でありたいですね。

7. 【2581891】 投稿者: obさんへ  (ID:Fm4D4EclKHg) 投稿日時:2012年 06月 15日 21:27

早稲田の説明会に行ったときに、じゃれあいといじめの境界線はとても難しい、という話を聞きました。
    毎日あいさつのつもりで肩を叩いていたら、相手にとってはそれがいじめであった、と。

私はあなたが真にOBなのかどうか疑わしく感じる表現をいくつか見出していますが、今はそれには触れないことにします。

いじめは個人間の問題であって、それをこのような場所で母校の過失として語り、結果、母校の名誉を貶めることには、私は悪意を感じます。

今喜んで巣鴨に通っている愚息をはじめとする子どもたちの尊厳に対し、あなた自身が今度は加害行為を行っている、という構造になってしまっています。

あなた自身が真にいじめを憎む者なら、あなた自身もまた、子どもたちをいじめるような行為はやめなさい。

あなたがもしも巣鴨のOBでなかったり、たとえOBでも、何らかの負の感情を「いじめの告白」という形で発散させているなら、その真実性については公の場所で証明しうる準備をしていなくてはなりません。

それが「名誉棄損」か否かを分ける大事な点です。

真実性、公共性、公益性。

公の場で悪口をいうためには、上記の要件を満たしている必要があります。

あなたの告白には、公共性がありますか?公益性がありますか?真実性は立証可能なものですか?

もう大人なのでしょうから、法律をわきまえた行動をとってください。

保護者として、私は子どもの通う学校の名誉は断じて守りたい。
    一時期の巣鴨の人気の低落は、明らかにネットでの悪情報によるものであったと感じます。
    そしてそれを看過した保護者にも責任があったと思っています。

私もその虚偽情報を信じてしまった一人ですが、実際は
    「これほどのいい学校があったのか」
    といい意味で驚嘆しています。

およそ学校にこれほどの対応と誠実を求めることができるとは思ってもみませんでした。

私も男子校出身ですが、中高の男子というのは、首を絞めあいながら友情をはぐくむものです。
    これはどの学校も、同じはずです。

授業参観にいっても、多くの男子がたわむれあい、首を絞めあったり、こづきあったり、言い合いをしたり、まあ、低学年ほど、動物園状態です。

チョークの粉の話が出てましたが、愚息もチョークの粉だらけで帰ってきます。
    しかし、学校そのものは楽しくて仕方ない様子が伝わってきます。
    自分で「いじられキャラ」であることを楽しそうに話してくれます。
    かくいう私もどちらかといえば「いじられキャラ」でしたが、なんとも感じませんでした。

スレ主様の意図する方向とは違ってきていますので、方向転換してご質問にお答えしますと、
    愚息のクラス(中1ではありません)では、いまだ退学者は出ておりません。

学年全体では、5名前後、辞められた方がいるようです。異年度の名簿の比較により確認しました。
    理由は、学業不振なのか、通学不能なのか、本人都合なのかわかりませんが、事件が何か起こった噂はないようです。

確率論的には、入って後悔されることよりも、驚嘆し喜びを得られる類まれな学校であることは間違いないので、心配はいらないと思っています。

是非ともがんばって巣鴨へ来て下さい。

8. 【2581906】 投稿者: ↑訂正  (ID:Fm4D4EclKHg) 投稿日時:2012年 06月 15日 21:38

スレ主さんは、2009年に小6だったんですね。
    この点、訂正します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す