最終更新:

292
Comment

【4432461】2017年巣鴨中

投稿者: 2017巣鴨中新入生の親   (ID:4ofdRoCfnOA) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:00

今年巣鴨中学に入学が決まった子供の父親です。
これから6年間お世話になります。

巣鴨中の学校生活、その他進路指導など、
分からない事が多いです。

新入生、先輩方の情報共有ができたらと思って
立ちあげてみました。

決して目を背けたいとかではなく、誹謗中傷の内容は
あえて書きますが、一切要りません、このスレでは。

前向きな情報共有をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 37

  1. 【4446559】 投稿者: ガモちゃん  (ID:Nt.1501lxus) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:50

    スレ主様は、併願で巣鴨にご縁をいただいてしまい、やるせない気持ちがどうしてもあるのではないでしょうか?

    私、他にも私立中に通う子供(鉄緑指定校)がおりますので巣鴨と比較してみましょう。(あくまで我が家の話ですけど。)
    どこに所属しても完璧な学校生活なんてない!思春期なので、主観が入りすぎて理不尽だと思う事もあれば、隣の芝が青く見えたり、その時々に色んな壁があり、子供自身の力で乗り越えていくしかない!
    (それは、私達だってそうだったでしょ?)
    学校選択は、どこを選んでも表裏一体、メリットだけも無ければ、デメリットだけという事もないのです。

    お子様は、満足してヤル気を出してると投稿されてましたが、頑張ってきたのは本人です。
    一番悔しいと思ってるでしょう。だから気持ちを切り替えて頑張ろうとしてるんです。
    愚息ですが、入学手続きをする為に巣鴨学園に行くまでの坂道を歩きながら
    『巣鴨からでも難関国立大学に進学した卒業生はいる。割合は少ないけど、その中に俺は入る。そして、6年後に俺と同じ様な思いで巣鴨の坂道を歩く6年生の思いに応える。絶対に錦を飾ってやる。少なくとも俺を落とした学校の生徒には負けない。』と涙目でブツブツ言ってました。
    今は、その通りの位置について勉強を頑張ってますよ。
    そして、鉄緑指定校に通う子供よりも、ガモ生してる子供の方が、偏差値も7程、高かったのです。
    受験には、どちらの『まさか』がある事を私は身を持って実感しました。
    所詮、中学受験なんてその程度なんですよ。

    巣鴨学園が心配なのは、よく分かりましたが、息子さんが勝ち取ってきた学校です。
    今年は、算数も過去問より難しかったはずです。
    心配するより、息子さん以上に巣鴨を好きになって認めてあげましょう。
    息子さんだって、そっちの方が嬉しいですよ。

  2. 【4446612】 投稿者: 2017巣鴨中新入生の親  (ID:/gyhGuxdW5I) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:14

    優しくしてね様

    お返事ありがとうございます。
    ネット情報って取捨選択が必要ですよね。
    肝に命じます。ありがとうございます。
    6年間お世話になりますよ!!
    宜しくお願い致します!

  3. 【4446637】 投稿者: 2017巣鴨中新入生の親  (ID:/gyhGuxdW5I) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:25

    ガモちゃん様。

    いつもお返事ありがとうございます。
    先輩ご両親のお言葉、非常に重いです。

    子供、我々親ともに、仕方なく巣鴨中へ、、
    なんて思ってません。それは断言します!!

    息子も私も新学期からの生活が本当に楽しみです。
    どう子供が成長していくのか、どんな学園生活を
    送るのか、行事の参加、班活動への参加、、、。
    褌遠泳、ダイボもやる気満々です。
    元々ちょい体育会系のノリの子なので(笑)。

    本当に皆様からのご指摘、アドバイス、心に染みます。
    素晴らしい先輩、先輩ご両親の仲間入りできることに
    嬉しく思います。

    とりあえず今は宿題、予習に勤しみながら、
    受験の労をねぎらってます。

  4. 【4450995】 投稿者: お弁当  (ID:Aba0upd2bxU) 投稿日時:2017年 02月 14日 14:11

    教えてください。
    カフェテリアについて教えてください。
    中1でも利用出来ますか?
    また、どういった物が販売されてますか?

    例えば、放課後に食べに行く事も出来ますか?

    よろしくお願いいたします。

  5. 【4454044】 投稿者: カフェテリア  (ID:dRaKITyhhQE) 投稿日時:2017年 02月 16日 09:21

    遅くなりました。うろ覚えですが。
    中学は基本お弁当ですよ。朝、登校する時に、お弁当屋さんがいらしているので、頼んでおくとお昼に届きます。有料ですが、寒い時期などは温かくていいようです。
    後は校内の自動販売機でパンなどがあります。
    尚、登校時にはコンビニに立ち寄り購入してもよいですが、帰りの買い食いなどは禁止されていたと思います。ご参考になれば幸いです。
    お弁当、一番辛いのは寒稽古です。親も寒稽古ですよ("⌒∇⌒")

  6. 【4454136】 投稿者: デッキつき  (ID:JDSjgkRvb5I) 投稿日時:2017年 02月 16日 10:28

    新しい校舎のデッキつきスペースがカフェテリアなんですかね。
    文化祭ではお蕎麦屋になってました。
    普段はどのように利用されているのでしょう。
    記憶では自販機があったような。

  7. 【4454469】 投稿者: 新入生母  (ID:3awQa1bWj6s) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:39

    在校生の方に質問です。

    定期試験後の休み(試験休み)は、何日くらいありますか?

    夏休みの宿題は、大量にでますか?自由研究的な課題もありますか?

  8. 【4454492】 投稿者: カフェテリア  (ID:yKn5Wwd/s7I) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:55

    新校舎の6Fラウンジのことですね。こちらはスペースの関係から高校生のみ
    利用可です。日替わりメニューとカレー、お弁当などがあると思います。

    中学生でお弁当を持たせられないときには、学内で弁当購入か
    登校時にコンビニなどで昼食を買うか、パンの自販機利用になります。
    また校内には清涼飲料水の自販機があり、休憩時間などに自由に飲めるはずです。
    清涼飲料水については、「巣鴨中学校の一週間が経って」という新入生の作文集をご覧になると、
    毎年必ず 学校で自由にジュースを買って飲めるのがうれしい という内容が
    書かれているようなので、すでにご存じかもしれませんね。

    放課後おなかがすいた時には、自販機でパンを買うか
    近くのコンビニやスーパー等で軽食を買ってから学校に戻って食べる等、
    それぞれで対応しているのだろうと思います。

    いずれにしろ、入学後早々に購買部から弁当販売やラウンジ営業等に関する
    プリントが配布されますので、詳細につきましてはそちらにてご確認ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す