最終更新:

61
Comment

【2683642】本当の巣鴨を知りたい

投稿者: 鴨にイケる鴨   (ID:Sbf/SPcYfR2) 投稿日時:2012年 09月 12日 14:18

こんにちは。

来年(2013.2)に受験を希望しています。
説明会の校長先生の言葉に私はとても感銘を受けました。
愚息も城北希望(知り合いのお兄ちゃんが通っている)から巣鴨1本に切り替えました。
理由は
①通学しやすい(チャリ通できる)
②在校生が優しそう
③剣道に興味シンシン
④校長先生の話が良かった
⑤Nでの偏差値は今のところ余裕
です。

私は低学歴で中学受験に対し不安がありました。
親の目線では、すごくコンサバな学校でしっかり育ててくれそうだと思いました。

実際の巣鴨の姿をお聞きしたいです。
過去ログなど拝見いたしました。若干古いものが多く最近の様子など諸先輩方にお伺いしたいです。
特に浮間での状況、生徒の様子、先生の感じなどです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2684234】 投稿者: 同じく検討中  (ID:pbxFd76lP8M) 投稿日時:2012年 09月 12日 22:54

    巣鴨は色々なところで話しが出てきます。

    1.偏差値の割に大学実績が良い。
    2.特に東大は理3を含め医学部に強い。
    3.男の子から男子にしてくれるカリキュラムが有る。詳細割愛
    4.2年強で新校舎が完成する。
    5.校長先生の方針がしっかりしている。
    6.課題が沢山出て勉強する癖をつけさせてくれる。
    7.成績の悪い生徒は0時間で指導して頂ける。
    8.成績は実名で順位が発表される。
    9.フンドシで行うカリキュラムが有る。
    10.成績が悪い生徒は退学を勧められる。
    11.体育着は上下白、学生帽が有り、昭和のイメージが残る。
    12.PTAが無い。
    13.悪鴨と呼ばれた時代も有った。
    14.得意な科目が有れば合格最低点を下回っていても合格出来る。
    15.鉄の指定校を外された。
    16.浮間舟渡で中学生は勉強している。
    17.寄付を募らない。
    18.伝統校。
    19.卒業までに剣道の有段がとれる。
    などedu、説明会で見て聞いたものを記憶をたどって列記しました。
    本当かどうか誤っていれば訂正下さい。

    我が家としては子供に行かせたい魅力有る学校です。勉強面はまかせておけば安心。立派な男子にしてくれる。等。
    ただ、子供からすれば中学から勉強勉強、スパルタというイメージが有り敬遠しています。
    海城を希望してます。
    巣鴨も説得して受験の候補に入れたいと思っています。

  2. 【2684260】 投稿者: スパルタとは感じません  (ID:41ZN6b4ZCPg) 投稿日時:2012年 09月 12日 23:17

    ネット上の情報で、一番実態と離れて感じるのは「スパルタ」「受験少年院」といういい方です。

    入学前、私もこの言葉に随分先入観を持たされましたが、入学後、そのように感じる側面はありません。

    スパルタというと、強制力とか一方的上下関係を連想します。
    しかし、実際のところを私なりに表現してみると、

    とことん高い山に登らせようとする学校。
    子どもたち自身が「え~」と感じるような。

    ところが子どもはだんだん慣れてしまう。
    登れるようになる子が増えてくる。

    登れない子の後ろには、先生が歩いている。
    そして叱咤しながら、一緒に歩く。
    子どもたちは知恵を使って、強い個性をもった先生たちから逃げようとしてみたりするのだが、
    なんとなく高みに登らされている。。。。

    マラソン大会。走っている先生たくさんいます。
    大菩薩。先生も一緒に登ってます。
    巣園流。先生たちもふんどしです。

    そして先生たちの学力は一流で、もっとも楽しそうにしています。

    つまりこの学校には「刑務官」みたいな人がいないのです。
    何もしないで権力だけもっているような大人がいない学校です。

    なので、受験少年院とかスパルタという表現に違和感を感じる学校です。

    意外と自由を満喫している感じのするわが息子です。
    先生たちが大好きで、誇りに思っている様子が伝わってきます。

  3. 【2684454】 投稿者: 言葉の使い方  (ID:1eX9d9PYeT2) 投稿日時:2012年 09月 13日 08:00

    「スパルタ」という言葉を誰が使っているのか
    分析してみましょう。

    他校関係者や、塾(や予備校)関係者など、
    巣鴨をよく知らない、あるいは知っていても
    巣鴨を貶めたいと狙っている人たちです。

    そういう人たちがほとんどです。

    何をか言わんや、ですね。

  4. 【2684535】 投稿者: 巣鴨高校生&サピ6年生保護者  (ID:FFCEzQg5MNk) 投稿日時:2012年 09月 13日 08:55

    同じく検討中 さんへ


    > ただ、子供からすれば中学から勉強勉強、スパルタというイメージが有り敬遠しています。
    > 海城を希望してます。


    であれば、お子さんの意思を尊重し、希望通りにされたら良いのではないでしょうか?
    ご本人が敬遠される学校を受験することはありません。

    これから、さらに厳しくなる受験勉強、モチベーションは、高く持ち続けなければなりませんから…。


    当方、サピ6年生保護者でもありますが、
    兄の様子を見て、日ごろの成績と関係なく巣鴨リピーターになりそうです。

  5. 【2684828】 投稿者: 同じく検討中  (ID:NJ.CpMrXtB2) 投稿日時:2012年 09月 13日 12:38

    巣鴨高校生&サピ6年生保護者様

    アドバイス有り難うございます。
    海城も気に入っています。
    1日海城
    2日巣鴨
    3日海城
    親としては2日に巣鴨を受験してくれたら理想です。

    巣鴨は校則厳しいですか?
    あれはダメ、これはダメとうるさく言われたりしませんか?
    昨年ですが、説明会が終わって体育館から出て来た時、先生に5人程前に立たされて厳しく叱られているのを目撃しました。直立不動。親としてはokですが子供は引いてしまった。
    先生の指導してがしっかりしていると感じますが子供としては…。
    とにかく、今は勉強に集中してもらいます。

  6. 【2684863】 投稿者: 鴨ん  (ID:psY4MIHpsNw) 投稿日時:2012年 09月 13日 13:09

    厳しいか厳しくないかと聞かれたら厳しいと答えるしかないでしょうね。携帯もダメだし、見つかったら没収で、携帯は三者面談で返してもらえますが、ゲーム類などは卒業まで返してもらえません。宿題や提出物を忘れたら家に取りに帰されます。
    でもそれが巣鴨の良さでもあります。今の世の中甘過ぎますから。

  7. 【2685043】 投稿者: 鴨かも  (ID:xoMHH/eZonA) 投稿日時:2012年 09月 13日 15:58

    中学生保護者です。

    鴨んさまに同意です。
    巣鴨は厳しさの中に、優しさがあるのです。
    子どもたちがその優しさに気がつくのが今ではない、だけなんです。

    親の目から見れば勉強の指導も、優しいですよ。
    先生がたの過剰とも思える(笑)熱い愛を感じます。

    校則については、
    あれはだめこれはだめと厳しく言われますよ。
    でも、理にかなっているのであればいいんじゃないですか。
    と、我が家では思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す