最終更新:

11
Comment

【7162642】制服がまだ届かない

投稿者: 駒子   (ID:yggFz258hTo) 投稿日時:2023年 03月 29日 11:41

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

今年からお世話になります。新中1生の母です。

学校説明会や記念祭など、何度も足を運ぶうちに先生方や在校生の方々、係をされている保護者を含む学校の雰囲気がとてもいいなと親子共に非常に気に入りました。合格をいただくことができて本当に良かったです。

ほっとして、のんびりしていましたらあっというまに今週末は入学準備会、来週は入学式です。

さて、入学手続き時にいただいた案内では、教科書や学用品等は3月20日頃発送
とありましたが、3月上旬早々に届きました。
ところが別送の制服(上着、スラックス、長袖シャツ)は3月15日以降発送とありましたがなかなか届かず、発送遅延の案内もないので、本日三省堂の営業所に電話をかけました。

対応して下さった方も非常にお困りの様子で、同様の問い合せが多数来ていること、縫製工場がパンクしてしまって遅れているが、いつお届けできるかは明言できず、とりあえず入学式には間に合うようにしますのでお待ち下さいとのことでした。
らちがあかずに電話を切ったのですが、よく考えるとこちらの名前も学校名も伝票番号も聞かれなかったので、入学式に間に合うように発送しますといわれても本当に大丈夫かなと思ってしまいました。

ネットで検索すると、昨年はコロナなどの影響で全国的に入学式に制服が間に合わないという事例がちらほらあったようですが、聖学院では昨年度そのようなことはありましたでしょうか。

待つしかないので単に愚痴なのですが、不安を紛らすために書き込みました。
(他にもいらっしゃいませんか?)
「卒業式で使用する」にチェックを入れておけばとか、こんなことなら西武池袋で頼めばよかった(いや、縫製工場がパンクならいっしょかも)とグルグルしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7162766】 投稿者: 気休め  (ID:.dSNYxtEDbA) 投稿日時:2023年 03月 29日 13:18

    外野です。
    学校に言われた日付までに採寸や注文したなら、届かなくても問題ないですよ。学校に問い合わせして、差し障りのない普段着で登校すれば良いだけでは?

    入学取消しとか、登校するな…って話はならないでしょう。
    ヘタすれば記念撮影だって「後日改めて生徒の制服が揃ったら…」って話になるのでは?

  2. 【7162820】 投稿者: 新中1  (ID:E2BxF.e/sC2) 投稿日時:2023年 03月 29日 14:15

    初めまして。
    我が家も聖学院が第一希望です。
    新中1、一緒ですね。よろしくお願いします。

    我が家は西武百貨店で注文し、10日ほど前に届きました。
    同じく3/20発送予定と伺っていたのに、こちらも早めに届き焦りました。
    まだ日にちがありますし、西武百貨店の方に聞いてみてはどうでしょうか。
    うちが採寸に伺った時は、三省堂で注文されている方のほうが多かったので、同じような方たくさんいらっしゃる気がします。

  3. 【7162924】 投稿者: 新中2  (ID:kTreSQvOA3Y) 投稿日時:2023年 03月 29日 15:50

    合格おめでとうございます。

    昨年入学しました。
    我が家は、昨年は3/15頃に届いていました。
    「卒業式に使用」にチェックは入れてなかったです。
    上の方と同じく西武百貨店で頼みました。

    昨年は学校から間に合わない方への案内等は
    無かったので、全員間に合ったと思います。

    制服大変ですね。今年も、生地の備蓄がないなどのニュースが
    出ていましたね。学校に問い合わせてみてください。
    間に合わない時のための対応を学校も考えているはずです。

    無事入学式が迎えられると良いですね。

  4. 【7162931】 投稿者: 駒子  (ID:yggFz258hTo) 投稿日時:2023年 03月 29日 15:56

    コメントどうもありがとうございます。
    そうですよね、ぐだぐだとすみません。

    他にもたくさんいらっしゃるということなので、
    落ち着いてもしかの場合に備えてちゃんとした私服を探そうと思います。
    本当にそうなったら記念撮影が別日になるかもという視点、ありがたかったです!

  5. 【7162933】 投稿者: 駒子  (ID:yggFz258hTo) 投稿日時:2023年 03月 29日 16:04

    コメントありがとうございます。
    同じ学年ですね、ご一緒できて嬉しいです。
    これからどうぞよろしくお願いします!

    そうですか、西武は早かったのですね...

    私も採寸の時、三省堂の方が多かったように記憶していますので
    他にもたくさんいらっしゃいそうですね。
    学校の方にも問い合せをしてみようと思います。

  6. 【7162953】 投稿者: 駒子  (ID:yggFz258hTo) 投稿日時:2023年 03月 29日 16:31

    コメントどうもありがとうございます。
    後輩となります。どうぞよろしくお願いします。

    去年の状況を教えていただきどうもありがとうございました。
    昨年は特に遅れもなくということで、西武は昨年も早かったのですね。
    なんとなくで選んでしまったけれど、西武にしておけば良かったです。

    確かに、学校の方にも情報がいっているでしょうし、どのように対応するかきっと考えていますよね。学校の方にも問い合せをしてみようと思います。

  7. 【7162961】 投稿者: リサイクル  (ID:dWnc2ROgf7g) 投稿日時:2023年 03月 29日 16:41

    すでに卒業した保護者です。
    制服リサイクルで保管されている物があるかも。
    コロナ禍でどのような対応なのか分かりませんが
    入学式に間に合わないのはハラハラしますよね、
    学校に問い合わせてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す