最終更新:

18
Comment

【2368235】母子家庭は?

投稿者: りり   (ID:UVG5OAKeVwk) 投稿日時:2011年 12月 27日 18:28

巣鴨中学を第一志望としてがんばっている小6の母です。
願書に家族構成の記入があり、母子家庭だと厳しいのではないかと不安を感じております。家族構成をみて落とされることはあるのでしょうか?
またお医者様のご家庭が多いとお聞きし、入学してからも肩身の狭い思いをするのでしょうか?
母子家庭の方はいらしゃらないでしょうか?
厳しい校風に親として、とても魅力を感じており父親がいない分、厳しい中で成長してほしいなと思っております。不利であれば、願書に父親名を記入し、入試を受けて合格した後に母子家庭であることにしようかとも考えてしまいます。(まずいですかね・・・・)
ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2368283】 投稿者: 鴨親ですが  (ID:ydW4NFYJoao) 投稿日時:2011年 12月 27日 19:43

    >家族構成をみて落とされることはあるのでしょうか?

    全く関係ありません。子供の入試の成績のみが評価の対象です。

    >入学してからも肩身の狭い思いをするのでしょうか?

    そんなことはありません。確かに医者・歯医者のご家庭は多いようですが、医者の家庭でないからといって親も子も肩身の狭い思いをしたことがありません。むしろ遠くから長時間かけて通学する医者・歯医者のご子息を見ると可哀想だなと思うことがあります。

    >(まずいですかね・・・・)

    願書にはありのままを記入すべきです。家族構成は合否には一切影響しないので実際の家族構成を書くべきです。あとで嘘がばれると退学になっても文句は言えません。

    必ず出席しなければいけない行事は年2回の保護者会のみ(もちろん親同士の懇親会はありますが、あくまでも任意です。)ですので毎日お弁当を作らなければいけないことを除けば親にとって大変楽な学校です。そのお弁当も学校で購入可能ですので大変なときにはそれを利用することも出来ますよ。なのでそれほど大変ではないかも知れません。現在学校には食堂がありませんが、新校舎では食堂ができればいいなあと思っています。話がそれてすみません。

    本番まであと少しです。親子共々頑張ってください。

  2. 【2368286】 投稿者: プンプン  (ID:BxwrHLOrtGQ) 投稿日時:2011年 12月 27日 19:47

    大丈夫ですよ

    女の子なので巣鴨じゃないけど 都内私立に通ってます 数校受験し 全部合格頂きました!

    学校には 港区などにお住まいの お医者さまや 社長さんのお宅もありますが 普通のご家庭もあります

    母子家庭はあまりないかもしれないですが 当然父親参観などもないし 学校行事に親が必須ではないし 経済的に大丈夫なら なんの問題もないと思います

    もう 中学生なので 母子家庭だからといじめられることもないですし

    お母様自身が そんな偏見を持っちゃだめですよ

    心配いりません 実力があり 真面目なお子さんなら 桜咲きます!!

  3. 【2368350】 投稿者: うちも  (ID:M6SHvACl5aA) 投稿日時:2011年 12月 27日 21:05

    小6男子の母です。
    母子家庭のため、小学受験をあきらめて、中受に切り替えた者です。
    中学は完全実力主義と思って疑っておりませんでした。
    息子は6校受験を考えていますが、すべての願書の保護者の欄に私(母親と容易に判別できる)の氏名を堂々と記載しました。
    母子家庭だって、子を思う気持ち、子の為に良いと思った道を選択する気持ちは変わりません。
    なんら気にすることはありませんよ。一緒にがんばりましょう

    それより、あともう少し・・・
    受験が終わったら、一人親で通塾も、学校選びもすべてこなしてきた自分を少しだけ褒めませんか?
    時間もお金も頑張った自分と、勉強を頑張った息子!

    胸を張って、子供を中学に送り出しましょう

  4. 【2368353】 投稿者: うちも  (ID:M6SHvACl5aA) 投稿日時:2011年 12月 27日 21:08

    すみません、↑レスをしたものです。

    スレ一覧タイトルよりお邪魔してしまったのですが、息子はこちらの学校は受験しません(できません)。
    巣鴨中版だったことに気づき お詫びまで・・・

    失礼しました

  5. 【2368475】 投稿者: 某OB  (ID:Kpe.amQSO3Q) 投稿日時:2011年 12月 28日 00:05

    >家族構成をみて落とされることはあるのでしょうか?

    全くありません。

  6. 【2368495】 投稿者: 鴨父  (ID:65XPrf5yvwY) 投稿日時:2011年 12月 28日 00:30

    母子家庭の方、普通に居ますよ。ご安心を。

  7. 【2369314】 投稿者: がんばって  (ID:wJm8/WNunWQ) 投稿日時:2011年 12月 29日 00:29

    わが家も同じことを心配し、悩んだものです。
    でも、御三家に合格しましたし、他にも同じ境遇の方がいらっしゃいます。
    大丈夫ですよ。お母様もご子息もここまでよく頑張ってこられましたね。
    当日までお体に気をつけて、実力を存分に発揮してください。
    合格をお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す