最終更新:

68
Comment

【4043423】東大合格

投稿者: 巣鴨生の父   (ID:YtBfFKsBGIA) 投稿日時:2016年 03月 19日 15:13

今年の東大合格者数だけで巣鴨を評価したら間違います。
幸運にも我が子は現役で東大に合格しました。でも巣鴨の良さは、浪人が決まった同級生からも、やっかまずにおめでとうと素直に言ってくれると息子から聞いたことです。
来年は今年残念だった方も、たくさん合格すると思います。
息子の中学高校生活が受験一色ではなく、良き友に恵まれた日々だったことを心から感謝しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4052602】 投稿者: これのことですね  (ID:eDw4vY0xRAE) 投稿日時:2016年 03月 27日 12:51

    駿台 SUCCESS VOICE 2016
    http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/successvoicesel/index.html?no=4&chk_kbn=shiritsuigaku

    灘も、開成も、駒東も、海城も、渋幕も、渋渋も、筑附も、日比谷も、みんな駿台のおかげで合格できたみたいですね。

  2. 【4052657】 投稿者: お祝い  (ID:m/8MPNE1XPI) 投稿日時:2016年 03月 27日 14:01

    巣鴨関係者皆様 おめでとうございます。
    今年残念だった方は来年良い年になりますように。

    しかし、悲しい人がいるんですね。
    お祝いの礼儀無く、改革だの、偏差値だの、予備校だのを力説してるなんて呆れます。
    無礼な無知な知ったかぶりは辞めて下さい。

  3. 【4052682】 投稿者: 偏差値?  (ID:/mA9EcO9hpI) 投稿日時:2016年 03月 27日 14:36

    偏差値の鵜呑みして大学に順列を付けている方が、偏差値と大学を理解していないのでは?と思います。反論したかった文章も理解出来ていない。巣鴨主流派でないことは確か。金沢の位置付けも理解していない。医者であれば知らないならマイナー。

  4. 【4052710】 投稿者: 偽  (ID:Zci9oDHDwRM) 投稿日時:2016年 03月 27日 15:05

    医者で金沢大学の位置付けを知らないならマイナーどころか、偽者だと思われて致し方ない。
    偏差値オヤジと予備校オバサンの医学部比較は程々に。
    学校改革は巣鴨に任せなさい!

  5. 【4052763】 投稿者: 多分何か勘違いをされているんだと思います  (ID:8Sr0v4Q9AHs) 投稿日時:2016年 03月 27日 16:07

    ここは医療関係者向けの掲示板じゃありませんよ。あくまでも受験に関係する人が対象の掲示板です。もちろん金沢が千葉とともに旧6だというくらいは知っていますよ。でも今の受験生にとってそんなことは大して評価されませんよ。もちろん旧帝くらいはたいていの受験生は知っていると思いますし、旧帝と首都圏の医学部には高い評価をしますが旧6って今更言われてもいつの時代の話ですかって感じだと思いますよ。巣鴨中学に入りたいという受験生にとって金沢大学医学部に合格者がいますってことがどれほどアピールするかって考えればほとんど影響力はないでしょう。単に国公立医学部が増えましたくらいの印象しかありませんよ。ただ旧帝や首都圏の医学部であれば話は別だと思いますがね。

    多分今の受験生が医学部受験において何を重要視するのかの最近の状況をご存じないんじゃないですかね。受験生が重要視しないものを価値があるかのように受験掲示板で言ってもあまり意味のないことかと。いくら旧6って言っても受験生から見ればただの駅弁大学ですよ。旧6の千葉ですら慶応医とのダブル合格だと半分以上は慶応に行く時代ですよ。学費に圧倒的な差があるにもかかわらずですよ。まあ慶応の場合は例外なのかもしれませんが。例えば慈恵や順天と、金沢に合格したら今の東京の受験生なら多分前者を選択しますよ。もちろん学費が払える前提ですが。しかも偏差値的に首都圏以外の選択肢を検討する場合に金沢なんてそんなに上の方の選択肢では来ないですよ。ちなみに偏差値っていうのは受験生から見た人気も織り込んだものだと思いますし。私立医が学費を下げた途端に偏差値が急上昇するっていうのはその証ですよね。まさか学費を下げた途端に大学病院の評価が急上昇するわけはないですから。
    しかも将来東京に戻って働きたいと思った場合に、金沢大学出身が他の駅弁大学と比較してそれほど意味を持つとは思えませんが。もちろんその大学の地元で働くのであれば話は別ですが、それはどの駅弁大学でも状況は同じでしょうし。

    この投稿は別に金沢大学を誹謗中傷する意図はありません。あくまでも金沢大学医学部を特別視する理由は受験生の目から見た場合にあんまり意味がないってことを言いたいだけです。

  6. 【4052834】 投稿者: 古いブランド志向  (ID:Tr6JJm380aQ) 投稿日時:2016年 03月 27日 17:37

    金沢大学医学部が、地元では絶大な評価を受ける名門だという事は知っているが、かつては、地縁もないのに東京から進学する例は少なかったのでは?

    千葉には届かない生徒が、親に「旧六の名門だから」と金沢の受験を勧められたとしたら、それは古いブランド志向からの発想に思える。そもそも、巣鴨に入学させる父兄には、そういう傾向が有るのだろうが。

  7. 【4052880】 投稿者: 旧6とは?  (ID:EG8XAYp8Z6Y) 投稿日時:2016年 03月 27日 18:36

    エナ

  8. 【4052886】 投稿者: ↑  (ID:65GkoEN02qY) 投稿日時:2016年 03月 27日 18:48

    こんな質問が出るほどの認識しかないわけです、世間的には。もちろん上の質問は自作自演じゃありませんよ、念のため。

    旧6ってのは↓のことで、設立の経緯から旧帝に次ぐくらいの評価のあった医学部を有する大学のことですね。代表格が千葉や金沢、岡山ですね。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/旧六医大

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す