最終更新:

22
Comment

【1227538】有名大学合格多数

投稿者: 在校生   (ID:g7dcYQuP59M) 投稿日時:2009年 03月 16日 11:51

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

今年の受験生の大学合格実績すごいですね~。
英語選抜ができて初めての受験生だけど、やはり英語できれば
良い進学率をということかな? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1281521】 投稿者: 心配な母  (ID:3Ln22pxK.yg) 投稿日時:2009年 05月 07日 16:24

    暇人2号様

    学食は他の学校と比べても高くはありませんよ(実際兄弟たちの学校の食堂よりは安いし、綺麗だし、メニューはまああるほうだし)。自販機の飲み物も普通同額ですよね。企業の福利厚生施設の食堂の値段や公立の給食などは企業や税金などから援助があるので安く提供できるのではないでしょうか?

    コストパフォーマンスについてはなんとも申し上げられませんね。偏差値や学力以外に魅力を感じたからこの学校を選んだので、コストのことを考えるならば違う学校を選ばれた方がよろしかったかもしれません。

    我が子の場合暇人2号様のお子様と違い勉強は中学一年の時は付いていくだけで大変なようでした。特に英語は進度が速くて英語初心者の我が子は泣きながら勉強しておりました。そのおかげで英語だけは校外模試でも目の当てられる点数をとることが出来るようになりましたよ。

    いろいろあるのかもしれませんが、先生方の熱意は伝わっておりますし、こちらの学校にお世話になって我が子の場合は良かったと思っております。

  2. 【1281770】 投稿者: 暇人2号  (ID:qoh5ILYNQLQ) 投稿日時:2009年 05月 07日 20:53

    隣の芝生は青く見えるだけかもしれませんが…。
    知っている数校(男子校)と比べての今現在の率直な感想です。
    自販機、80円~100円でしたよ。値段にして、数十円ですが、そういう細かいところに学校の企業努力というか生徒へのサービス精神の違いを感じたのです。(あくまで自販機は一例です。)
    運動会なども外部の施設を借りて1年~6年(高3)一緒のところ、いくつかありますよね。実際見ましたが、高校生が中学生を引っ張って生徒主体でがんばってました。又、部活も文系ですが高校生と一緒に活動しているし。
    面倒みられっぱなしの下級生も下が入ってくると、自分達がしてもらった様に面倒見だしたりして、「こういうのいいな~。一貫ならではだな~」と。
    >違う学校を選ばれた方がよろしかったかもしれません
    おっしゃる通り。そうなんです~。ほんとに。現実甘くなかったです。選べませんでした…。トホホ。完全に親の戦略ミス(併願の)でした。

  3. 【1282279】 投稿者: さつき  (ID:fAv48oGX2xE) 投稿日時:2009年 05月 08日 09:58

    暇人2号様


    >お金払って、入ってしまうと“釣った魚に”的な? ・・・授業参観ないし、


    授業参観ありますけど・・・???ご覧になったことないのですか?

    また、釣った魚云々ということですが(他のクラスのお母様方とも交流がありますが)少なくとも私の周りではそのようなことは聞いたことがありませんよ。英語がかなり出来るお子さんにとっても濃い内容の授業、一方、宿題提出もままならないようなお子さんに対しては見捨てることなく学校で完成させるなど先生方は熱心に取り組んでいらっしゃると思います。

  4. 【1283153】 投稿者: ?  (ID:BaEKRyUsCAk) 投稿日時:2009年 05月 09日 02:02

    うちの子の学年、今日授業参観ですが・・・。
    ご不満なら高校から外部に行くのも一つの選択かもしれませんね。
    うちは親子とも学校に満足しています。

  5. 【1283234】 投稿者: 暇人2号  (ID:T7u98hMIW76) 投稿日時:2009年 05月 09日 08:19

    え~~っ!
    参観あるんですね。よかった。
    学校暦、HPにもなく、直接TELで学校に聞いたら、ない様な事言われたので。
    情報ありがとうございます。

    >高校から外部に行くのも一つの選択かもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます。
    残念ながらウチにとって魅力ある学校は、ことごとく完全中高一貫で、高校募集ないんです…。
    今後、しばらく様子をみながら考えてみますね。

  6. 【1283782】 投稿者: うちも満足  (ID:sgLFbbhWRUI) 投稿日時:2009年 05月 09日 18:30

    うちも親子共々満足しています。参観も行ってますし。学校は頑張ってくれていると思います。

    暇人2号様 お子様にとって最善の選択ができればいいですね。

  7. 【1284080】 投稿者: 聖学院に満足  (ID:AB/YnKJYUUg) 投稿日時:2009年 05月 09日 23:57

    中高一緒に活動している部活動もあるようですよ。昔は、体育祭も中高合同で行っていたと聞きました。また、中高合同で体育館実施も候補としては上がっているようです。上の子の高校では、体育館で実施しましたが、体育館では校庭のような迫力は出ないと思います。中学生にとっては、高校生の迫力を感じたり、手本となってよいかもしれませんね。
    聖学院の教育に魅力を感じ満足しています。聖学院では、保護者も積極的にPTA活動に参加することで、先生方と触れ合う機会も多く、保護者の考えを伝えることもできますし、先生方も耳を傾けてくださいます。暇人2号さまもお子様が在学中に聖学院に積極的にかかわり、お子様が充実した日々を過ごされます様祈っています。

  8. 【1284212】 投稿者: 一貫校でも  (ID:BaEKRyUsCAk) 投稿日時:2009年 05月 10日 03:03

    暇人2号さんは聖学院では物足りない様子。だとしたら東京私学ドットコムの転編入情報を見られてはいかがでしょう。
    ご満足いただける学校があればそちらに移られるのも良いかと存じます。
    ご子息は優秀なお子様のようですね。うらやましい限りでございます。
    私どもは聖学院の教育方針に賛同し入学したので何の不満もございません。

    お母様ではなく、ご子息が充実した学校生活を送れますように心より願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す