最終更新:

10
Comment

【99891】部活について

投稿者: もくれん   (ID:SihUQYiNYxk) 投稿日時:2005年 05月 29日 16:57

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

小学6年生を持つ母親です。
来年、聖学院の受験を考えております。

部活動について教えていただけますでしょうか?
1.必ず入らなければならないのでしょうか?
2.活発に活動を行っている部はどこですか?
3.週に何日の活動でしょうか。学校の方で制限とかあるのですか?

わからないことだらけで、これから説明会などに参加し
いろいろ勉強させていただきたいと考えています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【100014】 投稿者: 高校生母  (ID:8nzGP/At.rs) 投稿日時:2005年 05月 29日 22:08

もくれん さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 1.必ず入らなければならないのでしょうか?

自由参加です。仮入部してから決められたはずです。

> 2.活発に活動を行っている部はどこですか?

お子さんがやりたいと思ってる部活動があれば、説明会などで、先生にお聞きするといいです。というのは、学校外のグランドを使用しての部活動もあるからです。
     もし、文科系の部活動を希望なさっているのでしたら、記念祭(文化祭)の展示教室で直接、生徒に質問するのがいいのではないでしょうか。

> 3.週に何日の活動でしょうか。学校の方で制限とかあるのですか?

終了時間の制限はありますが、何日活動するかは、その部によっていろいろです。朝練のある部もあります。
    >
    > わからないことだらけで、これから説明会などに参加し
    > いろいろ勉強させていただきたいと考えています。
    > よろしくお願いします。

2. 【100156】 投稿者: もくれん  (ID:kvtoL4QvLBM) 投稿日時:2005年 05月 30日 07:07

高校生母 さんへ

早速の返事有難うございます。

記念祭で、身近に活動を見ることができるのですね。
    是非、足を運びたいと思います。

アドバイス有難うございました。

3. 【843650】 投稿者: きさらぎ  (ID:IMs1NCpISyQ) 投稿日時:2008年 02月 14日 16:07

来年受験予定の子供の母です。ゴルフ部のことでお尋ねいたします。実は説明会にはすでに伺ったことがあるのですが、部活のことを聞くのはなにやら気が早いような気がして聞けずじまいで帰ってきてしまいました。ゴルフ部が強いとのことですが、経験者でなくても入れるのでしょうか?在籍している中学生の数はどのくらいですか?また普段の練習ですが、校庭でのトレーニングのほかにゴルフ練習場に行ったりもするのでしょうか?それから・・・やはり費用も高いのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

4. 【845522】 投稿者: 中1母  (ID:k1.fUTtv8Y6) 投稿日時:2008年 02月 16日 00:07

お友達がゴルフ部に所属しています。
    高校は都大会などで活躍しているようですね。
    中学では、伺うかぎりではお隣りの駅(大塚)の練習場での活動のようです。
    そこで、初めてのお子さんへのフォームなども顧問の先生が教えて下さると聞いた
    事があります。
    あまりスパルタではないようです。

聖学院は校内グランドを使う部が多く、ゴルフ部はたぶん校内での練習はほとんど
    無いのでは…(あっても筋トレぐらいでは?)

合宿最終日には、親子コンパなどもあって、そういう機会にお父様やお母様も
    親しくなられるようで、聞いてる感じですとゴルフをされるご父兄の方々には、
    また楽しい時間となってるようですよ。

ですがやっぱりコンパの会費は親子参加で何万円だったような…。
    合宿費用も愚息の部活に比べたら、「あら高い!」と驚いた記憶が
    あります!
    コンパの回数は聞いておりませんが、ゴルフ部のお母様は「結構お金はかかる」と
    おっしゃってました。

他、中学部活で強いのは卓球部、人気があるのはやはりサッカー部、野球部
    ラグビー部、それから鉄道研究部も隠れた人気で、鉄研めあてで聖学院を
    選ばれるお子さんもいらっしゃいました♪

運動部は週4、5日活動が多いですね。

説明会で、各部活の活動日や部費等が載ってる資料が配られると思います。

長文失礼いたしました♪

5. 【845527】 投稿者: 中1母  (ID:k1.fUTtv8Y6) 投稿日時:2008年 02月 16日 00:12

訂正です

コンパ→コンペでしたっけ?(汗)

親子でコンパじゃ大変な事ですよね(爆)

失礼いたしました(笑)

6. 【847788】 投稿者: きさらぎ  (ID:NQphNTK3WVk) 投稿日時:2008年 02月 18日 10:02

中1母さま
    お返事いただきましてありがとうございます!ゴルフ部はおもに練習場での活動になるのですね。親子コンペとなると、やったことのない私はちょっとあせってしまいますが父親は喜びそうです☆余談ですが先日読んだ雑誌に、最近はゴルフコンパ(文字どおりコンペでなくコンパ)が若い子の間で流行っていると書いてありました。お食事やお酒を飲むコンパと違ってラウンドして長時間一緒に過ごすことで相手の性格がよくわかるという内容でした。

うちの子が小さい頃からやってきたスポーツは水泳です。本当は野球が大好きなのですが、少年野球などに入っていたことはないので野球部に入るのは自信がないようです。なので、できれば中学から始める子が多いスポーツに挑戦してみたいようです。中1母さまが挙げられた中にもありましたがラグビー部にも興味があるようです。聖学院からいただいた資料では回数が他の部と比べて少なかったような印象がありますが、これには理由があるのでしょうか?激しいスポーツだと思うので回数が少なくても十分クタクタになるのかもしれませんが。もしラグビー部についても、中1母さま、ご存知の方、活動の様子などを教えていただけたらうれしいです。宜しくお願いいたします。

7. 【850928】 投稿者: かすみん  (ID:CVYBA5oRocA) 投稿日時:2008年 02月 20日 17:50

息子がラグビー部に所属しています。練習は水曜日以外の週5日ありますが、グラウンドを使える日が限られていますので、グラウンドを使えない日は走りこみ中心の練習をしているようです。また土曜日は川口のグラウンドを借りて練習することもあります。年3回公式戦(リーグ戦)がありますが、試合はほとんど日曜日に行われます。小学生の頃からラグビースクールでラグビーをやっていたという子も何人かいますが、うちの息子を含め中学に入ってラグビーを始める子のほうが多いので、ルールなどわからなくても大丈夫です。やはりラグビーですので接触プレイが多く怪我がつきものですが、息子は学校にラグビーをするために行っているといっていいくらい楽しくやっています。チームスポーツに興味があるようでしたらぜひどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す