最終更新:

67
Comment

【2511432】体力に自信が…。

投稿者: 鴨親予備軍   (ID:CH35DNZm/MU) 投稿日時:2012年 04月 18日 22:01

6年生の保護者です。
巣鴨中学にとても魅力を感じています。
しかし、不安なことが二つあるます。
息子は体力に自信がなく、巣鴨のあらゆる学校行事についていけるか(泳げないし、足もクラス一遅い)
仮校舎まで一時間半くらいかかる。
このような不安を抱えて入学された方はいますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2511669】 投稿者: もうすぐ大菩薩  (ID:p7TwIvxOnkU) 投稿日時:2012年 04月 19日 07:22

まったく問題ないですよ。1時間半はかかりませんが、それなりに時間がかかるところに住んでいますが、子供って案外たくましいものですし、あっというまに慣れますよ。

生徒は泳げる子ばかりじゃないですよ。それなりになんとかなります。

ぜひ受験頑張ってください。

2. 【2511691】 投稿者: カモン母  (ID:2zg6DhGuLgw) 投稿日時:2012年 04月 19日 08:04

鴨親予備軍さま

もうすぐ大菩薩さまもおっしゃっていますが
    まったく問題ないと思いますよ。
    中高の時代に体力をつけることは本当に大切です。

我が家の息子は体がひとまわり大きくなり
    そしてぽちゃぽちゃの体が引き締まり(制服がゆるくなりました)
    手は豆で固くなりましたが、
    ぐっと成長したような気がします。

どうぞお体に気をつけて
    きれいなサクラをさかせてくださいね。

3. 【2511753】 投稿者: 前向きに  (ID:gBn.JJAlRGA) 投稿日時:2012年 04月 19日 09:11

泳げないどころか、自転車に乗れない子、
    1時間半どころか、2時間かけて通っている子も入学しています。
    重い鞄は、駅から学校まで何回も持ち替えたり、
    休んだり、走ったりして、みんな最初は苦労します。

しかし、最初の1年目で慣れてしまえば、もう大丈夫。

問題は、「今、なかなか出来ないが、やれば出来るはず」と
    本人が思い続けられるか、というところ。

若い男の子たちですから、ポテンシャルは誰でもあります。
    しかし、親御さんが心配している様子・態度は、微妙に子どもに
    伝わってしまいます。
    自信を失わせない工夫が、親には必要でしょう。

チームが劣勢でも、慌てずどっかり構えている
    どこかの常勝チームの監督のごとく、冷静かつ落ち着きが
    最小限の親の作法として必要ですよ。

4. 【2511906】 投稿者: 高校2年生保護者  (ID:hNG82Ft/J.c) 投稿日時:2012年 04月 19日 11:12

> 息子は体力に自信がなく、巣鴨のあらゆる学校行事についていけるか

大丈夫ですよ。
    うちの愚息も運動は、からっきしダメと思っていましたが、
    大菩薩峠越え強歩大会(ダイボ)になると、毎年、目のイロが変わります。
    入学する前には、信じられないこと。

部活も運動部に所属。これも信じられないこと。

小学校6年生までと中学高校生とでは、信じられない変化が起こりますよ。

それを感じさせてくれるのが、巣鴨学園とあらゆる行事。

> 泳げないし、足もクラス一遅い

そもそも、巣鴨にはプールがなく、水泳の授業はありません。
    そんな環境で、いきなり臨海学校ですから、満足に泳げない生徒さんがいても不思議ではありません。
    巣園流水泳学校(普通言う「臨海学校」)でも、
    水泳が不得意な生徒さんも楽しめる距離、コースでやってくれるようですよ。

あと、走るのが速いことに越したことはないでしょうが、
    足が速いことを生かせるのは、部活と体育祭。
    部活は、足の速さが前面に出ない種目を選べば良いし(笑)、
    文化部だってあります。
    運動会も、リレーの選手にならなければ、足の速さはあまり関係ありません。

ですが、足の速さも、今後の成長とともに変わってきますよ、きっと。

> 仮校舎まで一時間半くらいかかる。

これはどうでしょうか?
    私自身は、通学時間は短い方が良いと思っています。
    学校選びのさいに、軽んじられないファクターと思っていますので、
    これは、よくお子さんご両親の間でご相談ください。

5. 【2513420】 投稿者: 横ですみません  (ID:fTqlj/BaLrI) 投稿日時:2012年 04月 20日 15:22

スレッドランキングからやってきました。
    全くの横ですみませんが、こちらへの書き込みを見ていると、
    巣鴨では、少々運動音痴の子でも馴染んで行けそうな気配を感じるのですが・・

うちに、ものすごい運動音痴の子がいます。
    今中学生で、高校受験での志望校を探している段階です。
    巣鴨はちょっと遠い事もあって、考えて無かったのですが、
    高校生にもなれば、多少遠くても大丈夫かな、とも思いますし、
    何となく、似たような子がいる学校の方が子供自身が居心地が良いだろうなぁ
    と考えています。

運動音痴の子の居心地はどうですか?

あ、あと、内部の方、教えてください。
    高校募集はこのまま今後も続けそうですか?
    停止のうわさなどは、一切無いですか?

海城の突然の停止がショックだったので、
    (高校受験で海城あたりに行けたらいいなと思っていた
    うわさ->停止の決定を知った時には、時既に遅し)
    単なるうわさも一切無いのか、お聞きしたくて。。

本当に横に逸れすぎて申し訳ないです。

6. 【2513529】 投稿者: 南蛮  (ID:OqJGAOTKRp.) 投稿日時:2012年 04月 20日 16:49

運動のできない子でも、剣道はそこそこ上達した、という子もいます。
    運動のできるできないって、球技は目立ちますけれど、
    その他の武道や長距離走などではあまり関係ないのでは?という気がします。

7. 【2513562】 投稿者: うちも  (ID:F2y616yez8U) 投稿日時:2012年 04月 20日 17:12

横ですみません様

見渡す限り体育会系タイプの生徒さんは、そんなに多くなさそうですが、
    毎年の行事を経て身体も精神も強くなるようです。
    うちも運動音痴な息子ですが、部活もやってますし大菩薩峠も楽しみにしています。

遠泳も中学一年だけが必須行事なので、高校生からでは全く関係ないから大丈夫でしょう。

高校募集ですが、説明会の日程がHPに出ているのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す