最終更新:

5
Comment

【1065194】通学時間と乗り換えについて、質問です

投稿者: 南北線   (ID:J1nYk4l6Tgw) 投稿日時:2008年 10月 22日 10:20

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

はじめて投稿します、御父兄の方々在校生の皆さん、宜しくお願い致します。
成城には、今まで三度訪問したことがあります。さっぱりとした「男子校らしい
男子校」との印象を親子共々感じており、志望校にさせていただいておりますが、実は、ひとつだけ、不安なことがございます。
自宅は大田区で「春日」まで50分掛かります。小学生にとってその時間も「とお~い」とのことですが、更に、大江戸線に乗車までの移動が雑踏の中で、不安もあるようです。
「食いしん坊」の愚息は、説明会で拝見した「学食」の豊富さにうっとりしながら、合格を夢見て、毎日受験勉強にいそしんでおります。
同じ沿線で通学をされておられる方のアドバイスをお聞かせ頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1065528】 投稿者: 午後の紅茶  (ID:rFYvgi1AQB2) 投稿日時:2008年 10月 22日 14:34

    具体的にどちらの沿線でしょうか?

  2. 【1065585】 投稿者: アップルパイ  (ID:ZKj5ADXkfNM) 投稿日時:2008年 10月 22日 15:22

    中一に息子が在籍しております。
    南北線利用ではないのですが、息子の話によると、ちょっと乗換えに時間が
    かかっても「飯田橋」を利用している子が多いようですよ。
    ウチは新宿駅で乗り換えているので、入学当初は無事雑踏を抜けられるか
    心配でしたが、今では何の苦もなく当たり前のように通っています。
    わずか半年足らずですが、ずいぶんと逞しくなりました。
    そのうち友達が出来れば、通学も楽しくなります。
    美味しい学食が食べられるよう、頑張って下さいね!

  3. 【1066475】 投稿者: 南北線  (ID:J1nYk4l6Tgw) 投稿日時:2008年 10月 23日 10:12

    午後の紅茶様
    アップルパイ様
    早速のレス、本当にありがとうございます。

    午後の紅茶様
    すみません、肝心なことを書き忘れておりました。日吉発→高島平?の
    南北線沿線に在住です。目黒までおよそ15分程度です。

    アップルパイ様
    「飯田橋駅」での乗り換えは致したことがございませんでした。以前のレスで
    大江戸線のラッシュが大変だという書き込みを拝見いたしましたので、
    少しでも乗車駅が少ないほうがよいのでは・・・と「春日駅」しか知りません
    でした。
    ご声援ありがとうございます。愚息は昨日も「学食」の話しをしていました。

    この方向で通学されておられる方にも、アドバイスを頂ければ嬉しいのですが。
    宜しくお願い致します。

  4. 【1066556】 投稿者: キットカット  (ID:FFjjGd092NU) 投稿日時:2008年 10月 23日 11:20

    以前目黒線沿線に住んでおりました。
    南北線でしたら飯田橋駅乗換えがラクだと思いますが、
    スレ主様のおっしゃる高島平行きは相互乗り入れの三田線ですよね。
    南北線とはたしか交互に来るはずですが・・・。

    ただ日吉方面からでしたら、東急で渋谷に出られますよね。
    渋谷から副都心線で東新宿駅へ。
    大江戸線に乗り換えれば、渋谷からおよそ15分ほどでしょうか。

    ただ乗換駅が渋谷と東新宿という、繁華街地下である点を気になさるのなら、
    入学当初は飯田橋乗換えが、お友達も多く安心だと思いますよ。
    いずれにしましても、通学時間に1時間程度というのは平均的な数字で、
    子どももすぐに慣れます。(ありがたいことに早弁OKですし!)
    体に気をつけてがんばってくださいね。

  5. 【1066669】 投稿者: 南北線  (ID:J1nYk4l6Tgw) 投稿日時:2008年 10月 23日 13:07

    キットカット様
    御返信を有難うございました。
    誠に申し訳ございませんでした。
    そうです、目黒線→三田線でございました。
    「飯田橋」乗り換えに、次回、訪問時はチャレンジ致したいと思います。
    成城の御父兄の皆様は、このような愚問にも、お優しく温かいお返事を
    早速に頂き、感激いたしております。
    偏差値的にもようやく「手が届いた」程度で、お恥ずかしいのですが、
    残りの日々をがんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す