最終更新:

17
Comment

【2547473】塾に行かず、巣鴨の授業(課題)だけで東大合格できますか?

投稿者: 東大もと暗し   (ID:8ngfUTULG9E) 投稿日時:2012年 05月 19日 18:27

件名の通りです。
学校の課題がかなりあり、塾には行かないといいます。
勉強はしています。
でも本当にそれで対策できるのでしょうか?
季節講習もできれば行きたくないといいます。

合格できたよ、という方、学年で何位くらいだったかも教えていただけますか?

またお薦めの参考書、問題集も具体的に教えてください。文系です。
何を選べばいいのか、書店に行っても多すぎてわからないのだそうです。
私に聞かれても・・・???なのでこちらで聞いてみた次第です。

OBの方、親御様ぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2560605】 投稿者: 元巣鴨母  (ID:Ss3K9TjG7XQ) 投稿日時:2012年 05月 30日 17:42

あまり具体的なアドバイスがないようなので、書きます。
    だいじなことは、何が何でも東大に行きたいのか(つまり、浪人も厭わないのか)、あるいは、早稲田のセンター利用を滑り止めにして
    現役東大合格を目指すのか。まず、家族でご相談なさることをおすすめします。それによって、作戦が違ってきますから・・・。
    ここをきちんと考えておかないと、秋以降迷走することになり、時間をロスします。

和田秀樹著「新・受験技法 東大合格の極意」はご存知ですか?まだでしたら、ぜひお読みになってください。
    東大受験用の膨大な参考書・問題集の中から、どの段階でどの本をどのように利用したらよいのか、具体的に書かれています。
    塾を利用しないで東大受験を考えるなら、ペースメーカーとして利用できます。
    お母様もお読みになり、知識を共有することが大切だと思います。子供の自主性に任せ、受験指導は学校にすべてお任せはやめたほうがいいです。
    巣鴨の先生方はそれほど受験に詳しいわけではありませんし、決断するのは自分たちだからです。
    親が知識を共有するのは息子に方法論を押し付けるためではなく、相談された時、的確なアドバイスができるように準備しておくためです。
    センター対策に二次対策、やらなければいけないことは山ほどあります。迷ったり、足踏み状態から抜け出せなかったり・・・。
    そんな時一緒に考えてあげられたら(解決するのは本人)巣鴨の母冥利に尽きるというものです!

東進の東大特進コースの利用もおすすめします。負担にならない程度の開催数ですし、何より東大現役合格者のノウハウが満載の資料が手に入ります。
    東大現代文に関しては右に出る先生はいないでしょう。直前には添削もやってくださいます。

東大合格のための基礎力は巣鴨の授業でしっかり身についていると思います。が、大事なのはその知識を二次試験に活かせるかどうかです。
    技術的なことを会得するには、学校以外の力も少しお借りしたほうが合理的です。

2. 【2562232】 投稿者: 東大もと暗し  (ID:8ngfUTULG9E) 投稿日時:2012年 05月 31日 22:01

元巣鴨母様
    大変具体的なアドバイスありがとうございました。
    もうレスは付かないかと思ってこちらを見ておりませんでしたので
    、お礼が遅くなって申し訳ございません。
    和田秀樹さんの著書、早速購入してまいります。
    そうなんです、塾に通っていないのでペースメーカーになるものが
    必要だと思っていたのです。
    東進の林先生の授業は、実際に息子も受けて感銘を受けていました。
    掲示板を見ているとなかなか取れないようですね。
    こちらは可能ならば取ると思います。

早速元鴨母様のレスをコピーして息子に見せることにします。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す