最終更新:

5
Comment

【1065153】選抜クラスのついて教えてください

投稿者: 悩める母です   (ID:z9GyFAI8Hmc) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:54

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

はじめまして。宜しくお願い致します。
6年生の保護者です。
先日、四谷合不合テストで、聖学院に伺い、学校の環境の良さや先生方の真摯なる説明に大変感動を致しました。
その際に伺ったのですが、選抜クラスは「英語」の成績により、生徒を選抜しているという説明を伺ったのですが、この場合、「帰国」の生徒さんが優位になり、中学で初めて「英語」に取り込む愚息のような生徒は、他教科(例えば数学)で、良い結果を出しても、選抜クラスに入る余地はないということなのでしょうか?
自宅より、通学時間も1時間上掛かりますので、今まで検討校には入れておりませんでしたので、予備知識が無く、失礼な質問をお許しくださいませ。
出来ましたら、「大学進学指導」につきましても、教えて頂けましたら、とても嬉しく思います。
どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1065311】 投稿者: 在校生母  (ID:JVRJHlLAF5Q) 投稿日時:2008年 10月 22日 11:57

はじめまして。中学在校生の親です。入学後、悩める母様と同じような疑問を持ち、直接先生に伺ったことがありますので私の知る限りでお話させていただきたいと思います。選抜コースは厳密には中2から実施されます。帰国生や小学校時代に英語の学習経験があるお子さんたちは中1から一般クラスとは別の授業を受けることになりますが、中2選抜コースに進む際には完全にシャッフルされます。つまり中1の時の英語の成績をもとに選抜のメンバーが決まります。中3選抜コースについては英語だけでなく英数の成績をもとに振り分けされると聞いております。帰国生に広く門戸を開き英語教育に熱心に取り組む学校ですが、かといって帰国生が生徒全体の数からしてさほど多いわけではありません。ですからほぼみな同じラインからのスタートと考えてよろしいかと思います。学校のホームページで英語選抜の入学者数が見られるかと思いますのでご覧になってみて下さい。また、たとえ最初にアドバンテージがあったとしても必ずしもそれが高校2、3年次での英語の実力とリンクしているわけでもないと聞いております。要は入学してからいかに頑張れるかではないでしょうか?私見ですが、算数(数学)が得意であるということは、学校が一丸となって英語に取り組んでくれる環境においてプラスだと思います。数学が得意であれば課題をサッと仕上げてその分を英語に充てることができます。数学のぺースはわりと速いようですし宿題も結構出ます。漢字テストも毎週あり合格点にならないと追試もあります。課題は提出して終わり、ではなく、良くも悪くもちゃんと先生のチェックを経て返却されてきます。のんびりとした学校というイメージを持っていましたが勉強はきっちりやらされます。英語という部分だけが、ともするとデフォルメされがちですが、定期テストの成績は科目別と総合で上位者の名前が発表されますので、英語に限らず得意な科目があればお子さんもモチベーションを保つことができると思います。なんだかハードな面ばかりを書いてしまいましたが、このような状況下で課題がこなせない、ついていけない、などの悩みがあれば先生方が相談に乗って下さいます。先生方が一生懸命で温かい学校だなぁというのが入学させてみた率直な感想です。大学進学指導につきましては高校生の保護者の方からレスがつくといいですね。

2. 【1066467】 投稿者: 悩める母です  (ID:z9GyFAI8Hmc) 投稿日時:2008年 10月 23日 09:59

在校生母様
    御丁寧な御返信を頂きまして、大変嬉しく、有難うございました。
    先生方にも保護者様にもこのような温かいアドバイスを頂き、ますます、聖学院のファンになってしまいました。
    実は、まだ実際の生活(授業)をしている際に、訪問を致したことがないため、
    生徒さんの学校生活の雰囲気には触れたことがございません。
    通学電車内で、お見かけしたことしかありません。
    11月の創立記念祭には、出来ましたら、訪問したいと思っております。
    生徒さん(クラス)の雰囲気やお母様方のご印象などもお差支え無かれば、
    お聞かせ願えれば幸いです。
    「大学進学指導」につきましても、引き続き、宜しくお願い致します。
    あと100日を切り、焦っており、「あれもこれも」とお願いを申し上げて、
    恐縮ですが、お待ち致しております。

3. 【1068565】 投稿者: 悩まずリラックス  (ID:lMW1RB.TV8I) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:42

悩める母さま、はじめまして。
    生徒さんについてですが、保護者会などで学校へ伺う時、途中の道などですれ違うと「こんにちは」と挨拶してくれるのでいつもうれしく感じるんですよ(うちの子がちゃんと挨拶しているのかは不明?!)。また優しいお母様たちが多いような印象があります。保護者会で「勉強が大変ですね」という話題になった時「そんなにキッチリやらないとダメですか?」というようなニュアンスを感じたりします。最近は「もっとハッパかけて下さい」などと学校に求めるお母様たちも多いという話を聞きますが、そういう雰囲気はありません。もうすぐ記念祭でみんな張り切って準備をしているみたいです。ぜひご家族でお出かけください。お手伝いしているお母様たちに直にいろいろ伺ってもいいと思います。お待ちしています!

4. 【1070960】 投稿者: 悩める母です  (ID:z9GyFAI8Hmc) 投稿日時:2008年 10月 27日 13:24

「悩まずリラックス」様
    御返信有難うございます。
    その通りです。親が悩んでいると、ついつい「言葉」が荒くなってきたようで、
    一番 大変なのは子供なのに・・・とわかっていても、つい「のんびり」している姿に、イライラしてしまい、毎日反省しています。
    記念祭や説明会(授業体験)など、お伺いさせて頂く日を楽しみに致しております。

5. 【2681304】 投稿者: ぽんず  (ID:9lw9PqOwhfI) 投稿日時:2012年 09月 10日 17:06

大事なことは将来の目標なので、選抜云々は気にしないほうが良いと思います。日々積み重ねれば何らかの結果は出ますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す