最終更新:

41
Comment

【3932263】高校入試に関して教えてください

投稿者: 中3   (ID:K/V1a8/.mwo) 投稿日時:2015年 12月 17日 23:54

巣鴨高校に興味があります。
2015年の入試状況に関して以下の3つの人数をおしえてください。
募集人数約70に対して
①当日受験者数
②合格者数(別途補欠合格者数)
③入学者数
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3935582】 投稿者: あのですね…  (ID:k5ehVIkKmEk) 投稿日時:2015年 12月 21日 15:55

よく読んでいただきたいのですが、HPさんの書かれた「内容」について意見しているのではなく、縁もゆかりもない学校のHPを見て金太郎飴だとか公の掲示板に書き込む「行為」について言っているんです。
    一つの事象について多様な意見が出るのは最もなことだと思います。

それと、無視すればいいといいながら無視せず投稿するって矛盾してませんか?

無視、注目云々については、まずは「カリギュラ効果」という言葉を調べてみてください。
    (厳密には"逆"カリギュラ効果になるのかもしれませんが)

スレタイの「高校入試」に戻るよう願ったのですが、蒸し返されてしまいました。

「隠蔽と宣伝」さん。

ネットで入試の情報を収集するようになったのは、せいぜいこの10年ほどのことでしょうか。
    情報過多も良し悪しですね。

情報収集は、やはり説明会や文化祭など、実際に学校に足を運ぶことが必要だと思います。

登下校する生徒の様子を見ることもオススメです。
    生徒の素の姿が見えると思います。

特に山手線など、複数の学校の生徒と遭遇しますから、通勤ラッシュ時に大変ではありますが、その時間を狙って乗り合わせてみると面白いかもしれません。

ちなみに巣鴨の生徒は「読書率」が高いと聞きます。

2. 【3935808】 投稿者: 通りすがり2  (ID:/G0TCVaTw8U) 投稿日時:2015年 12月 21日 21:29

無知なもので「カリギュラ効果」調べてみたんですが、それを教えて下さったご本人がそれにはまってると思うんですが。

それはさておき、スレタイの主旨に戻ることに協力すると、今春受験終了した者として去年これを読んだらどうかと考えてみたんですが、ここまで読んで巣鴨は完全に外しますね。
    城北か本郷か成城にします。

3. 【3935816】 投稿者: おそらくですが  (ID:FLNp/UyORS2) 投稿日時:2015年 12月 21日 21:46

最初は単なる通りすがりとして寄っただけなんでしょう。
    でもスレの内容や、ホームページを見るにつけ、
    その受験者側の気持ちを無視した内容に、
    一言意見しなければ収まらなくなった
    というのが本当の所でしょう。
    最初はアンチじゃなくても、少し知った事により自然にアンチっぽくなってしまう
    という不思議な力のある学校なんだと思います。
    まぁ個性的でよろしいんじゃ無いですか?

4. 【3936218】 投稿者: 通りすがり2さんへ  (ID:k5ehVIkKmEk) 投稿日時:2015年 12月 22日 10:05

確かに、批判や矛盾に反応してたら、つい長居してしまいました。

ところで、通りすがり2さん。

今春、受験終了したとの由。
    無事、志望校に合格したとしたら、おめでとうございます。

私は"巣鴨在校生の保護者という立場を明確にした上で巣鴨の掲示板に"投稿しているわけですが、通りすがり2さんのお子様は、どちらに進学されたのですか?
    あなたが推す、3校のうちの1校でしょうか?
    それを明確にされれば、もしかしたら、
    「○○校の親御さんのほうが、巣鴨の親よりずっといいわね。やっば巣鴨はダメね〜」
    という方が出てきて、あなたや、このスレタイの趣旨にかなうような情報を提供できるかもしれませんよ。

ただ、巣鴨通学圏の他校に進学されたわけですよね?
    学校比較板あたりに投稿する分にはまだいいでしょうが、通学圏のダブる他校のスレに入りこんでその学校を批判するっていうのは、マナーとしていかがなものでしょう。

例えば、私が城北なり本郷なり成城なりの掲示板に入りこんで
    「この学校はダメですね。やっぱり巣鴨がいいですね」
    などと書いたら、アラシだとか工作員だとか言われませんかね?

このあたり、HPさんの行動にとてもよく似てますよね。

とてもよく似てるといえば…通りすがり2さん?
    「計量文献学」ってご存知ですか?
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/139008/123750/80172181

通りすがり2さんって、実は…
    いや、言うのはやめときましょう。

5. 【3936389】 投稿者: 通りすがり2  (ID:6Y/3Z2X7jiE) 投稿日時:2015年 12月 22日 13:35

マナーにとてもこだわりのある方のようですが、毎回ハンドルネームを変えるのはあなた的にはOKなのですね。
    「IDが同じだからわかるでしょ」ということでもないと私は思うのですが。

・・・という点にも現れているように、マナーとか普通って、難しいんですよ。あまり自分だけがいつも正しい、マナーを守っていると過信しすぎないことです。

あなたが巣鴨の保護者であると名乗るのは勝手ですが、だからと言って私にどこの保護者か言えと言うのはそれこそマナー違反です、だってここは匿名の掲示板なんですから。
    もっと言えばあなたは「自称」巣鴨の保護者なのであって、その証拠はどこにもないわけです。保護者を名乗って(あるいは保護者であるにもかかわらず)結果的に巣鴨を貶めるような書き込みは、いい加減にやめて欲しいと思っている「本当の」保護者もこの掲示板をみているはずですよ。

それなりの難易度があり、それなりの知名度と進学実績もあるのに、ネットに情報を見に来るとなんだかヒドい書き込みばかり、それも「自称」当事者が、外部の人がみたら思いっきりヒクようなことを、あかたも学校の擁護のつもりで書きまくっている学校...「なんとなく」学校情報を集めに来た人にとっては、こうした事実のみで「ここはやめておこう」と判断するのに十分です。

これって、大多数の真面目な在校生にとって可哀相な状況だとは思いませんか?
    それとも、あなたも単なる通りすがりだったりして!?

6. 【3936396】 投稿者: アラシ!  (ID:oLtTIg00JOw) 投稿日時:2015年 12月 22日 13:56

アラシ!

「 通りすがり」「 通りすがり2」 両方共に、アラシであること間違いないね!

7. 【3936496】 投稿者: お騒がせしました  (ID:k5ehVIkKmEk) 投稿日時:2015年 12月 22日 16:37

HPさんや通りすがり2さんとやり取りしていた者です。

いつも単発レスですぐ終わるつもりだと思って投稿しておりましたので、特定のネームを決めることはしておりませんでした。
    こんなに長引くとは思っていなかったので…。

これで最後にしますので、マジレスします。
    以下、長文となりますことを、お許しください。

まず、私が巣鴨保護者であることを証明するために、巣鴨関係者が見ればわかることを書こうと思えば書けないことはないのですが、今となってはどうでもいいことです。
    「コイツは保護者を語ってるヤツだ」とお思いになるならご自由にどうぞ。

私立校には公立校にはない個性があり、それが魅力なのだと思います。
    しかし、その独自の個性は長所となる反面、見方によっては短所にもなり得ます。

ネット上における巣鴨に対する誹謗中傷には、確かにひどいものがあります。
    私も最初に巣鴨受験を検討した際、ちょっと不安にはなりました。
    しかし、ある程度判断力のある人なら、匿名の掲示板の情報を鵜呑みにはしないでしょう。
    もっと多角的に情報を集めることと思います。

このスレッドのやり取りの中に出ていた学校では、本郷と城北に、私も説明会や文化祭に足を運びました。
    共に、とても良い学校ですね。
    特に、本郷は最後まで迷いました。
    本郷祭では、生徒さんが愚息をとても親切にもてなしてくれました。
    きっとこの学校に通ったら、面倒見の良い先輩方に恵まれ、楽しい学校生活をおくることができるだろうなと思ったものです。

しかし、愚息の性格から、「楽しいな」の6年間で終わりそうだと思いました。
    やはり、ある程度厳しく接してくれる学校でないと…と思い、巣鴨にした次第です。

巣鴨はとにかく、飾ることをしませんね。
    その点も、誤解を招く要因となるのでしょう。

やはり受験前、とある学校の説明会に行ったのですが、出会う生徒さん全員が皆さん満面の笑顔で「こんにちは!」と挨拶してくれるのです。
    とても気持ちが良かったのですが、「これ絶対、先生にこうしろって言われてやってるんだろうな」などと思えてしまいました。

巣鴨では校長先生が説明会でいつもこうおっしゃっています。
    「生徒に“保護者の方にこうしなさい”とは一切言っていません。ですので、どうぞ遠慮なく生徒をつかまえて学校生活はどうか聞いてみてください」
    これは本当にその通りで、愚息に聞いたら、「もし聞かれたら、良い所も悪い所も言う」と言っていました。

また、巣鴨の学校説明会では授業見学があるのですが、これも初見の方はびっくりされると思います。
    一応、進学校ということになっているのですが、授業中、けっこう友だちと談笑している生徒さんがいたりするのです。
    先生は「保護者がくるから良い所見せろよ」などと言わないんですね。
    愚息も友だちと「素の姿を見せてやろうぜ」などと結託して、あえてグテーっとして見せるとか。(まったくあのガキは…)

こんなことも、誤解を生む要因になっているのかもしれません。

閑話休題。

とにかく私が言いたいことは、
    「一面的な見方から、単なるイメージや思い込みから、或いは面白半分で、特定の学校を誹謗中傷するのはやめませんか?」
    ということです。

毎朝、暗いうちから寒い中を、たくさんの荷物を持って、大人に混じって電車に揺られ登校するご子息が通う学校が、大人たちのエゴから「ダメ学校」などと批判されたとしたら、毎日そこで青春の1ページを刻み、日々成長するお子さんが、あまりに可哀想ではありませんか?

巣鴨学園は100周年を迎えました。
    100年もの間、淘汰されずに残ってきたことには、やはり理由があるのだと思います。
    それは、どこの学校も同じです。
    素晴らしい長所や魅力があるから、毎年生徒さんが入学してくるのでしょう。

希望に満ちて、或いはリベンジを誓って、日々子どもたちが通う学校を大人たちが中傷し合うなんて、恥ずかしくありませんか?

本当に、誹謗中傷合戦は、もうやめにしましょう!

これまで、不毛な投稿のやり取りをしてしまい、申し訳ありませんでした。

これをご覧になっている全ての方々のお子様が健やかに成長されることを、切に切に願いつつ…。

長々とした駄文を最後までお読みくださり、ありがとうございました。

8. 【3936626】 投稿者: あの…  (ID:Aynb4rpq8bE) 投稿日時:2015年 12月 22日 19:40

さっき本屋さんで何気なく受験案内見たんですけど
    普通に載ってましたよ
    応募者数、実際の受験者数、合格者数
    千葉県の高校案内です
    本当に皆さん受験者の親御さん?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す