最終更新:

6
Comment

【1101669】「成城らしさ」って何ですか?

投稿者: 迷い子   (ID:NUh5BUi3xps) 投稿日時:2008年 11月 25日 11:27

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

先日、主人が説明会に参加いたしました。
感想は・・・・「普通の学校」「公立とあまり差を感じない」等でした。

「公立と私立の違い」や、「普通の学校」という辺りがなんとも抽象的で申し訳ありません(汗)

私としては、できれば教科書以外の事もたくさん学ばせてくれて、広い視野を持たせてくれる学校に通わせたいと願っています。
子供達の雰囲気がよく、おっとりしている息子でも安心して通える学校だと嬉しいです。

過去のスレで成城の良いところを聞かれていたので、読ませて頂きましたが、
あらためて現在の在校生の様子や、行事の感想、良い所、自慢できるところ、父兄の雰囲気、気になる点、等いろいろお聞かせ頂ければと思います。
学校のHPや案内書は何度も拝読していますが、内部のかたからの
率直な感想、意見をうかがいたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1101876】 投稿者: 初冬  (ID:XXo9B3858Ds) 投稿日時:2008年 11月 25日 15:12

その仰る通り「普通の学校」ということが、最大の魅力だと感じています。
     この普通ということの解釈に、それぞれ違いはありますが、一番良いと思うことは、特進クラスなど学力差でクラス分けをしないこと。成績上位者のみ、評判の良い教師をつけるといったことがない点です。

ただ、あきらかに公立中学とは授業内容のレベルも違いますし、生徒のレベルもいろんな意味(親の教育に対する意識度、生活環境なども含め)で、ある程度のライン以上でしょう。公立とあまり差がないということはありません。

それでもひとつ言えることは、私立中学に進学した場合、公立中学にはいるかもしれない文武両道で本当に優秀でリーダー的存在という「すごい奴」には、トップ校に進学しないとめぐり合えないかもしれませんよね。

入試においても、この学校の方針は見えていて、他校では色々と手法や日程を変えて特別入試だの午後入試だのと少数でも優秀な生徒を集めることに躍起になっている学校がありますが、成城はそういう入試を行っていませんよね。
     また、入試問題をご覧になってもおわかりになると思いますが、特殊な難問奇問は出題されない、所謂、普通の子どもがしっかり積み上げてきたことを評価してくれる問題であるという点も、好感が持てます。

さて、入学してからの学校生活ですが、これは良くも悪くも男子校です。それぞれの生徒が、自分の意識の中で送る学生生活によって、充実度は違ってくることは確かでしょう。
     運動部に属する生徒も、おたく系の大人しい生徒にも居心地は良いでしょう。
     厳しい校則に縛られていないにも関わらず、それほど乱れた生徒を見かけないと思うのは、私だけなのでしょうか。

5年生以下のお子さんでしたら、これから出来るだけ数多くの学校をご覧になってください。そうすることによって、我が子に合う学校というのが自然に見えてきます。
     どうぞ、お気に入りの学校が、見つかりますように。 

2. 【1101881】 投稿者: 成城らいふ  (ID:wN5RDXoAn4o) 投稿日時:2008年 11月 25日 15:19

現中一の母です。

そうですね、あえて一言で表現するなら「普通の学校」なことではないでしょうか。普通って難しいと思います。その穏やかな普通が良いところと思えています。

そして、「公立とあまり差を感じない」とのご主人の感想についてですが、それは雰囲気の印象でしょうか?公立と何を比べられてなんでしょうか?
    また、ご子息を私立に通わせるにあたって私立に何を求められるのでしょうか?
    知りたい、感じたいのが「何か。」によって知りえる事も変わると思います。

>子供達の雰囲気がよく、おっとりしている息子でも安心して通える学校だと嬉しいです。
    >過去のスレで成城の良いところを聞かれていたので、読ませて頂きましたが、
    >あらためて現在の在校生の様子や、行事の感想、良い所、自慢できるところ、父兄の雰囲気、気になる点、等いろいろお聞かせ頂ければと思います。

まさに、成城向きのご子息かしら?と感じてしまいましたが、その成城らしさは、この掲示板のあちこちに出ていると私は思います。
    父兄の人柄や行事等々…今年の文化祭についてなどもありますよね?今年の入試後~入学式直後の様子など、参考になるあたたかいスレがたくさんあると思いますので、いろいろ目を通されてはいかがでしょうか。

>私としては、できれば教科書以外の事もたくさん学ばせてくれて、広い視野を持たせてくれる学校に通わせたいと願っています。

この学校別掲示板だけでなく、成城をエデュ内検索もされるとよいと思いますよ。
    昨年度から英語の教科書は検定外のトレジャーを使用していることや、普段の授業では先生方のプリントで早い進度で勉強していること。入学直後の校外課業、映画鑑賞、臨海学校…どれをとっても公立ではありえない行事かと思います。
    いろいろと熟読されてみてくださいね。

3. 【1101991】 投稿者: 感涙  (ID:4JP8IL2/kxU) 投稿日時:2008年 11月 25日 17:56

迷い子さん こんにちわ。

我が子は今年から成城にお世話になっています。
    この7ヶ月間過ごした感想をお伝えします。

初冬さん、成城らいふさんがコメントの通り、私も「普通の学校」が成城の素敵なところだと感じております。現在の環境において公立が普通からかけ離れている。と私は感じているところでの普通です。
    この学校にはどんなタイプの男の子にも居場所があるだろうな。と感じられる普通さがあります。
    その学校生活の楽しさは、息子の毎日の様子や話、部活、友だち、どんな話を聞いても、「男子校最高!私も通ってみたかった!!」と思わずにいられません。(笑)
    いたって飾らないところが大好きです。飾らなさすぎでしょ!とツッコミたくなる位です。
    塾主催の説明会にしろ、個人の学校見学にしろ、生徒に知らされる事はありません。ありのままを見せてくれます。学校によっては、今日は説明会で見学の父母がいるからきちんとしなさい。等の指示があると思います。
    勉強面においても生活面においても自主性を重んじる学校ですので、学校からこと細かに指示は出されません。「やらされてやる。」のでは、社会で役に立つ大人になれない。という学校からのメッセージだと思います。
    手取り足取りを希望されるのであれば、はっきり「違う。」と申し上げられます。
    かといって・・・提出物などが未提出などは後々考査で平常点がぐっと減点されて、自業自得の痛い目にもあいます。

勉強の内容についても、公立とは全く違います。要求されることも高度に思います。ここについては特に「公立とあまり差が感じない。」という事はないと思います。

そして、生活面において。
    文化祭については、高校生と共にという点で公立の中学生にはない新鮮な体験だったと思います。(どの私立にもいえる事ですが。)
    春季校外課業、臨海学校、実施される公立もあるかも知れませんが内容が違うと思います。岩井に成城丸という船がある、高校生がボランティアで来てくれる、一クラスずつ違う民宿で過ごす・・・。
    その様な行事がある度に、現地集合でドキドキしたり。
    映画鑑賞も、封切り前の映画を貸切で鑑賞。先日はキャッツを鑑賞しました。

私は、その様々な経験を息子ができたことを嬉しく思い、私立ならでは。と感じております。

最後に、先日初めての三者面談がありましたが、息子のことをよくわかってくださっている。と感激し、とても感謝しました。

ダラダラと長くなってしまいすみません。

4. 【1102063】 投稿者: そうですね  (ID:cU9JnjXU6zE) 投稿日時:2008年 11月 25日 19:47

6年です。
    私も成城の普通っぽいところが好きです。
    普通のことを普通にやるということは中々難しいですよね。
    特に昨今は、新校舎や共学化、東大コースや特待生など、あらゆることで生徒を集めている学校が多いですよね。
    校舎や設備でなく、生徒一人一人の指導に熱意をかけるという学校。
    昔ながらの土のグランド。
    楽しくなければ学校じゃないとおっしゃる校長。
    レベルは高いながらも、進学実績にやっきになっているところがないのがいい。
    個人的には、小学部や大学がついていないのも好きです。
    こう考えると、成城しかないんです。

5. 【1102154】 投稿者: そうなんです。  (ID:QmldcpsrdJw) 投稿日時:2008年 11月 25日 21:31

迷い子さま、こんにちは。
    我が家も、中1の父です。
    ちょうど1年前、学校説明会に参加し、なんかインパクトに欠けた学校だと思いました。私自身、かなりの学校の説明会に参加しまして、千葉、埼玉等新設校は親へアピールするように、学校として二桁の東大合格を出すとか、本年の高3は東大模試で80%合格が数十名になったとか、大きな目標を掲げている学校が多くありました。しかし、本校をはじめとする都内の学校は、あまり、がつがつしていないといいますか、短期に人気校へのし上がろうとしてません。
    実際、本校に入学した後の感想ですが、みなさんがおっしゃるとおり、まず、先生が各生徒ひとりひとりよく見てくれております。こちらが相談しますと、えっ、そんなことも知ってるのという感じです。
    また、勉強についてですが、さすが進学校と思われる節が随所にあり、数学、理科、英語等、成城だけの問題集やプリントがあり、各先生独自の進め方を行っており、公立のような通り一辺倒な授業はしていないようですね。
    ここら辺は、HPを見ても、案内書を見てもわからないと思いますので、もう一度、個別に学校見学に行っていただくと先生が授業、校内の案内をしてくれますので、これが一番学校をよく理解できると思います。
    本当に「普通の学校」なのですが、「飾りのない極上の普通の学校」です。
    極上の先生方が御子息を待っていますよ。
    最後に公立と根本的に異なっている点は、学力の差です。
    しっかりしたお子さんばかりなので、気を抜かず、継続していかないと進度が速いので厳しいですよ。

6. 【1136125】 投稿者: 迷い子  (ID:TWPyFE8.6pA) 投稿日時:2009年 01月 04日 17:45

スレ主です。
    返信が遅くなり、大変失礼しました。
    皆様からの丁寧な書き込みを、大切に読ませて頂きました。
    成城の良さが分かった気がします!
    やむを得ない事情で、私自身は実際に学校に足を運べなかったのですが、
    皆様の情報で安心しました。
    昨夜、願書の準備をしました!
    本当に本当にありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す