最終更新:

6
Comment

【6963901】面倒見の良さ&進学実績&女子聖学院との交流

投稿者: miha   (ID:5ViV8nJzN52) 投稿日時:2022年 10月 10日 10:51

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

在校生や卒業生の方にお答えいただけると嬉しいです。
小6です。以前、偏差値に関する質問にお答えいただきありがとうございました。
共学で学校探しをしていたのですが、一度模試会場になっていて説明会を聞いてから、とでも良さそうな学校だと思い、男子校で唯一受験校に加えさせていただいております。

1.こちらの学校はよく面倒見がよい、と受験記事などで見かけますが、具体的にどのような点でそのように感じられますか?
2.進学実績を出している生徒は中入生と高入生、どちらが多いのでしょうか?
3.お隣の女子聖学院とはどの程度交流がありますか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6966702】 投稿者: のぐ  (ID:bCJPYNlDeS6) 投稿日時:2022年 10月 12日 17:12

聖学院にご興味を持っていただきありがとうございます。

1.できたこと生徒手帳で学習時間確認と自学ノートを毎日担任の先生がチェックしてくださいます。
    息子は、数学問題にわからない問題があると、自学ノートに質問と書いて先生に提出すると赤ペン先生の様に書いてくださいました。
    先生によるかも知れませんが、。

2.高校入学生は、GICが始まった現高二から募集です。
    その為、まだ高校入学生の実績は出てません。
    高校入学生もまだ少ないのでほぼ中学からの子たちです。

3.プロジェクトでは、女子聖学院とはあるようですが、日常では、接点はありません。
    記念祭で今年久しぶりに女子聖学院に短時間だけ行けるようです。

2. 【6968803】 投稿者: 中1  (ID:kTreSQvOA3Y) 投稿日時:2022年 10月 14日 11:49

まだまだ学校生活は良く分かってないですが。分かる範囲で。

1.学校の中での細かい事は良く分からないのですが、ミニテストなどの状況は保護者会で知らせてくれますし、自学自習ノートの提出率やできたことノートの提出率などもお知らせがあるので、びっくりで青くなります。

生活面では、「LINEトラブルは、学校は関知しません」と言ってましたが、「こんなトラブルが最近ありますよ」とかは、保護者会でお知らせがあります。クラス内の様子も良い事も悪い事もしっかり教えてくれている気がします。小学校の時より風通しのよさを感じています。

受験雑誌などに書かれている、所謂出口の良い学校のような面倒見(成績が悪いと補習とかがガッツリある。山のような宿題が出る。自習室完備です。塾はいりませんよ)というような面倒見ではない気がしますので、学校にどういう面倒見なのかを直接聞いてみたほうが良いと思います。

2.上の方が書かれている通りで、そもそも高入生数人だと思いますし、海外大を目指す子たちの気がします。

3. 【6969146】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:kbfBZ9GD5Xk) 投稿日時:2022年 10月 14日 16:17

共学を希望していて仮に男子校に入ったら、後からやっぱり共学が良かったってならないですかね。何となくですが、別学第一希望で共学を抑えのケースはありますが、逆のケースは余りなさそうな気がします。

4. 【6971287】 投稿者: Kinoko  (ID:9D1RO7AyXyM) 投稿日時:2022年 10月 16日 11:26

聖学院在校生です
    ご興味いただきありがとうございます
    1:他の方が書かれているように、勉強面、というよりは生活面や心身の成長、という面での面倒見の気がします。息子はアドバンスクラスですがかなり進度が早く、自主的に勉強できない子は大変かと思います。アドバンスに入ってる子はほとんどきちんとできてると思いますが、うちの息子はその点弱いのでペースメーカー、自習室がわりに個別塾に行ってます。
    2:高校入学の子はほとんどいないので(基本一貫校なので)中入生だと思います
    3:学校同士で全体交流というのはあまり無いと思いますが、部門ごとの交流はあります。今年息子は希望者で行く国内研修旅行に行きましたが、女子聖学院の生徒さんたちと一緒でしたし、班活動も男女混合だったようです。記念祭委員会も合同のようです。
    そう言うこともあってか?息子が言うには、聖学院はリア充多い笑
    とのことです

5. 【6973848】 投稿者: 詳しくありがとうございました  (ID:IiHVlp7dr1c) 投稿日時:2022年 10月 18日 19:35

みなさま、とても詳しくありがとうございました。

1;自学ノートや生活面での指導が細やかなのですね。
    アドバンスは結構進みが早いのですね。
    2;高校はもっととるのかとあまり調べずに思っていたので、教えていただきありがとうございます。進学実績は最近伸びているようなので6年間でしっかりと学力もつけていただいているということですね。
    3;全くの男子校よりは少しは女子との交流があるのですね。完全な男子校よりは楽しそうかな、と思いました。旅行が一緒なのは結構大きいですね。
    息子はどうしても共学がいい、というわけではないのですが、女子との交流がごくたまにあるのであれば、良いかなと思いました。

詳しくありがとうございました。
    また何か伺うかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。

6. 【6976231】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:Q5N/ftSgb2I) 投稿日時:2022年 10月 20日 23:34

近年の卒業生保護者です。
    アドバンスから理系大に進学してます。

1,小テスト・課題提出は細かい表になって教室内に貼り出されているので、毎回保護者会時には皆さん写メを撮
    って青くなったりしていました。
    課題が溜まっている生徒は部活に出られない、終わるまで行かせてもらえないと聞いた事あります。
    手厚さを感じたのは中学まで。高校になると自主性を求められます。当然と言えば当然ですが。
    親の方が学校に甘えてしまっていて、心もとなく感じてしまいました。
    それと、アドバンスはカリキュラムの進度が早いのではなく、単元を深掘りする感じです。
    同じ1時間に難問まで解くという進め方なので、授業の解説スピードが早くなりますし、宿題も多い。
    定期テストもレギュラーとは別問題が出て、点数・順位、評定も別基準でついてしまいます。
    基本、アドバンスは指定校推薦も取れませんので、ご注意を。
    進級時に多少メンバーの入れ替わりもあります。

2,高入生の様子を知らないので書けませんが、他の方が書かれているように、主に帰国生対象・海外大進学の子が対象なのかな。学校側にノウハウはあると思います。
    コロナ前はホームステイに行く子も多く、提携校に一年間留学して同学年に戻ってくる子もいました。

3,息子は積極性が無かったので交流は皆無でしたが、積極的な子は記念祭や軽音楽部など交流出来る場は多少あります。記念祭では行き来出来るので、女子の方が男子の方に積極的に来て声かけていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す