最終更新:

15
Comment

【1124844】写真

投稿者: 受験予定です。   (ID:mTkHuvcqkzw) 投稿日時:2008年 12月 18日 09:55

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

こちらの学校を受験予定のものです。
ひとつ皆様に伺いたいことがあります。
願書の写真貼り付け欄に、インクジェットプリンターで出力したものは不可と
あります。
ということは、写真店での撮影写真を貼り付けということになるのでしょうか。


素朴な質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1125050】 投稿者: レーザープリンタ  (ID:Iy7OmkiW7RQ) 投稿日時:2008年 12月 18日 13:39

    そううです。

  2. 【1125099】 投稿者: 6年  (ID:QZ/68UaBcxs) 投稿日時:2008年 12月 18日 14:33

    便乗させてください。


    写真店というのは、きちんとした写真店のことでしょうか?
    駅ビルなどにある写真屋さんチェーンで撮ったのですが、バイトの方がデジカメで撮り、顔に影もあり気になります。
    小さいことですが、親は気になり、でも子供は時間がないから撮影しなおすのは嫌だと・・・。
    やはりきちんとした写真店で取ったほうがいいのでしょうか?


    それとも学校側はあくまでも家庭のインクジェットでの粗いプリントアウトの写真はやめてくれということで、家庭でもカラリオなどの鮮明な写真や、デジカメでもOKだということでしょうか?

  3. 【1125195】 投稿者: ポインセチア  (ID:58p5HqxxPOs) 投稿日時:2008年 12月 18日 16:17

    さすがに写真で合否を出すことは無いでしょうが、些細なことまで気になってしまいますよね。
    家庭用のプリンタから印刷したものはダメということならそれ以外なら良いということなのでしょうが、いろいろと考えてしまうのならやはり写真屋で撮られるのが最善かと思います。通塾などで忙しい子供をわざわざ写真屋まで連れて行くのは確かに面倒くさいですよね。
    でも出来上がったものは奇麗に撮れているし写真も気持もスッキリだと思いますよ!
    ちなみに我が家も「かったりー・・・」とふてくされた息子を連れて行き、みごとに顔に現われてしまいましたが無事合格し楽しく通っております(笑)
    白いポロシャツに黒っぽいカーデガンで撮影しました。
    本人はもとよりご家族皆様も体調に気をつけ本番をお迎えください。
    桜咲きますようお祈りしております。

  4. 【1125336】 投稿者: 昨年受験  (ID:FFjjGd092NU) 投稿日時:2008年 12月 18日 18:58

    1分1秒でも惜しいこの時期、
    わざわざ写真館で撮りなおしなんてする必要はありませんよ。
    男の子ってただでさえ写真撮られるの、めんどくさがりますよね・・・。
    うちも駅ビルのチェーン店で、アルバイトのお嬢さんに
    ささっと撮ってもらい、受験校すべてそれで出願しました。
    要するに受験日にきちんと本人確認できれば良いのです。
    そういう意味では家で納得いくまでデジカメで撮影し、
    写真用のプリンターで印刷したものでも大差ないと思います。
    からだに気をつけてがんばって下さいね。

  5. 【1125808】 投稿者: 公的書類  (ID:0kfquSSjY4Q) 投稿日時:2008年 12月 19日 09:30

    1分一秒惜しいのはわかりますが
    公的書類を面倒がるのはいかがなものでしょうか。
    なんでもいい、と、いってしまえばそうなのですが
    やはり親としてやるべきことはきちんとおさえておきませんか?
    1分1秒おしいとは思わず写真屋さんに予約を取り写していただきましたが
    子供も初めてのことゆえ緊張しながらもいよいよ受験の気持ちも引き締まりましたし
    なによりこの時期1分余計にあったってそうそう変わりません。
    インクジェットでいいわ、
    家でプリントアウトでいいわ
    と簡略化したってかまいませんし
    合否に関係ないですが
    とかく親が適当に簡単に公的書類を考える風潮は
    子供も将来履歴書などでも簡単にすませるようになっていくような気がいたします。
    昔、母は公的書類は万年筆といっておりましたが
    ボールペン指定も悲しく感じます。。。

  6. 【1125943】 投稿者: ままちゃん  (ID:S3IGE0hRjZ.) 投稿日時:2008年 12月 19日 11:41

     うちは地元の写真館で撮りました。撮った後すぐパソコンに取り込んでいまいちだったら撮りなおしもしていただきました。撮った写真はフロッピーに入れてくださったので万が一のときでも安心です。やはり写真もとてもきれいですよ^^そんなに時間はかかりませんからちょっとの合間に休憩がてら行かれてみては?

  7. 【1125974】 投稿者: プリンターの写真  (ID:piKewQ4pmsw) 投稿日時:2008年 12月 19日 12:10

    皆様のお宅のものはどうかわかりませんが、
    うちで写真をプリンターで焼いていましたところ、
    半年ほど前のものはかなり色あせしていることに気づきました。
    どうもやはり写真屋さんで本式の印画紙で焼いたものとは
    焼き上がりの質が違うようです。
    それに気づいて以来、ひとさまにお渡しするのはプリンターのものはやめました。
    街角にある証明写真BOXのほうがずっと持ちが良いくらいです。
    それが理由かどうかは知りませんが、そういうこともあるのではないでしょうか。
    写真が合否判定につながることは無いような気がしますが、
    保護者の心意気のようなものは伝わるのではないでしょうか。
    写真がルール違反であったり、ひどいものを平気で提出すると、
    そういう親なのかな?と勘ぐられてしまう恐れもありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す