最終更新:

13
Comment

【2109732】今年度の様子

投稿者: 受験予定母   (ID:p56A9yE19Bs) 投稿日時:2011年 04月 27日 09:27

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「MANNABASE」新年のご挨拶

            新春のお慶びを申し上げます!...続きを読む

来年の受験を考えている保護者です。

今年は受験者数はまずまずだったものの入学者数が少なかったようで、中一のクラスはひとクラスの人数が少ないようですね。30人以下と聞きました。

クラスの人数が少なくてより手厚く見ていただけるかと思いますが、実際のところ今の中一クラスは人数が少なくて良かったと思われていますか?良いと思われる点はなんでしょうか?反対に少ないのでちょっと心配と思われることはありますか?

来年の入試次第で入学者も変わってくるかと思いますが、来年もこのぐらいの人数でいてくれるのなら良いかと思っております。ぜひ実際入学された方の感想をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2130589】 投稿者: 今年の卒業生  (ID:q3n/eY3dLEE) 投稿日時:2011年 05月 17日 00:05

    いま、国立大学に通っている者です。
    去年まで、選抜(アドバンス)クラスにいました。

    聖学院は、はっきり言って理系がダメダメです。
    ちなみに自分は高校時代、数学の授業を一回も聞きませんでした。要するに授業のレベルが低いということです。
    正直、理系で受験しようかなと思う人はやめたほうがいいと思います。

    あと、アドバンスでも頑張ってマーチが上位20名くらい、早慶が5名、国立が5名のレベルです。(早慶、国立の人はかぶっていると思ってください)なので、逆に言うとアドバンス以外で高2,3を過ごすと浪人する人がほとんどです。ちなみに中1,2,3高1,2の間にはクラス替えがありますが、高2,3の間にはクラス替えがないので気を付けてください。
    他には、アドバンスクラスには指定校推薦は認められていません。なので、どうしてもマーチ以上に行きたいという生徒は、アドバンスに行かないで評定だけ取っていれば余裕で青学、東理ぐらいなら行けますよー
    なぜ受験に弱いかというと、聖学院の先生の中で一般受験で大学に入った人が、5名ほどしかいないからです。

    受験はそんなですけど、生徒はめっちゃいいやつばかりです。部活とか結構青春できます!!

    楽しさ的には◎ 勉強面では×or△です。

    6年楽しみたいなら聖学院はいいと思います。てか、中学受験かなり簡単なんで勉強する必要もないし!!!

    P.S.
    受験を考えてる保護者の方、心配にさせるようなことばっかり言ってすみません。
    でも、中高6年間は一生を決める大事なときです。はっきり言ってどこの学校にも長所、短所があります。お子さんの将来をよく考えて学校を選んであげてください。偉そうなこと言ってすみませんでした。

  2. 【2130753】 投稿者: 受験予定母  (ID:p56A9yE19Bs) 投稿日時:2011年 05月 17日 08:25

    今年の卒業生様

    生の声をありがとうございます。理系はあまり得意の学校ではないようですね。その分英語を頑張ってくれているのだと思っておりますが、どうでしょうか?息子は現在のところ余り算数が得意ではありません。ですから、理系に力を入れている学校よりはこちらの学校が合っているのかもしれませんね。
    今年何人アドバンスクラスの方が卒業されたか分かりませんが、40人ぐらい在籍していたとして半分がマーチレベルに進学出来れば入学時の偏差値の学校としては出口が良いのではないでしょうか?国立に5名も合格されているとしたらなおさらです。
    ひとつお伺いしたいのはこの合格結果?は聖学院の授業だけで合格出来たものなのでしょうか?それとも予備校のおかげなのかしら?今年の卒業生様が数学の授業を聞かず、国立大学に入学できたということは他の授業がものすごくレベルの高い授業なのでしょうか?

    いずれにしても今年の卒業生様は楽しい中・高生生活をおくられたようですね。息子にも勉強だけではなく、学校生活も充実した6年間を送ってほしいと思います。

  3. 【2130920】 投稿者: 聖  (ID:K1fBXaJi9HU) 投稿日時:2011年 05月 17日 11:12

    息子がお世話になっております。
    そうですね、英語に力を入れていますが、最近は数学の教科書も変更し、学校もいろいろ考えてくださっていると感じます。

    卒業生様が、どのように大学の受験勉強をなさったのかも興味あるところですが、中学の偏差値を考えれば、やはり幼い、素直で穏やかなお子様が多いです。
    先生方は6年後を見据え、本当に中学は宿題も多く、確認テストなどできめ細かくご指導くださっています。

    新入生合宿などの学年行事も多いので、クラスに関係なく友人は広がるようです。
    息子は一生の友を得たと思います。
    お母様方も穏やかで、素敵な方々です。私自身もたくさん得るところが多いです。

  4. 【2549502】 投稿者: 今年も  (ID:1Fhuvb0n0Zg) 投稿日時:2012年 05月 21日 17:50

    定員割れしたみたいですね。
    いくらGMARCHを狙えると雑誌等で言ってみても、実績は、ずば抜けて沢山受かっている訳でもないと思います。
    このままではいけないのではないでしょうか?

  5. 【2590266】 投稿者: 校則は  (ID:GwS7FjUmnQk) 投稿日時:2012年 06月 22日 14:09

    厳しいほうでしょうか?

    たとえば、盗みなどすると、すぐ退学ですか?

  6. 【2594371】 投稿者: ロック70  (ID:bhAPehZpw5k) 投稿日時:2012年 06月 25日 23:27

    さすがに盗みをしたら重い処分が下るとは思いますが…

    髪型、服装、持ち物に関してはかなり自由な方だと思います。
    みんな伸び伸びとして楽しそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板