最終更新:

13
Comment

【933472】勉強大変ではないですか?

投稿者: 新中1の疲れたママ   (ID:g1VSMZs/5/A) 投稿日時:2008年 05月 24日 00:59

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「MANNABASE」新年のご挨拶

            新春のお慶びを申し上げます!...続きを読む

宿題のサポートをするように学校から言われることは想定していなかったのですでに疲れてきました。子供も大変そうですが親も大変です。
子供も「勉強以外は全部楽しい。」「勉強は大変。」と言っており、早くも宿題が出来ずに追試、居残り組です。
今のままの温和で博愛精神をもった性格で、まっすぐ育ってほしいと思い聖学院に入学させていただきましたが、勉強勉強の毎日に親子で少々疲れ気味です。

皆様はいかがですか?
私たちの考えが甘すぎたのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【937979】 投稿者: こでまり  (ID:yW/yN/OMKlc) 投稿日時:2008年 05月 29日 16:27

    新中1の疲れたママさんへ
    毎日の宿題もままならない事にお悩みのようですね。きっと息子さんもがんばれない状態なんですよね。我が家も似たような状態です。あれこれと要求しても今は無理かもしれまん。我が家はどうせ追試補習なら本当に無理な時は割り切っています。
    英語、漢字に関してですが、暗記はやる気になれない時は無理しても頭になんか入りませんよね。たまには半分だけでも良しとして後は割り切って追試補習で覚える。結果中間期末で合格点に達していれば問題なし!結果が悪かったときに今までの問題点を子供と話し合い程よいペースを作っていこうと考えています。
    勉強体力を少しずつ、つけていかないと後々大変になると思いますので時には我慢も必要ですが。遅い子でも中2の夏くらいまでには慣れてくると先生もおっしゃっていましたよね。そうなると、口を出せるのも2年まで、短期と割り切りお子様がペースを作る期間のお手伝いと思うのはいかがでしょう。手厚く補習していただける学校なのですから・・。意外と結果は心配要らないものかもしれませんしね。ちなみに我が家はこんな調子ですが、プレ100問テストでは合格点に達していたようです(苦笑)。そんな私も中間の結果で鬼に変身かな?保護者会であんなプリント見せられると二学期〜とあせってしまいますが、うちはこれが彼のペースなのかな〜と考えています。自分の勉強の仕方を身につけられたらきっと大丈夫と信じて、お互いがんばりましょうね。

  2. 【938121】 投稿者: 一年生  (ID:szTJwgAqLzI) 投稿日時:2008年 05月 29日 20:16

    中間テストも終わり、既に国語、理科、数学の科目のテスト結果が返ってきたころだと思います。新一年生にとっては最初のテストで何かと戸惑った事かと思います。我が家では中間テストの結果を踏まえて、本人と期末に向けての心構えをさりげなく話しております。 本人曰く、期末は3週間前からテスト勉強を始めると意気込んでおります。 とても楽しみです。この時期に本人のやる気を引き出せれば、親としては、今後なんら心配はいらないと思います。

    今週からは、部活も本格的に始まります。我が家の子供は運動部に属しておる為、頭だけではなく精神面及び体力面で本人の成長を期待しております。良い部活の先輩、仲間に恵まれ、本人はとても楽しんでおります。

  3. 【938403】 投稿者: 新中1の疲れたママ  (ID:g1VSMZs/5/A) 投稿日時:2008年 05月 30日 00:44

    こでまり様

    今日は息子は7時半には倒れていたそうです。ご飯も食べず、お風呂にも入らずに寝てしまう日が結構ありますね。
    小学校は往復10分でしたが今では往復2時間近く。確かに慣れるまで大変そうです。
    鞄の中を見ても中間テストは入っていませんでした。返却まだなのかな?
    結果を見るのがこわいです。勉強全然してなかったですから。
    のんびり屋さんだから今後が心配です。
    宿題をやらないので「勉強できなくなると学校楽しくなくなっちゃうよ。」と言ったら「ぼく、小学校の時も勉強出来なかったけど、学校楽しかったよ。」と言われました。
    勉強以外のことはまじめなのになあ・・・。
    何とか宿題だけでもやる習慣をつけるようにがんばります。

  4. 【940986】 投稿者: 新中1の疲れたママ  (ID:g1VSMZs/5/A) 投稿日時:2008年 06月 02日 01:51

    息子の中間テストはひょえ〜な結果でした。
    とりあえず見なかったことに…。


    息子から学年でカンニングがあり、2名が再テストになったと聞きました。
    再テストの結果はよくなかったようです。
    普通だったら0点になるところを再テストしてくださるあたり、聖学院の懐の深さを感じました。


    気になるのは中1の最初のテストでカンニングを思いつき、ご本人にとってカンニングを実行しなければいけない状況まで心が追い詰められていたのかということです。
    単純に「カンニングすれば良い点取れるし〜」くらいの発想ならいいのですが、追い詰められての不正行為ならどうしてそうなったのかが気になります。


    わが子はマイペースでよかったなと感じました。
    人として大切なことを学ぶために聖学院に入れたので、やっぱり勉強より大事なことってあるなあと思いました。

  5. 【1174152】 投稿者: 聖学院高Ⅱはは  (ID:o078zjowOBs) 投稿日時:2009年 02月 05日 22:05

    とにかく中学まではすごく大変でしたでも今はすごく楽見たいですなれみたい

  6. 【2538170】 投稿者: 課題次第  (ID:UAEt7bm9h9U) 投稿日時:2012年 05月 11日 20:00

    本来の勉強とは別の課題次第じゃないですか?指定の本を読めとかありましたし。ミッションスクールのせいか、そういう課題本が一種特有な本が多かった気がします。
    勉強の方は予備校と併用すればそれほど大変ではなかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板