最終更新:

84
Comment

【742307】がんばれ、受験生!!

投稿者: ねぎま   (ID:4l3RfGM1N8A) 投稿日時:2007年 10月 23日 15:47

今年になってこちらの掲示板群をあちこち覗かせて頂くようになりました、保護者(高3)の"ねぎま"です。

志望校・併願校などを絞り最後の追い込みに入った巣鴨中学を受験予定の皆さん、
また巣鴨高校を受験する皆さん、
そして巣鴨高校から大学を受験する皆さん、(←ウチの馬鹿息子はココです)
全員を応援したいと思ってスレを立ち上げてみました。
(こちらのルール違反でないといいですが・・・)

「受験のお守りを貰いに行った神社の案内」から「成績が揮わない愚痴」まで、
巣鴨学園の周りの受験生や親御さんがちょっと立ち寄って話せる場所になるといいなと思います。


まずは、高3生また浪人している卒業生の皆さん、受験に向け本腰を入れてがんばれー!!!!!



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【742783】 投稿者: かもかも  (ID:m8FFgT4vUs6) 投稿日時:2007年 10月 24日 00:29

    ねぎま様、素敵なスレッドをありがとうございます。
    私は中学生の保護者ですが、時々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。


    ウチの子は算数苦手でしたが、なんとか巣鴨に入れました!
    受験生の皆さんも頑張ってください!!!

  2. 【743005】 投稿者: ひょろ鴨  (ID:lWeFJF7Xldo) 投稿日時:2007年 10月 24日 10:03

    ねぎまさま


    高校保護者のひょろ鴨です。
    受験生応援のスレッドを立ち上げていただきまして、
    ありがとうございます。


    中学受験、高校受験、大学受験の受験生の皆様、
    そして保護者の皆様、風邪などひかぬよう、
    ラストスパート頑張ってください。



    実は今、私も女子中学受験生の母です。
    願書も揃い、受験に向けての段取りを整理しているところです。
    息子のことをすっかり忘れていたのですが、
    1月の娘の受験と息子の寒稽古が重なる日があります。
    息子がさっさっと自分で起きて寒稽古に行ってほしいです。


    1月21日は私も願書を持って出願に回ると思います。
    皆様、一緒にがんばりましょう!


  3. 【743030】 投稿者: ねぎま  (ID:4l3RfGM1N8A) 投稿日時:2007年 10月 24日 10:25

    ひょろ鴨さんへ

    > 実は今、私も女子中学受験生の母です。
    > 願書も揃い、受験に向けての段取りを整理しているところです。

    そうだったんですか! 我が家も3年前、右往左往致しました。
    老婆心ながら、中受は年々歳々、熾烈を極めています。
    上の息子の時(も失敗はありましたが)とは違って来ていることに気づかず、
    経験者というだけで気が緩んでいたように思います。(上にも増して下の子は悲惨な結果でした…)

    上が男子だった経験者母に限って、下の娘で疲労困憊する受験模様だったように自分を含めて思います。
    どうぞ、良い結果に恵まれますように!ご健闘をお祈りします。

    > 息子のことをすっかり忘れていたのですが、
    > 1月の娘の受験と息子の寒稽古が重なる日があります。
    > 息子がさっさっと自分で起きて寒稽古に行ってほしいです。

    高校生ですよね、全然、おっけー!ですよ。お昼は買い弁にして貰えば。
    ウチは中3だった息子をほったらかして、ホテルに2連泊してました。
    2月1日、2日は彼らも休みなので、友達呼んで騒いでいたとか…。
    (受験のお手伝いをする程の優等生は来なかったみたいだけど)

    > 皆様、一緒にがんばりましょう!

    そうですね、僭越ながら、
    巣鴨在校生・卒業生のご家族で受験される方、大学3年で本格的に就職活動を始める方々も応援したいですね。

    たくさんの桜が咲きますように♪


  4. 【743062】 投稿者: ひょろ鴨  (ID:lWeFJF7Xldo) 投稿日時:2007年 10月 24日 11:08

    ねぎまさま


    激励ありがとうございます。
    本当に中受は年々受験者が増え、息子たちの時、
    無名だった(失礼)学校があれよあれよという間に
    難しい学校になってきています。
    この際、息子のことは放っておいて、娘のことに専念しようと思います。
    本当は、学校は休みなんだし、2日のお迎えや発表などは
    息子が手伝ってくれると良いのですが、まあ無理でしょう。


    寒稽古もコンビニでおにぎりやパンを買ったり、学校の弁当を注文したり
    勝手にやってくれるので楽になりました。
    文集にあるような立派な寒稽古朝の朝食風景、
    美談、緊張感は我が家では中1の時だけでした!



    インフルエンザ予防接種の予約もしました。
    写真のサイズ、枚数も確認しました。
    美容院にも連れて行かなくてはいけないのに、
    娘は髪を切るのは嫌だの髪型が気に入らないだの、
    注文も多くて、息子の時は本当に楽でした〜!


    中受がおそらく親がかかわれる最後の受験だと思います。
    私も悔いの残らないように娘をサポートしていきます。
    大学受験の先輩方も頑張ってください。



  5. 【743225】 投稿者: 生生合格!  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 24日 13:44

    ねぎま様のお名前は前から一方的に存じ上げておりました。
    また、その度ごとの適切なお言葉に勇気を頂いてまいりました。

    それが、また、こんな救世主とも思えるようなスレを立ち上げてくださって涙がでそうです。
    小6受験生の母です。巣鴨第一志望です。算数以外ぼろぼろです。本人は、まったく屈することなく第一志望校を変えようとしません。年々、厳しくなっている男子校の入試。
    博打はしたくありません。が、巣鴨学園に入りたいという本人の希望もかなえてあげたく一人心の中で、ぐらぐら毎日ゆれています。
    あと3ヶ月、どんなことでも良いので、諸先輩方のアドバイスをいただけましたら幸せです。よろしくお願いいたします。

  6. 【743268】 投稿者: 大学受験生父兄  (ID:vKwi9odhg4M) 投稿日時:2007年 10月 24日 14:40

    生々合格様
    今が一番大変な時期とお察し致します。
    愚息の時は、大手塾だけでは心配になり、
    近くの個人塾の門を叩きました。
    11月に入った頃だったと記憶してます。
    そこでは、巣鴨の過去問だけを絞って取組みました。
    お子様の性格により対応は千差万別でしょう。
    親もいらいらしがちになりますが、どうかお子様に
    当たる事の無い様にして下さい。
    お子様の性格は親が一番分かるでしょうから、最善を
    尽くすしかありません。
    あと、親は不幸にも落ちた時は・・・どうするか
    案を考えておいて下さい。
    息子は幸いにも合格出来ましたが、親しい友人が不合格
    でした。当日は言葉も掛けられない状況でしたね。
    そのお子様は、すべり止めの1月受験校に入学しましたが。
    巣鴨は、当日に当落が判明しますので、後々のことも
    想定しておいた方が良いと思います。
    お子様には、全力で目標に向える環境を整えてあげて下さい。
    合格を祈願しております。
    息子は、大学受験を目指しておりますが、親はお金の心配を
    している日々です。

  7. 【743394】 投稿者: ねぎま  (ID:4l3RfGM1N8A) 投稿日時:2007年 10月 24日 17:23

    生生合格!さんへ

    決して褒められたものではない保護者がアドバイスも何もないのですが…。

    > 小6受験生の母です。巣鴨第一志望です。算数以外ぼろぼろです。

    算数がバッチシ!なら、イイではありませんか!!
    巣鴨の算数の問題は大変難しく、そこで点を稼げるのは有利だと思いますよ。

    > 博打はしたくありません。が、巣鴨学園に入りたいという本人の希望もかなえてあげたく一人心の中で、ぐらぐら毎日ゆれています。

    ご本人が『第一志望』と気持ちを固めて頑張っておられる場合、受験している最中にも伸びて行く子供が多いと聞きます。
    試験を受けながら「絶対、ここに戻ってくるんだ!」という強い思いがそうさせるのでしょう。
    その力は侮れないと思います。

    あと3ヶ月の間にまだ何回か学校を覗きに行くことも出来ますよね。
    文化祭で購買部入り口の自販機で校章入りのノートを買う親子連れを見かけて、こういう方々が学校を支えるのだと、思いを新たにし反省したことがあります。
    最後の追い込みに入り、体調も崩しやすい季節になりますが、学校に足を運び、合格の確信を持って受験なさることをお勧めします。

    教室内に時計がないので腕時計持参の受験です(もちろん、計算機能など付いてない奴)、過去問を解く時に時計を見ながら時間配分をする練習も必要かも。
    (何分、6年前の記憶なので間違っていたら、他の皆さん、訂正をお願いします)
    後は、試験時刻に合わせて、徐々に朝型に持って行く・風邪を引かせない(予防接種必須)など体調管理ですよね。

    お子さんに依るでしょうが、不安になったり、やる気がなくなったように見えたり(これは失敗した時の逃げ道を作っておく為)、様々な変化があるかもしれませんが、バックアップする親御さんは「いつでも我が子の力を信じている」というメッセージを(負担にならない程度に)送り続けて差し上げればよいのではないでしょうか。(いづれも終わってから気づいた事ばかりです…)

    間際になったら、2月1日で受験の予定が終わりではないでしょうから、当日のお昼はお子さんの好物でも食べに連れて行って、夕方の発表(午後5時からですが、ちょっと早めみたいです)まで、どう過ごすかなども相談なさっておくといいかも。

    くれぐれも怪我等なさらないように、幸運をお祈りいたします。
    合格なさったら、ウチの息子達の担任群が担当なさる学年になるかと思います。
    人間らしい先生方がいっぱいです、良くも悪くも巣鴨らしく育ててくれること間違いなし!!ですよ。
    朗報をお待ちしていまーす。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す