最終更新:

25
Comment

【1268871】校風など

投稿者: こあら   (ID:GvAi.dV8TE6) 投稿日時:2009年 04月 24日 13:49

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「MANNABASE」新年のご挨拶

            新春のお慶びを申し上げます!...続きを読む

来年の受験校に聖学院を考えております。
在校生のご父兄にお尋ねします。
①校風ですが。
HPなどを見る限りとても穏やかな学校と感じましたがいかがでしょうか?
校則はいかがでしょう?例えばクラブ帰りに買い食い、、などに対しては
学校側はどのような対応をされるのでしょうか?

②また、運動部の活動ですが、野球部・テニス部は週に何回・練習場所はどこでしょうか?
親の手伝い等はありますか?
特に都大会に出場するようなクラブがあれば教えてください。

③それと、他校で言ういわゆる「学園祭」というようなものはないのですか?

まだまだ色々わからない事があるのですが、説明会に行く前の情報収集をさせて
ください。  よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1269641】 投稿者: 在校生  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 04月 25日 01:53

    自由な校風の学校です。
    校則は茶髪ピアス禁止位しか思い当たりませんが、学校生活を送る上でのルールはあります。
    ルールを守ってこそ自由があると言う考え方だと思います。

    息子の部活ではあまり親の出番はありません。

    文化祭にかわる記念祭が11月にあります。これは親の協力が必要な行事です。

    教育は学校と家庭の協力により行うと言う考えなので、お金を払っているからと学校まかせにしたい保護者様には不向きな学校だと思います。

    とても暖かい学校で生徒一人一人を大切に、平等に扱っていただいているとおもいます。

    一度説明会におこしいただくとよろしいかと思います。

  2. 【1270390】 投稿者: こあら  (ID:GvAi.dV8TE6) 投稿日時:2009年 04月 25日 21:56

    在校生さま
    ありがとうございました。
    説明会へは是非とも参加させていただきます。

  3. 【1349677】 投稿者: カナブンOB  (ID:4i0AL3kfZ2U) 投稿日時:2009年 06月 30日 23:35

    在校生さんが書いているようにかなり自由です。
    自身でその辺は律していかないとすぐに時間が経ってしまいますのでその辺は気をつけてくださいね。

  4. 【1835135】 投稿者: 古い母  (ID:xsIqYErXOHs) 投稿日時:2010年 08月 29日 21:34

    こちらは自由な校風の学校だと思いますが、
    中学生の茶髪などに指導はされないのでしょうか。
    気になる生徒さんを見かけます。
    自主性にまかせるといった感じでしょうか。

    今どき古いとは思いますが…

  5. 【1844354】 投稿者: 卒業生です  (ID:9k67p10maLA) 投稿日時:2010年 09月 08日 01:14

    2001年に卒業しました。
    今と当時では状況は違うでしょうが…
    基本的には自由な校風だと思います。

    同ランクの男子校では京華・京北・郁文館あたりが挙げられると思いますが、彼らと比べると
    かなり自由でした。逆に彼らは束縛されて学校が楽しくなさそうでした。

    髪型・ピアスも「お前色気づいてんのな」みたいな感じで先生も流してくれましたし。

    聖学院レベルの学校ですと、校則を厳しく厳しくする傾向があると思いますが、聖学院は自由でのびのび楽しくできるので良かったです。高校時代の友達はみんな「聖学院が好き」って感じているなと思います。

    今も一番仲良いのは高校時代の友達ですしね。

    今は事情が違うんでしょうが、大学も中堅私大レベルは余裕で狙えますし、いい学校と思いましたね。

  6. 【1877954】 投稿者: 聖学院中2  (ID:20IPFiL9iTg) 投稿日時:2010年 10月 09日 21:35

    一昨年受験し、現在息子がお世話になっております。
    他の学校を第一志望として考えておりましたが、2月1日・2日と合格が頂けず、急遽受験し入学させていただきました。
    聖学院に通い1年半が経ちましたが、思っていたよりずっとよい学校で今はとても満足しております。
    ご質問の件ですが、学校では通学途中の寄り道は禁止されております。
    学校のそばにおいしい唐揚げやさんがあり、部活帰りについ寄り道したくなるのですが、息子は先生に見つかって、指導を受けたそうです。 
    また、携帯やゲームといった学校に関係のないものは持参を禁じられていて、先生に見つかると没収の上親に返却となっている等、ルールはきっちり守られていて、それに沿って指導していただいています。
    入学してから思っていた以上によかったと感じる点は、先生の面倒見がとても良い点と、勉強面のフォローが確実になされている点です。
    勉強の進度はとても速いのですが確認テストが英語・数学は毎週設けられていて、一定の点数を取れなかった生徒は合格するまでずっと追試がついてきます。
    部活に出たくても、追試があると部活には参加できませんし、そういった事が子供たちのモチベーションアップにつながっていると思います。
    また、先生方の熱心さには頭が下がります。
    野球部ですが、週6回の練習がありますが、顧問の先生がとても熱心で暖かい先生ですので、子供たちはとても楽しくやる気をもって取り組んでいます。
    ぜひ入学ご検討ください。 今はやりの塾の様な学校とは違いますが、いかにも学校らしい学校で、とても良い学校だと思います。

  7. 【1922771】 投稿者: 翡翠  (ID:ZgiBSRgkDwQ) 投稿日時:2010年 11月 17日 02:34

    本日初めて学校説明会に伺いました。

    学校説明会の後の校内見学の時間がちょうど昼休みでしたので、等身大の生徒さんたちの様子を見ることができましたが、どの学年も表情が明るく、活き活きしていること、こんにちはと明るく自然に挨拶の出る生徒さんも多かったこと、多少崩すのは年ごろですから当たり前としても全体の印象として清潔感のある着こなしができていること(茶髪やピアスの生徒さんは見あたりませんでした)、仲良く楽しそうな学園生活が感じられ、好印象でした。
    1人ひとりが 大切に育まれているように感じました。

    また、学校が大変にきれいで、美しい環境で多感な年代を過ごすことができるのもとてもいいと感じました。

    受験というのは みんながみんな 第一志望・第二志望の学校にご縁ができるとは 残念ながら限りませんから
    その場合でも、結果的にはここでご縁がいただけてよかった、と思える、息子に・また我が家の教育方針に合った学校を探しているところでした。
    聖学院は、息子がお世話になっている塾から いい学校ですよ、英語教育も力を入れていますよ、と教えていただき、重い腰を上げてようやく伺ってみたのですが、ご紹介いただけてよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板